ゴーヤの黒胡麻和え 【お弁当】

2006年8月22日(火)

b0038008_23413935.jpg

*ゴーヤの黒胡麻和え  *ニラ入り卵焼き  *鶏肉の塩焼き  *茹でオクラ
*焼き蒲鉾  *ボイルブロッコリー  *ミニトマト  *巨峰  *十種雑穀ごはん



遅ればせながら、高校野球の話。
今年の夏の甲子園、早稲田実業が頂点に立って、
斉藤投手の佑ちゃんフィーバーが起こってるんだとか。
そうそう、私が中学生の頃 早実の“大ちゃんフィーバー”って言われていたっけ。
あれから二十数年も経つんだね。
認めたくないけど、そんなにトシとったことになるんだね。






私は、以前から 特定の選手を追っかけたりすることに抵抗があって
「高校野球そのものが好き」って言いつづけてきたんだけど、
それは本音が7割、あとの3割は強がりだったのかも。

やっぱり、特定の選手に 気持ちが入り込んで応援してしまうもの。
今年の早稲田実業の斉藤投手、ピッチングもとても素晴らしかった。
ハンカチで汗を拭う姿も、すがすがしかった。
それに、インタビューに答える姿に、
“今の高校生も、こんなにきれいな日本語で話すんだ”って、とっても嬉しくなった。



早稲田実業が優勝して、今夏、思い出された人。
大ちゃんフィーバーの頃、荒木大輔投手とともに1年生からレギュラーでセカンド、
3年生の時にはキャプテンを務められた小沢章一(のりかず)さん。
小柄ではあったけれど、俊足で、特に守備の面では抜群のセンスが感じられる
忘れられない選手でした。
今年の1月、ガンで亡くなられたというニュースは聞いていたけれど。

早実優勝に、「ヤクルトの荒木大輔コーチ」がインタビューされているのを見て、
本棚の奥から「ふれあいのかけら~小沢章一君との出会い」という本を引っ張り出して
二十数年ぶりに読んでみた夏でした。
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-23 00:09 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧