いきなり団子 【おやつ】

2005年11月26日(土)

b0038008_13294718.jpg

*いきなり団子:(1)小麦粉250g・団子粉100g・砂糖大さじ1・塩一つまみを混ぜて、耳たぶくらいのかたさに水で溶いて練ります。これを1時間位寝かせます。
(2)餡を作ります。 ⅰあずき200gはたっぷりの水から強火で茹で、沸騰したらザルにあげます。 ⅱ再度水を入れて、中火にかけます。途中、さし水をしながらアクを取り、柔らかくなったら火を止めて蓋をして15分ほど蒸らします。 ⅲもう一度火にかけ、砂糖250gを数回に分けながら加えて、水分がなくなるまで木ベラで混ぜ合わせます。最後に塩少々を加えて、あずきを潰して「つぶし餡」にしましょう♪
b0038008_13464079.jpg(3)さつまいもは1cm幅の輪切りにして、
水にさらしてあくを抜き、ザルにあげて水気を切ります。
(4)(1)の皮を広げて餡とさつまいもを乗せて、包み込みます。
(5)(4)を蒸し器で20分程度蒸したら、
出来上がり~\(⌒∇⌒)/



さつまいもがいっぱいあるので、熊本名物「いきなり団子」を
“いきなり”作ってみました・・・・さぶっ(^^;
おやつのつもりで作ったけど、1個食べただけでも かなり重~~い。
はい、今日はお昼ごはん抜きにします。
せっせと身体を動かしてカロリー消費しましょ☆

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-26 13:53 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧