クラゲの酢の物 【お弁当】

2005年6月8日(水)

b0038008_7173554.jpg

*クラゲの酢の物:①クラゲは塩抜きして、70℃くらいのお湯にさっと通し、冷水にとっておきます。 ②カマボコは、さっと茹でて細く切ります。 ③①と②を酢醤油で和えます。お好みで他のお野菜も加えましょう♪
*キューリのおかか炒め:①キューリは適当な大きさに乱切りして、塩をふって水抜きします。 ②フライパンで①を炒め、醤油と味醂で味付けし、鰹節をふりかけます。 簡単なので、お弁当にお勧めです♪
*海老の白ワイン炒め:①海老は尾の一節を残して殻をむき、背わたをとります。 ②①をオリーブオイルで炒め、白ワインを振って、塩コショウで味付けます。(私はハーブソルトを使いました。)お好みでパセリを振ってもいいかも^^
*卵焼き
*おにぎり




昨日は、蒸し暑い中、太宰府市に講演にいきました。
暑い中のスーツは辛いですね。
クールビスなんて言われてますが、浸透してるのかしら?

今日は仕事帰りに北九州に行くことになりそうです。









b0038008_728731.jpg昨日のお昼はお店でランチでした。
太宰府市に行く途中の
VIS A VIS(ヴィザヴィ)春日店に。
明るい陽が差し込む店内。
まだ時間が早めなので、すいてます。


b0038008_7294343.jpgランチは1300円から数種類。
当然、一番お安い1300円のランチね☆

まずはサラダ。
大根と水菜のサラダ。
人数分のサラダが大きなボールに
入って出されます。


b0038008_7321590.jpg続いてスープ。
ジャガイモのスープです。
冷たいスープ!
と思いきや、温かかったです。

でも、優しいお味☆
あぁ、美味し~っ(*^∇^*)


で、メインの“本日のパスタ”。
今日は魚介と茄子のトマトソースでした。
b0038008_7333637.jpg

お昼だし、これから講師をするのでガーリックを抜いてもらいました。
ちょっと我侭な客です(^^:)
ガーリック無しでもいいけど、
やっぱりパスタにはガーリックが効いた方が美味しいよね。


b0038008_7355175.jpg
そして、お待ちかねのデザート☆
ヴィザヴィのケーキから選べます♪
私は“キャラメルショコラ”をチョイス。
ちょっぴり苦甘くて、
しあわせ♪ しあわせ♪

仕事を忘れてしまいそうなひとときでした。
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-08 07:17 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧