エビとおイモの天ぷら 【お弁当】

多分、2005年11月1日(火)

b0038008_1871599.jpg

*エビとおイモの天ぷら(1)車エビは尾の一節を残し、殻をむいて背ワタを取ります。尾の先を切って(こうすると水分が出て、油の飛び散りを防ぎます)、腹側に2~3ヶ所、浅く切れ込みを入れます。
(2)サツマイモはきれいに洗って厚さ1cmの輪切りにし、水に放ってあく抜きします。
(3)(1)と(2)の水分をキッチンペーパーでふき取り、冷水に溶いた天ぷら粉をつけて、油でサックリ揚げます。
(↑天ぷら粉使わなくても、卵1個と冷水150ccを溶き合せて、小麦粉カップ1を振い入れて混ぜ合わせればOK。今回は市販の天ぷら粉で一手間軽減です ^^;)
*おにぎり  *卵焼き  *カイワレ大根の海苔巻き


更新をお休みしていた間のお弁当です。
この日の前日、残業帰りに深夜営業のスーパーを覗いてみたら(←いつも同じ時間に
同じところで買物する行動パターン)
車エビが安かったんです。・・・と言っても、やっぱり車エビ。
あ~贅沢だよなぁ・・と思いつつ、残業でお疲れの自分にご褒美として買ってしまいました。
フツー、女性が「ご褒美」って言ったら、ブランド品とかアクセサリーじゃないかっ?
まぁいいや、食い意地が張った つつましい私・・・ってことで(笑

お弁当箱には、「ザル豆腐」を買ったときに入っていた『ザル』に
クッキングシートを敷いてみました。ラップをかけて、ハンカチに包んで持参です。








後のお弁当は、ホントに簡単なものばかりだけど・・・



多分、2005年10月30日(月)


b0038008_18381237.jpg

白菜とツナのくたくた煮  *ピーマンとベーコンの塩コショウ炒め  *卵焼き  
*ひじきごはん  *柿



白菜とツナのくたくた煮は、さつきさんからレシピをいただいたものです(^^)
随分前から、作りたいな~と思っていたのですが、
その前の週末に、大きくてきれいでお安い白菜をゲットできたので、
念願かなって、ようやく作りました♪
晩ごはんにも、よく作ってます(*^∇^*)



2005年11月6日(日)


b0038008_18511057.jpg

*すき焼き丼:(1)残り物のすき焼きを鍋に入れて温め、卵1個を割りいれてとじます。
(2)ごはんの上に(1)を乗っけてできあがり☆
*紅白なます  *ブロッコリー  *ミニトマト

この日は、朝早くから恒例のボランティアでした。
今年度のボランティアはこの日で最後。

前日に実家に帰っていて、晩ごはんの「すき焼き」の残りをたっぷりと貰ってきてましたので、
簡単&贅沢に(だって、お肉たっぷりだもん) 『すき焼き丼』です。

11月になって、ようやく「すき焼き」の季節ですね~・・・と言いたいところですが、
この日は9月下旬の気温だったとか。 半袖のTシャツ着てても暑い!
ガマン大会のように、いただきました(笑

さてさて、ボランティアの間は
早起きがきつかったり(仕事の日よりも更に1時間以上早起きだし)、
やり方に疑問を持ったりと色々ありましたが、終わってみるとスッコーンと忘れちゃう。
夜は、スタッフの方々と焼き鳥屋さんで慰労会でした(*∇*)



2005年11月7日(月)

b0038008_1921133.jpg

*鶏の塩焼き:(1)焼き鳥屋さんから、塩焼きの焼き鳥を貰ってきます。
(2)(1)の焼き鳥を串から外して一口大に切り、テフロンのフライパンでピーマンを炒め、焼き鳥を加えて中まで温まったら出来上がり☆
*地鶏の炭火焼:(1)焼き鳥屋さんから、地鶏の炭火焼を貰ってきます。
(2)(1)の炭火焼を、テフロンのフライパンで温めなおして出来上がり☆
*ブロッコリー  *ミニトマト  *おにぎり  *柿入りなます

みなさま、お気づきでしょう(*^^*;
前日の飲み会で、みんなが食べきれなかった焼き鳥を包んでもらってきちゃいました。
で、温めなおしただけのお弁当です。

若い頃は、貰って帰るのが恥ずかしかったり、
貰って帰っても食べなかったりしたこともありますが、
箸をつけられてないお料理って、そのまま捨てられちゃうんですよね。
自分で食べるお弁当にするんだから、いいよね・・・って、最近はいただいて帰ってます。
(幸い、お腹も強いしね♪)


*******************************

何度も書いてますが、長い間更新しなくて ホントにご心配おかけしました。
たくさんの方に、楽しみに見ていただいているんだなぁって思うと、
本当にありがたくて、ありがたくて・・・。

確かに、趣味でやってるブログなんだけど、
突然休んじゃうと、みなさんに こんなにご心配おかけするんだなぁ・・・って
反省しています。

今月末までは、忙しい日が続きそうですが、ボチボチ更新していきますね。


仕事が忙しいとキリキリするし、うまくいかないと自分を正当化したりしてたり・・・。
ここで、仕事の愚痴を書いちゃおうかと、ず~っと思っていましたが、
みなさんからお寄せいただいた暖かいコメントを読んでいたら、
キリキリしていた気持ちがスーッと引いて、浄化された感じがします。
本当に、ありがとう。


お休みしてる間にも、たくさんの方にお越しいただいて、
ナント偶然ですが、本日100,000カウントとなりました。
本当に本当に感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね。
******************************

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-12 19:28 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧