蓮根の挟み揚げ 【お弁当】

2006年2月24日(金)

b0038008_7552395.jpg

*蓮根の挟み揚げ:(1)蓮根は泥をよく洗い落として、皮を剥いて5ミリの厚さに輪切りにし、酢水にさらします。
(2)鶏のひき肉は、醤油小さじ1、塩少々で調味し、戻した干し椎茸のみじん切りを加えてよく練ります。これを蓮根の面の大きさにメダル型に形成します。
(3)(1)の蓮根の水気をキッチンペーパーでふき取り、(2)を両側から挟んで形を整えます。これに片栗粉で衣(小麦粉と片栗粉同量の衣でもいいと思います)をまぶし、余分な粉をはたいてから中温の油で揚げて出来上がりです。衣にカレー粉を加えると、ちょっとスパイシーで「金メダル」風に出来上がるんじゃないかしら?
*玉子炒飯  *焼き蒲鉾  *ミニトマト


わ~~~いっ \(⌒∇⌒)/
荒川選手、金メダル おめでと~~~っ☆☆☆
朝から、ずぅ~~っと、テレビで応援してました。
荒川選手の演技に、大感激して 思わず涙がこぼれちゃいました。
よかったですよね。

今日のお弁当には、のどかな野菜占いにちなんで「セロリ」のお料理の予定でしたが、
金メダルをイメージして?蓮根の挟み揚げに 急遽変更しました(笑
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-24 07:59 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧