潮州城酒樓 【香港旅行8/潮州料理】

2004年12月22日(水)

b0038008_1744249.jpg

あっという間に香港最後の夜。
最後もやっぱり受賞料理を楽しみたい!
今日は潮州料理にしようよ。ってことで尖沙咀東「東海商業中心」の潮州城酒樓へ。

まずは潮州料理といえばこのスープ。「太極素菜羹
緑の部分がほうれん草のスープ、白い部分が鶏のスープです。
つぎ分けるときに混ぜるんだけど、ほうれん草の味も鶏の味もしっかり感じます。
でも、見た目よりもあっさりとしているの。 
私とA子ちゃんの間では「太極スープ」なんて呼んでるんだけど、
香港に来たら、毎回必ず食べてます♪

b0038008_17133298.jpg
お次にこれっ!
「Best of the Best香港料理大賞」の受賞料理。
蜜餞焼鴨胸」(鴨肉のマンゴー挟み)!
これを、中国風の肉まんの生地みたいな白いパンに挟んで食べるんです。

b0038008_1715311.jpgスモークした鴨の香りがすんごくいいし、
ドライマンゴーの甘さと絡んで
ホントにホントにbest!
フルーツ特有のシロップの甘さと
お肉の旨みが濃縮された感じ。
うふふ・・・うふ・・
あ~~っおいしいっ★★★
もっと食べたいよ~っ。
でも、パンがけっこうお腹にたまるのよね。

b0038008_1730037.jpg
続いて「鶏肉の茶巾包み」。
淡白なんだけど、これもまた美味しいね。
何だか「たれ」を出されて、「これに付けて食え」みたいなことを言われたけど、
たれにつけなくても、十分おいしいのよ。

b0038008_17314819.jpg
そして、香港最後の夜の最後の贅沢!
蠔油鮑片」(アワビのオイスターソース煮)
見て!見てっ!アワビがツヤツヤでしょ。
噛めば噛むほど内側から味がジュワーッ。
口いっぱい・・・お腹いっぱいにアワビの旨みでいっぱい★★★
うれしい うれしい。 最高に幸せっ♪

これで二人分でHK$635
一人当たり日本円で約4,500円。
アワビを食べてこのお値段なら大満足です★★★

b0038008_2061489.jpg

クリスマスイルミネーション。
実際は大きな大きなビルなんです。
そのビルの壁面一面を使ってイラストが描かれているんです。
こんなビルがあっちにもこっちにも。
イルミネーションの規模が違う・・・。

ところで、潮州料理の最初と最後に出される功夫茶。
消化を助ける作用があるらしいのですが、
飲むのは小さなお猪口のような湯飲みに2~3杯。
なのに、食後10分もすると、「もよおし」ちゃうのです。
A子ちゃんと先を争ってホテルに帰って、おトイレに駆け込んじゃいました。
恐るべし、功夫茶。
(A子ちゃん、おトイレ先に譲ってくれて ありがとね。)
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-22 23:59 | 旅先のごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧