白玉あずき 【お弁当】

2005年9月20日(火)

b0038008_7181133.jpg

*白玉あずき(1)あずきは分量を量っておきます(*) 水洗いし半日程度たっぷりの水に浸し、4~5倍の水で茹でます。沸騰したら湯を替えてあくを除きます。やや沸騰するくらいの弱火にして、時々さし水をしながらゆっくりと煮ます。(*)のあずきと同量程度の砂糖を加えます。塩を少々加えると、甘味が増します。 
(2)白玉粉に水を加えて、耳たぶくらいの硬さに練ります。これをお団子形に丸めて、沸騰したたっぷりのお湯で茹でます。白玉が浮き上がってきたら、冷水にとります。
(3)白玉にあずきを添えていただきましょう☆

*エノキ巻き巻きベーコン  *焼き塩鮭  *カイワレ海苔巻き
*卵焼き  *ウインナー炒め  *焼きかまぼこ 
*ミニトマト  *しょうゆゴマの新米ごはん


natural tableのgenoiseさんが作っていらしたお団子が美味しそうだったので、
甘いあずきとお団子が食べたくなっちゃいました。
昨晩のうちにあずきを茹でておきましたので、今朝はお団子を作っただけ。
ですが、水が多すぎたのかまん丸になりませんでした(^^;

今日のお月様は「立待月(たちまちづき)」と呼ぶそうです。
十五夜の翌日が「十六夜」。
そして「立待月」「居待月(いまちづき)」「寝待月(ねまちづき)」と、
月が出る時間が遅くなるに従って、
月を待つ態度が「立つ」「居る(座る)」「寝る」となるのだとか(笑

それにしても、今朝はぼんやりしてるんですよぉ。
お弁当も、何だか冴えてない気がするの。
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-20 07:43 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧