カテゴリ:おうちごはん( 137 )

豚の生姜焼き 【晩ごはん】

2006年5月3日(水)

b0038008_19495340.jpg

*豚肉の生姜焼き(もやしたっぷり★)  *千切りキャベツ  *冷奴  *筑前煮
*筍の煮物  *法蓮草のおひたし  *里芋とアオサの味噌汁  *ごはん



実家に帰ってきたのに、今夜はひとりごはん。
生姜焼きとお味噌汁だけは自分で作って、他のものは冷蔵庫の中から失敬~(^^;
実家に帰ると、つい食べすぎちゃいます。

More
[PR]
by gohan_chan | 2006-05-03 20:03 | おうちごはん

いちごサンド 【朝ごはん】

2006年4月29日(土)

b0038008_12514452.jpg

*いちごの練乳ロールサンド  *ツナサラダ  *ウインナーのスープ
*キウイといちごのヨーグルト



黄金のお休み週間に入りましたね。
みなさん、どこか行かれますか?
私は、今日はお洗濯と大掃除。

先日から、使わないものを色々と捨て始めました。
何年も前にお土産でいただいた 使わない色のルージュやマニキュア。
使いかけのアイシャドー、
古くなって着ないんだけど 捨てられなかったお洋服や靴たち。
思い切って捨てるって、気持ちよく生活できるんだなぁ・・・。
モノって 持ちすぎないほうが 気持ちいいのかも。

今日も 押入れの中から大掃除です。
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-29 12:59 | おうちごはん

おにぎりと鯵のひらき 【朝ごはん】

2006年4月9日(日)

b0038008_9494451.jpg


おはようございます。
気持ちのいい朝ですね。

隣の公園でお花見でもしたいな~と お花見弁当風の朝ごはんにしました。
いえいえ、食べたのは部屋の中ですけどね。

人事異動から1週間、少し落ち着いてきました。
前の職場では いろんなことあったけど 精一杯 仕事したなぁ・・・って思います。
人間関係とかなんとか イヤなことがあっても
仕事がイヤだとは ちっとも思わなかったもんね(⌒‐⌒)

b0038008_954568.jpg前の職場を離れる時、
たくさんの方から お餞別をいただきました。
きれいなお花のアレンジメント、
コンランショップの白い器、
お菓子やお茶のセット
ハンドタオル・・・。
本当に みなさん ありがとう。

隣の机だったYさんからは
「白玉屋新三郎」の白玉を。
おうちで 苺を添えて冷たいお茶と
いただきました♪


そして、何より印象的だったのが
Hさんからいただいた『粒うに』の瓶詰め。
大切にごはんとともにいただいてます☆
(お酒とともにじゃないんだよ ^^)

お隣の公園の桜を紹介しましょう♪
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-09 10:19 | おうちごはん

鯵のひらき 【朝ごはん】

2006年3月19日(日)

b0038008_9512423.jpg


おはようございます。 ズビッ。
たくさんのお見舞いコメント、ありがとうございます。 ズビズビッ。
なかなか治りませぬ。 昨夜は熱出るし。 ズビズビズビ・・・。

風邪のおかげか、はたまた赤だしのお味噌汁のお陰か、
1ヶ月も経たないのに(しかも毎日たらふく食べてるのに)3.8kg減になりました。

今朝は、具だくさん・合わせ味噌のお味噌汁にしました。
身体が芯から温まります。

今日の予定は、モチロン!“WBC”の応援ですよね~ \(^∇^)/
エキサイトしすぎて、風邪が悪化しないようにしなきゃ。

風邪の悪化の原因は・・・。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-19 10:08 | おうちごはん

目玉焼き 【朝ごはん】

2006年3月18日(土)

b0038008_1044772.jpgおはようございます。
お久しぶりです。
しばらく、お休みしちゃいました。

ズビズビズビ・・・。
風邪ひいちゃったもんで。

ここ1週間はお弁当を休んで
うどん&蕎麦のランチ三昧でした。


もう、1週間くらいになるのに、全然治りません。
咳と喉の痛みと、鼻水・・・。ズビズビズビ・・・。
熱は無いんですけどね。 ズビッ。

今日と明日は、ゆっくり寝て過ごします。 ズビッ。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-18 10:26 | おうちごはん

C´est TRES BONのパン 【朝ごはん】

2006年2月12日(日)

b0038008_10555016.jpg



おはようございます。  いいお天気となりました。
今日は歯医者さんに行ってきます(><)

運動不足はよくない・・・と、昨日は小雨のなか 
平尾のC´est TRES BONまで歩いて行ってみました。 
片道45分くらい。   いい運動です。
イートインスペースがあったので、チーズケーキを食べちゃいました。

だからぁ~ いくら頑張って歩いても、甘いの食べちゃダイエットにならないってばぁ~。
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-12 11:01 | おうちごはん

あんかけ五目蕎麦 【朝ごはん】

2005年2月5日(日)

b0038008_9333728.jpg

*あんかけ五目蕎麦:(1)干し椎茸は戻しておきます。卵焼きを焼いて、斜めに切っておきます。人参は薄く切って抜き型で抜きます。シメジは小房に分けます。蒲鉾は薄く切ります。絹さやは洗って筋を取ります。
(2)鍋に水3と1/2カップの水と削り鰹を入れて強火にかけ、沸騰したら1~2分弱火で煮て火を止め、布巾でこします。更に酒大さじ2、醤油大さじ3、塩少々を加えます。
(3)蕎麦はたっぷりの湯で茹でます。蕎麦がくっつかないよう、箸で混ぜてほぐします。
(4)蕎麦が茹で上がるタイミングを見計らいながら、(1)の具材を(2)のつゆで煮込みます。最後に水溶き片栗粉(大さじ1)をまわし入れます。
(5)器に蕎麦を盛り、(4)の具材を並べてだし汁をかけます。


スーパーで『節分そば』なるものが半額で売ってありました。
節分に恵方巻きを食べる習慣に対抗して?
お蕎麦を食べる習慣が広がってるようですね(*^~^*)
節分は、旧暦では大晦日に当たるので、「年越し蕎麦」の意味があるようです。

節分から数日遅れですが、今朝は寒いのであんかけの温かいお蕎麦にしました。
今日はいいお天気。
ちょっくら お出かけでもしてきましょうか。
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-05 09:48 | おうちごはん

鶏南せいろ&ざるそば 【晩ごはん】

2006年1月15日(日)

b0038008_2333910.jpg


昨夜はお蕎麦屋さんで新年会。
最後は飲みすぎ&食べすぎで(ヤバッ)、
肝心のお蕎麦は一口だけしかいただけませんでした(;_;)
お店で出された山葵をいただいて帰ったので、昨夜のリベンジ?でお蕎麦です。

ざる蕎麦用の器(ざる)を持ってないので、
ざる豆腐のざるに一口分ずつお蕎麦を盛り付けて(⌒⌒;
「ざる蕎麦」として半分を、残りの半分は鶏南蛮風のつけだれでいただきました。

お蕎麦、二食分も食べたのに、この時間になってお腹がすいてきたよぉ・・・。
はい、もう寝ます。 おやすみなさい。
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-15 23:45 | おうちごはん

大根菜丼 【お昼ごはん】

2006年1月10日(火)

b0038008_18485897.jpg

*大根菜丼:(1)大根の葉はきれいに洗って、粗く刻んでおきます。
(2)フライパンに少量の胡麻油を熱し、大根の葉を炒めます。チリメンジャコを加え、酒・醤油各小さじ1で調味します。
(3)卵1個を割りほぐし、砂糖・薄口醤油各小さじ1を加えてよく混ぜあわせ、ゆるめのスクランブルエッグを作ります。
(4)丼にごはんをよそい、(2)の大根菜と(3)の玉子を乗せ、細く刻んだ海苔をふりかけて出来上がりです♪ アツアツのうちに、混ぜ混ぜして食べてね☆


連休中から、頭痛がひどくてね~。
薬を飲んでも、効かないんですよ(>へ<。)
頭痛との付き合いは、中学の頃からずっとだから、仕方ないんだけど
今日は お仕事休んじゃいました。

お弁当にする予定だった「大根菜めし」を朝昼兼用のごはんにしました。
でもね、ちょっと食べ過ぎて余計気分悪くなっちゃったのさ。(一応ダイエット中なのに。)
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-10 19:00 | おうちごはん

醤油ラーメン 【帰省の日のごはん】

2005年12月31日(土)

b0038008_0322585.jpg


今回の年末年始のお休み、土・日曜日が、休みの真ん中に当たってたので
ここ数年の中ではちょっぴり短め。
私は12月29日に実家の熊本に帰省して、1月4日に戻ってきました。

これは、31日のお昼の醤油ラーメン。
「九州」「熊本」と言えば、こってり豚骨ラーメンのメッカ!?ですが、
私は、こってり豚骨のスープが苦手。
味が嫌い・・・と言うよりも、食べた後、必ずお腹がゴロゴロしちゃうんです(>_<)

たまに、こってり豚骨ラーメン食べたくなることもあるんですけどね~。
ラーメンは、醤油か、醤油ベースのアッサリ豚骨を選ぶようにしてます。

さてさて、妹からの「福岡土産」のリクエスト。
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-31 23:50 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧