カテゴリ:おうちごはん( 137 )

カレーシチュー 【お昼ごはん】

2008年12月14日(日)

b0038008_12565745.jpg

*カレーシチュー:朝ごはんのシチューが残ったので、カレールーを溶き入れました。グリーンピースがあれば、尚よし!って感じですが。


小学校の頃、カレーシチューって給食メニューありました?
職場で聞いてみると、あった人となかった人、半々くらい。
gohanの小学校では、大人気メニューだったんですけどね。

でも、どこのスーパーで探しても、「カレーシチューの素」って売ってないのよね。
S&Bさんもハウスさんも、作ってないのでしょうか?

ってことは、地域限定メニューだったのかな?
[PR]
by gohan_chan | 2008-12-14 13:09 | おうちごはん

五目うどん 【朝ごはん】

2008年11月3日(月)


b0038008_8262666.jpg

五目うどん:具材~お花のにんじん、海老、松山あげ、丸天、水菜、とろろ昆布。


おはようございます。 のんびりした朝です。
冷え込んできましたね。
温かい朝ごはんにしたくて、おうどんにしました。
[PR]
by gohan_chan | 2008-11-03 08:30 | おうちごはん

日曜日の朝のお弁当 【朝ごはん】

2008年6月15日(日)

b0038008_942498.jpg

*五穀米のしょうゆゴマとゆかりおにぎり:五穀米のごはんに“しょうゆゴマ”と“ゆかり”を混ぜ込んで、ふんわり握りました。
*もやしの和え物:もやしをさっと茹でて水にさらし、水気を絞ってカニカマとカイワレを混ぜます。すりごまと“もやしのうまたれ”でいただきました。
*ネギ入り卵焼き  *塩鮭  *ブロッコリーとトマト
*もやしと麩のお味噌汁



いつものお弁当と変わり映えしないメニューで朝ごはんです。
四角い器に盛り付けると、ちょっと雰囲気かな。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-15 09:49 | おうちごはん

ケチャップ焼きうどん 【お昼ごはん】

2007年4月29日(日)

b0038008_18485258.jpg

*ケチャップ焼きうどん:(1)粗引きウインナは斜めに薄く切ります。玉葱、人参、ピーマンは細切りにします。 (2)熟したトマト1/2は細かく刻みます。 (3)中華鍋に油を熱し、(1)を炒め、ハーブソルトをふりかけます。白ワイン大さじ1を加え更に炒め、うどん玉と水半カップとを入れて、蓋をして蒸し焼きにします。 (4)蓋を取ってケチャップを加え、全体を混ぜ合わせながら炒め、水分をとばします。ウスターソースを少量加え、味を整えます。 (5)器に盛って、刻みパセリをトップに乗せて出来上がり♪


去年の秋の北海道旅行記、2006年9月6日前編を追記しました。
    よろしければ、覗いてみてね。
[PR]
by gohan_chan | 2007-04-29 19:06 | おうちごはん

ほうれん草とベーコンの卵クレープ 【朝ごはん】

2007年3月25日(日)

b0038008_1016874.jpg

*ほうれん草とベーコンの卵クレープ:下茹でしたほうれん草とベーコンを炒めて塩コショウで味付けして、卵で包んだだけのものです(^^;
*レタスと残り野菜のスープ  *トースト  *ボイルブロッコリー  *いちごと八朔
*ヨーグルトwithブルーベリーソース  *トースト  *野菜ジュース


おはようございます。
随分、放置していました。
たくさんの方にご心配をおかけして、本当にごめんなさい。

なんだか とっても長い冬を過ごした感じがします。
以前のように、毎日更新!とまではいかなくても、少しずつでも続けたいと思います。

本当にたくさんのコメントをいただいて、本当にどうもありがとう。
改めて、お返事書いていきます。


北陸で大きな地震があったそうですね。
みなさまに、被害がありませんように。
[PR]
by gohan_chan | 2007-03-25 10:24 | おうちごはん

牛肉と牛蒡煮 【お昼ごはん】

2006年9月18日(月/祝)

b0038008_20124668.jpg

*牛肉と牛蒡煮:(1)牛蒡は皮を剥いて(包丁の背で皮をこそぎ落として)、4~5cmの長さに切り、水にさらします。太い部分は縦に半分か4等分に切り分けます。
(2)鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。牛肉の色が変わってきたら、(1)の牛蒡をよく水をきって、鍋に加えます。
(3)牛蒡の色が透きとおってきたら、水1カップ・砂糖・醤油・酒・味醂を加えて、落し蓋をして煮ます。煮汁がなくなったら器に盛り付けて、柚子こしょうを振ります。


みなさま、台風13号の被害はありませんでしたか?
各地にかなりの傷跡を残し、北上中のようです。

えぇ、昨夜は怖い思いをしました。
窓のサッシは風でたわむし、雨水がサッシの下の方からジンワリにじんでくるし。
窓のガラスが割れるんじゃないかと、とても心配でした。

どうにか窓も割れず、愛車にも傷もつかずに済み、今朝はベランダと窓を掃除しました。

被害に遭われた方・・・心からお見舞い申し上げます。
そして、北の地方の方々は、これから備えられてくださいね。
どうか、お怪我などなさいませんように。
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-18 20:26 | おうちごはん

セサミパンと目玉焼き 【朝ごはん】

2006年7月15日(土)

b0038008_8204720.jpg

*セサミマーガリン  *目玉焼き  *ウインナーとコーン炒め  
*トマトとキュウリのバジルサラダ  *キウイとヨーグルト
ホエーたっぷり
*アイスティ      ヨーグルトとティの器は、先月の“ミスド”よん♪

おはようございます
[PR]
by gohan_chan | 2006-07-15 08:30 | おうちごはん

モヤシと春雨の中華風サラダ  【お昼ごはん】

2006年6月18日(日)

b0038008_21183923.jpg

*モヤシと春雨の中華風サラダ:(1)大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、春雨を茹でます。
(2)春雨の茹で上がり直前にモヤシを加えて一緒に30秒~1分程茹で、ザルにあげて冷水で洗います。
(3)(2)の春雨とモヤシを軽く絞り、カイワレ・カニ風味蒲鉾・胡麻を加えて混ぜ合わせ、中華風ドレッシングで和えます。


何ってことないサラダなんですけど、最近、はまっているんです。
簡単だし、たっぷりと食べられるでしょ。
私は中華鍋で春雨とモヤシを一緒に茹でて、時間もガス代も節約☆  (^‐^)b゛
キュウリを加えたり、ジャコを加えたり、
ドレッシングの種類を変えたりとバリエーション楽しんでます。
[PR]
by gohan_chan | 2006-06-18 21:40 | おうちごはん

博多ひやむぎ 【お昼ごはん】

2006年6月4日(日)

b0038008_123827.jpg


南九州は梅雨入りしたそうですね。
こちら福岡は、明日くらいまではお天気も持ちそう。 
朝からお洗濯いっぱいしました。

お昼は うきは市吉井町の「長尾製麺所」の『博多ひやむぎ』。
先日、ドライブがてら行ってみて お土産に買ってきました。
コシが強くて歯ごたえシコシコ。
小麦の香りがほんのり感じられる本格派です☆
薬味に生姜・青紫蘇・擦り胡麻を使ってみました。

冷麦とかザルうどんとか素麺とか・・・
これから、お休みの日のお昼は麺類が増えそうです。

おいしい麺とごはんを求めて・・・
[PR]
by gohan_chan | 2006-06-04 13:06 | おうちごはん

牛肉うどん 【朝ごはん】

2006年5月14日(日)

b0038008_742813.jpg



風邪具合が悪いときって、なぜか「うどん」と「すりおろした林檎」が食べたくなります。
栄養が偏りそうな気もしますが
金曜日のお昼から、ずっと「うどん」を食べつづけてます。
[PR]
by gohan_chan | 2006-05-14 07:07 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧