“聖商”のいきなり団子 【おやつ】

2005年9月25日(日)

b0038008_17524830.jpg

雲ひとつない秋晴れ。
このお天気に誘われて、妹の運転する車で母と3人(+1匹)でドライブにお出かけしました。
天草で新鮮なお魚を食べよう☆ってことで、車を走らせます。
途中、天草上島の大矢野から維和島へ渡ってみました。
この東大維橋は、以前日産マーチのCM撮影で使われたそうです。
“マッチのマーチは・・・”ってCMのフレーズ、聞き覚えがありますか~?

b0038008_17581696.jpgむむむ・・・この山はなんだいっ?
火山が噴火してできたような
デコボコの山だねぇ・・・。




それはねぇ・・・
熊本名物「いきなり団子」なのだよ。
サツマイモとあんこを
薄くのばした小麦粉の生地で包んだ
熊本名物のお饅頭。

b0038008_1821313.jpg簡単に作れて、いきなり「団子」ができちゃうので
「いきなり団子」と呼ぶ・・・とは、妹の説ですが、
真相はいかに・・・(笑
このお店、今年の夏オープンしたばかり。
妹の知り合いが脱サラして創められた
「いきなり団子屋さん」なのです(^^)
おいちゃんが一人で作って販売されてるので、
1日200個が限度だそうですが、
甘あまで、とっても美味しいの。
サツマイモも、一度蒸して裏ごししてあるので
ホックホクのヤワヤワ~(^∇^)

b0038008_18182329.jpgちょっと小腹を満たしながらもドライブを続け、
天草五橋の五号橋を渡ってすぐ左手の
海鮮家「福伸」へ到~着っ☆
広い駐車場は車でいっぱい。
10分ほど待って、個室に通していただきました。
海が見えないお部屋だったのが、ちょっと残念。
「福伸定食」をいただきましたが、
お刺身・てんぷら・握り寿司・茶碗蒸し・もずくと
ごはんとお味噌汁がついてます。

b0038008_1824837.jpgお魚が新鮮でコリッコリの歯ごたえ。
お刺身の切り方も分厚くって、
これぞ「天草のお刺身」って感じです(笑
b0038008_18285860.jpg僕は車の中でお留守番。
海老のシッポを貰っただけでも大満足さ♪



◇「聖商」  宇土市長浜 (国道57号線の海沿い)  いきなり団子 70円
◇海鮮家「福伸」 上天草市松島町   福伸定食 1,600円
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-25 18:38 | ちょこっとグルメ


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧