春雨と茄子の中華風 【お弁当】

2005年10月3日(月)

b0038008_23565179.jpg

*春雨と茄子の中華風(1)春雨は茹でて冷水にとります。 キクラゲはたっぷりの水で戻して細切りに、ピーマン・ニンジン・タケノコも細切りにします。茄子は乱切りにして素揚げしておきます。
(2)豚ひき肉をゴマ油で炒めます。ニンジン・ピーマン・タケノコ・キクラゲを順に入れ、中華スープの素(私は「味華」という赤い缶のを使ってます)小さじ1を少量のお湯で溶き、おろし生姜大さじ1・酒大さじ1・醤油大さじ1と混ぜ合わせて、フライパンに流し入れます。
(3)茄子と春雨を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

*茹でチンゲンサイ  *卵焼き  *焼き蒲鉾  *ミニトマト・ブロッコリー
*ショウユゴマのごはん
(発芽玄米入り)

b0038008_082113.jpg先週から、ちょっと残業が続いてます。
あまり残業が多いと、上司が心配します。
新しい仕事の企画や資料作りは、
何も職場じゃなくても出来ること。
職場や家でコツコツ仕事するよりも、
スタバでコーヒー飲みながらの方が、いい案が浮かんだりします。
今日も職場でちょっと残業した後、
スタバで2時間、新しい仕事の資料の下準備でした。

帰宅して、ゆっくりお風呂に入るのが何より楽しみ。
あったかいお風呂が気持ちよ~く感じる季節ですね。
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-03 23:55 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧