巻き寿司 【お弁当】

2006年2月3日(金)

b0038008_22252949.jpg

*巻き寿司:(1)寿司飯を作ります。ごはん2合は昆布(5cm角)を入れて炊きます。酢水で湿らせた飯台にごはんをあけ、合わせ酢(酢1/4カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ1)を全体にまわしかけます。うちわで扇ぎながら、しゃもじを寝かせてごはんを切るように混ぜます。
(2)卵2~3個を使って厚焼き玉子を作り、粗熱が取れたら3等分に切り分けます。
(3)かにかまはさっと茹でて冷ましておきます。キュウリは縦に4~6等分に切り分けます。シーチキンは油を切って、マヨネーズで和えます。
(4)巻き簾の上に海苔の光沢がある方を下にしてのせ、(1)の寿司飯を中央より手前に平らにのせます。海苔の向こう側の2cm程はごはんをのせずに残しておきます。
(5)ごはんに1cm間隔で横に溝をつけて具をのせます。慣れない方は、具を少なめにする方が巻きやすいですσ(^‐^)アタシモナレテナイノ 
(6)巻き簾と海苔の手前側を両手で持ち上げ、中指で具を押さえながら、向こう側の海苔のあいた部分に一気にかぶせるように持っていきます。巻き簾を手のひらの丸みを使ってグッグッと押しながら、何度かまわします。
(7)形を整えたら、巻き簾を外し、包丁を酢水で濡らして切り分けます。1回切るたびに酢水をつけましょう(^∇^)b¨


節分です。
巻き寿司1本をそのままお弁当に・・・と、切り分けずに持っていくつもりでしたが、
今日のお仕事はイベントの日で、別の職場の人達と一緒の部屋でお昼ごはんの予定。
初対面の人もいる中で、巻き寿司1本丸かじりしてる姿をお見せするのは
いくら私でも恥ずかしいので、切りわけて持って行きました。
これでもご利益あるかしらね~・・・。
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-04 22:53 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧