博多ひやむぎ 【お昼ごはん】

2006年6月4日(日)

b0038008_123827.jpg


南九州は梅雨入りしたそうですね。
こちら福岡は、明日くらいまではお天気も持ちそう。 
朝からお洗濯いっぱいしました。

お昼は うきは市吉井町の「長尾製麺所」の『博多ひやむぎ』。
先日、ドライブがてら行ってみて お土産に買ってきました。
コシが強くて歯ごたえシコシコ。
小麦の香りがほんのり感じられる本格派です☆
薬味に生姜・青紫蘇・擦り胡麻を使ってみました。

冷麦とかザルうどんとか素麺とか・・・
これから、お休みの日のお昼は麺類が増えそうです。




先日、31日は土曜出勤の代休をいただきました。
真夏を思わせるような日差しと気温。
美味しいもの食べて、温泉にでも入りたいな・・・と車を走らせます。

まずは、うきは市吉井町の『長尾製麺所』へ。

b0038008_1219303.jpg


ここのお素麺は、どっちの料理ショーの「厳選素材」にも選ばれた程だとか。
地元テレビ局のめんたいワイドでも
取材されてたみたいだし、とにかく有名らしいんです。

b0038008_1220476.jpgこの製麺所併設の「井戸」っておうどんやさん。
12時~16時の営業時間なのに
私が着いたのは11時。
まだ1時間も早いのに、おうどん作ってくださいました。

できあがるまで、製麺所のおばあちゃまに案内されて
裏に流れる川や水天宮を案内してもらったり
商品の説明を聞いたり。

とっても朗らかで気さくなおばあちゃま。
「わたしのね、お気に入りは『ざるうどん』なのよ。
のどごしがいいの。ツルツルッ・・ってね。
温かいおうどんも美味しいけど、私はざるが好き」と
教えていただいて、私もざるうどんをいただくことに。




b0038008_12282979.jpgお店の内装は、
そっけないけ
なぜか懐かしい感じ。
使い込まれて
テカテカに黒光りしてる
テーブルや椅子たち。
「昭和」の頃の「食堂」を
思い出しますね。


「ほほほ、こだわりの店主でね。私は『風雅人の店』って言ってるのよ」と、おばあちゃま。



b0038008_12335090.jpg


ぶっかけうどんは、生醤油とお酢をかけていただきます。
コシがしっかりした麺が、酢醤油でサッパリと味わえました(^~^*)


さてさて、食べ過ぎとお思いの方もおられるかもしれませんが
せっかくドライブ来たんだから、今度は美味しい「ごはん」をいただきたいわ♪
日田市の琴平温泉「琴ひらの湯」に
ゆっくり浸かって、のんびり手足を伸ばして、汗を流して・・・ってやっていたら
お腹がすいてきたんですもの (*^‐^*)スデニ オナカ ペコペコ・・・。


b0038008_124123100.jpg日田市は江戸時代
「天領」だったそう。
「小京都」と呼ばれる
町並みが残されています。
その「豆田町」にある
うなぎの「千屋」。
櫃まぶしを、このお店独特の方法で
いただけるそうです。



b0038008_12492460.jpgこれが「日田まぶし」。
お櫃に入ったごはんと
香ばしく焼かれた鰻。

このお櫃のごはんを4等分して、
まずはそのまま
お茶碗に装っていただきます。

次に、薬味「葱と山葵」で1杯、
「大根おろしと柚子ごしょう」で
もう1杯。

そして最後に、おダシをかけて
「お茶漬け風」に。
合計 お茶碗に軽く4杯も
いただけちゃうんです。

最初の一杯目の、
ごはんと鰻の香ばしさが絶妙☆
激うまっ!

次の薬味は、
「大根おろしとゆずごしょう」は、
鰻があっさりいただける意外さに
ビックリ(゜∇゜*)



最後のお茶漬けも、
昆布と鰻の風味が感じられるおダシで
またまた最高☆☆☆

おうどんといい、鰻といい、ほっぺた落っこちた(*⌒~⌒*)
ほっぺた いっぱい 落っこちた。
その 落っこちた ほっぺた・・・もしかして お腹についたんじゃないかい?
[PR]
by gohan_chan | 2006-06-04 13:06 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧