柚子寄せ豆腐の湯どうふ 【晩ごはん】

2005年11月20日(日)

b0038008_20453843.jpg

うちから車で30分くらいの 福岡県と佐賀県の県境の山の中に
せふりの」というパン屋さんがあります。

よく、お休みの日はドライブがてら、パンを買いにやってきます。
今日の目的は“シュトーレン”♪・・・でも、まだ売られてません。

店主さん「クリスマスまでには焼くつもりなんだけどね(笑)」
gohan 「去年のシュトーレン、とっても美味しかったんだもの。早く食べたいな」
店主さん「うん、去年よりもずっと美味しいのを焼くよ」

と、美味しいシュトーレンを焼いてもらう約束はできましたが、
いつになるのかは 分かりません。
きっと、店主さんの納得いく時期になったら、
美味しいシュトーレンがお店に並ぶでしょう(^^)
その日を楽しみにしておきます。






b0038008_20533378.jpgさて、このパン屋さんの奥の
イートインコーナーをご紹介しましょう。
ドリンクコーナーでは、
紅茶やコーヒー、ハーブティを
自分で淹れていただくことができます。


b0038008_20544236.jpg私はハーブティがいいな♪
ど・れ・に・し・よ・おっ・かっ・なっ?

ローズマリーとカモミールに
レモングラスをブレンドしました。
きれいになれそうなブレンドでしょ(笑)


b0038008_20565289.jpgお客さんが、自由に使えるキッチン。
パン切りコーナーもきれいに整えてあります。
窓の外は、紅葉かかった山の緑。

大きなパンを買ったので、
ここで切り分けて帰ろうかな?とも
思いましたが、
上手に切れるか心配なので
おうちに帰って切ることにしました。
(↑ちょっと小心者です)


b0038008_20584951.jpgリンゴのパイ(157円)とハーブティを
いただきます。
リンゴの香りと甘さって
「秋」の味ですね。

他にも「パン・ド・カンパーニュ」と
「アーニー」
を買いました。
今週の食事が楽しみです。

温かいシチューでも作りましょう(*^^*)




さて、「せふりの」の向かい側には「五ヶ山豆腐」があります。

b0038008_2118383.jpg

随分、暗くなってきました。 空気がひんやりとします。
このお店にも立ち寄ることにしました。


b0038008_21195343.jpg夕方なので、残りも少ないようです。
お豆腐以外にも、厚揚げや豆乳や
地元で採れたお野菜も売ってあります。

ちょっとお高いかなぁ?
でも、お豆腐 大好物なんです。



b0038008_2123840.jpg私が買ったお豆腐はこちら。
「絹ごし豆腐」と「柚子入りよせ豆腐」。
それに「揚げ」と「厚揚げ」。
柿が1個40円でしたので、2個。

「おから」もサービスでいただきました。



b0038008_21254972.jpg確かに、寄せ豆腐に
柚子の皮が入ってます。
ほんのり香りもしてきます。

どういう風にしていただこうかしら?




迷いに迷って・・・



b0038008_21271997.jpg


湯豆腐にしました。

アツアツで温まります。

お豆腐の甘味と、柚子の風味がいい感じです。
こんな美味しい湯豆腐 食べられて、私は幸せだなぁ・・・。



b0038008_2130816.jpgちなみに・・・
9月に帰省した時に「豆腐工房きむら」で買った
倉敷味工房の『ゆずぽん酢』。
ちょっぴりピリッとしてますが
ぽん酢そのものは味に深みがあって
まろやかなんです。

これ、お勧め。
この冬の「お鍋の友」になりそうです(笑

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-20 21:46 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧