塩サバのお弁当 【ドライブ弁当】

2005年4月17日(日)

b0038008_20341597.jpg



b0038008_20343398.jpg夏のような陽気と
スカッと晴れたお天気に誘われて
ドライブに行ってきました。

ドライブのお供に
クレモンティーヌのCD
HEURE D'ETE~夏時間。
1998年のCDです。ちょっと古い?
それにしてもホントに夏みたい。


b0038008_20383620.jpgどこに行こうかな?とフラリ出発。
黒木の大藤を見たいけど、
何だか渋滞しそう。
それならば、海へ走りたい。
ってことで、佐賀県の有明海側へ。
鹿島市の有明干潟まで走ってみました。

とってもいいお天気。
お陽さまの下で食べるお弁当って
こんなに美味しいものなんだ・・・って
改めて思えました。 あぁ、幸せ。


b0038008_20441082.jpg「道の駅 鹿島」の裏手の海岸。
ずっとずっと、見渡す限り干潟が広がっています。

静かな海岸ですが、
耳を澄ますと、プツップツッっと聞こえてきます。
何の音かな・・・?と思ったら
干潟の生物達が呼吸している音。
下の写真、小さな小さな小指の爪くらいの
カニがいるのがわかりますか?


b0038008_20481558.jpg他にも目を凝らしてみると
小さな魚や貝や、色んな生き物が
動いているのがわかります。
ポツポツあいてる穴は
生き物が潜っていて、呼吸している穴。

生きている海なんだね。
でも、有明海の水門の影響があるんだろうなぁ。

b0038008_2051083.jpg できたら、むつごろうを見たかったけど、
残念ながら、干潟の中では
見つけられませんでした。

でもね、道の駅の売店で、
こんな可愛いむつごろう発見です(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-04-17 21:00 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧