チンゲンサイと桜海老炒め 【お弁当】

2005年10月7日(金)

b0038008_747856.jpg

*チンゲンサイと桜海老炒め(1)チンゲンサイは食べやすいようにザクザクと大きめに切っておきます。油揚げは湯をサッと回しかけ、油抜きしておきます。桜海老は乾煎りします。しょうがは皮をむいて千切りにします。
(2)中華鍋にゴマ油を強火で熱し、しょうが・チンゲンサイ・油揚げを炒め合わせ、あわせ調味料<酒・大さじ1、砂糖・小さじ1、塩コショウ・少々、鶏ガラスープの素・大1/2を水に溶いたもの>を加えます。

*シメジのピリカラ醤油(1)シメジは小房に分けて、テフロンのフライパンで炒めます。
(2)(1)のシメジがアツアツのうちにポン酢で和えて、七味唐辛子(私は「ゆず唐辛子」を使いました。)をふりかけます。

*小ネギ入り卵焼き  *焼き塩鮭  *焼き蒲鉾 *ミニトマト  *ひじきごはん


昨日は飲み会だったので、帰ってから ごはんを仕込まずに寝てしまいました。
こういうことって、結構多いです。
今朝、慌ててごはんを焚いて、お弁当作りました。
無計画なお弁当。 冷蔵庫の中のお掃除です。

明日から3連休☆ 何して過ごそうかな(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-07 07:32 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧