カテゴリ:おうちごはん( 137 )

いきなり団子 【おやつ】

2005年11月26日(土)

b0038008_13294718.jpg

*いきなり団子:(1)小麦粉250g・団子粉100g・砂糖大さじ1・塩一つまみを混ぜて、耳たぶくらいのかたさに水で溶いて練ります。これを1時間位寝かせます。
(2)餡を作ります。 ⅰあずき200gはたっぷりの水から強火で茹で、沸騰したらザルにあげます。 ⅱ再度水を入れて、中火にかけます。途中、さし水をしながらアクを取り、柔らかくなったら火を止めて蓋をして15分ほど蒸らします。 ⅲもう一度火にかけ、砂糖250gを数回に分けながら加えて、水分がなくなるまで木ベラで混ぜ合わせます。最後に塩少々を加えて、あずきを潰して「つぶし餡」にしましょう♪
b0038008_13464079.jpg(3)さつまいもは1cm幅の輪切りにして、
水にさらしてあくを抜き、ザルにあげて水気を切ります。
(4)(1)の皮を広げて餡とさつまいもを乗せて、包み込みます。
(5)(4)を蒸し器で20分程度蒸したら、
出来上がり~\(⌒∇⌒)/



さつまいもがいっぱいあるので、熊本名物「いきなり団子」を
“いきなり”作ってみました・・・・さぶっ(^^;
おやつのつもりで作ったけど、1個食べただけでも かなり重~~い。
はい、今日はお昼ごはん抜きにします。
せっせと身体を動かしてカロリー消費しましょ☆

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-26 13:53 | おうちごはん

柚子寄せ豆腐の湯どうふ 【晩ごはん】

2005年11月20日(日)

b0038008_20453843.jpg

うちから車で30分くらいの 福岡県と佐賀県の県境の山の中に
せふりの」というパン屋さんがあります。

よく、お休みの日はドライブがてら、パンを買いにやってきます。
今日の目的は“シュトーレン”♪・・・でも、まだ売られてません。

店主さん「クリスマスまでには焼くつもりなんだけどね(笑)」
gohan 「去年のシュトーレン、とっても美味しかったんだもの。早く食べたいな」
店主さん「うん、去年よりもずっと美味しいのを焼くよ」

と、美味しいシュトーレンを焼いてもらう約束はできましたが、
いつになるのかは 分かりません。
きっと、店主さんの納得いく時期になったら、
美味しいシュトーレンがお店に並ぶでしょう(^^)
その日を楽しみにしておきます。

「せふりの」のパンと「五ヶ山豆腐」をご紹介しましょう。
[PR]
by gohan_chan | 2005-11-20 21:46 | おうちごはん

肉うどん 【お昼ごはん】

2005年11月19日(土)

b0038008_12524546.jpg

*肉うどん:(1)牛こまぎれ肉は食べやすく切ります。しょうが1/3かけはせん切りにします。ネギは斜め切りにします。
(2)鍋に水1カップを煮立てて、酒・醤油・味醂各大さじ2、砂糖大さじ1としょうがとネギを入れます。再び煮立ったら、牛肉をほぐしながら入れます。
(3)火を弱めてアクを取りながら、汁けがなくなるまで煮つめます。
(4)別の鍋でうどんを煮て、丼に盛ります。上に(3)を豪快に乗せて出来上がりです☆お好みで小ネギや七味唐辛子を散らして召し上がれ~♪


だんだん冷えてきました。
あったかい食事で、身体を温めましょ☆

今日こそはホットカーペットを出さなくちゃ。
灯油の値段が高いので、ストーブはもうしばらく辛抱します。

今夜は「鍋」だなっ(^~^)
 

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-19 13:00 | おうちごはん

ウインナーのコンソメスープ 【朝ごはん】

2005年11月19日(土)

b0038008_12391577.jpg

*ウインナーのコンソメスープ:(1)ウインナーは斜め切りにします。タマネギは薄切り、ニンジンとピーマンを細切りにして茹でます。
(2)(1)の具材に火が通ったら、塩コショウとコンソメで調味します。
*プレーンオムレツ  *自家製お野菜のサラダ  *キウイヨーグルト
*クラッカー  *コーヒー


おはようございます。
爽やかないいお天気です。

隣の公園の紅葉がきれい。
朝早くから、少年達が野球の練習をする声が響いています。

あ~きもちいいなぁ・・・。

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-19 08:24 | おうちごはん

おさかなオムレツ 【朝ごはん】

2005年11月13日(日)

b0038008_871731.jpg

*おさかなオムレツ:(1)合挽き肉とタマネギ・ピーマン・ニンジン(それぞれみじん切り)を炒め、塩コショウで調味します。
(2)ジャガイモは皮をむいて2センチ角に切って水にさらします。鍋に水とジャガイモを入れて、竹串がスーッと通るくらいに茹でます。
(3)(1)と(2)の粗熱を取って、混ぜます。
(4)フライパンに薄焼き卵を焼き、(3)を中味にして包み込みます。お皿に盛って、ケチャップで好きな絵を描いてみましょう♪
*キウイフルーツ  *グレープフルーツ  *ミニトマト  *トースト  *ヨーグルト

おはようございます。
早速、たくさんのコメントありがとうございます。

昨日は、福岡はとっても気持ちがいいお天気だったのですが
関東は木枯らしが吹いたそうですね。
風邪などひかれてないですか?

さて、今日も福岡はとってもいいお天気です。
さぁっ!今日はお部屋の片付けだぁ~っ!!(←結局、のんびりしてない貧乏性)

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-13 08:20 | おうちごはん

おいしいロールパン 【朝ごはん】

b0038008_1281723.jpg

気持ちいい小春日和ですね。
突然に、随分長いことブログの更新をお休みしちゃいました。 ごめんなさい。
久々にゆっくりとした休日を過ごしています。
・・・と言っても、久々だけにお掃除やお洗濯に追われちゃってますが(°∇°;)

写真も、久しぶりに撮ったら
「いつも、どういう風に撮ってたっけなぁ」って、すっかり忘れちゃってます(笑

さてさて、昨日、残業帰りに深夜営業のスーパーに寄ったら
「おいしいロールパン」ってパンが、5個で105円でした。これはモチロン買いっ!


b0038008_1283911.jpgフワフワでミルクの香りを感じます。
こんなにのんびりした朝って、幸せだなぁ
って言いつつも、かなり遅い朝ごはん。
お陽さまが高いとこまで来てるのが
光の当たり方でバレちゃいそうですね。

b0038008_12232776.jpg先日、実家の母がプランターに水菜やサニーレタスを
育てたものを、プレゼントしてくれました。
ベランダでの小さな家庭菜園。
しばらく、お野菜に重宝しそうです。

おいしいロールパンに卵とウインナーと無農薬のレタスを
挟んで、パクッ☆

・・・やっぱ、朝から食べ過ぎっすかね?

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-12 12:28 | おうちごはん

むかごライスバーガー 【朝ごはん】

2005年10月18日(火)

b0038008_7425496.jpg

*むかごライスバーガー(1)焼きおにぎりを平べったく握ったむかごごはんで作ります。
(2)キンピラゴボウを作ります。(①ゴボウは細切りにして、水にさらします。ニンジンも細切りにします。 ②フライパンに胡麻油を熱し、水を切ったゴボウとニンジンを炒め、酒・醤油・味醂を各大さじ1で調味し、七味唐辛子を加えて更に炒め、最後に胡麻をふります。)
(3)(1)のごはんに(2)のキンピラゴボウを挟んで出来上がりです♪



昨日炊いた“むかごごはん”がまだいっぱいあったので、
焼きおにぎり+キンピラで、ライスバーガーにしてみました。
本当は、これをお昼ごはんにするつもりでしたが、
お腹がすいていたので、朝ごはんとして食べちゃいました(^^;

それで、お弁当には・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-18 07:57 | おうちごはん

ごぼ天うどん 【晩ごはん】

2005年10月15日(土)

b0038008_19383747.jpg

*ごぼ天うどん(1)ごぼうはきれいに洗って、縦に2つ(太い場合は4つ)に切り、更に7センチの長さに切り分け、水にさらしてアクを抜きます。
(2)(1)のゴボウに衣<片栗粉と小麦粉を同量>を付け、170℃の油でカリッと色よく揚げます。
(3)うどんを作って、(2)のゴボウをトッピングして出来上がりです♪


ごぼ天うどんって、福岡が本場で、九州にしかないメニューのようですね。
ゴボウの切り方や揚げ方も、お店によっていろいろのようです(^‐^)b
材木型:材木のようにザクザク大き目のぶつ切り
短冊型:4~5センチに切ったものを薄切り
笹の葉型:斜めの薄切り。
かき揚型 :細切りごぼうのかき揚風
フリッター型 :衣がモコモコ。厚着のゴボウです(笑

私は、衣には片栗粉と小麦粉を使って「唐揚げ風ごぼ天」にしてみましたが、
もちろん、市販の天ぷら粉でも、卵+冷水+小麦粉でもOKです(^∇^)♪
ってか、天ぷら粉等で揚げたごぼ天が主流。 「唐揚げ風ごぼ天」は亜流かな(^^;
どちらにしてもごぼうの風味が感じられて、うどんとベストマッチ♪
お店でうどんを食べる時は、いつもいつでも「ごぼ天うどん」の私ですσ(^‐^)


追伸:お陰さまでホークス、今夜は大逆転劇で勝ちました~♪ハッピーハッピー♪ありがとう♪
   詳しい試合結果はこちらです(⌒∇⌒)

[PR]
by gohan_chan | 2005-10-15 20:24 | おうちごはん

海鮮チャンポン 【晩ごはん】

2005年10月10日(月/祝)

b0038008_19374114.jpg

*海鮮チャンポン(1)エビは殻をむいて背ワタを取ります。イカは食べやすい大きさに切ります。 かまぼこ・ニンジン・キクラゲ・キャベツは食べやすい大きさに切っておきます。
(2)卵を茹で、固ゆで卵をつくります。
(3)中華鍋にラードを溶かし、(1)の材料を煮えにくい材料から順に炒めます。だいたい火が通ったら中華スープ(中華スープの素「味華」小さじ1と鶏ガラスープの素小さじ1をお湯で溶いたもの)と麺を入れ、塩コショウ・しょう油で味を整えます。
(4)最後にもやしを加えてさっと煮たてて出来上がり☆ ゆで卵を半分に切って、乗せましょう♪
もやしやキャベツのシャキシャキ感が残るように炒めるのがポイントです(^∇^)b



朝夕は随分涼しくなりましたね。
夕方、スーパーに買物に行ったのですが、ごはんを仕込まずに出かけたので
「簡単な一品料理にしよう」と、お安い食材を買い集めたところ、
チャンポンになりました。
が!! このチャンポン、肝心カナメのある食材が入ってないんです・・・。

・・・と言うのは・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-10 19:57 | おうちごはん

焼きおにぎり 【お昼ごはん】

2005年10月10日(月)

b0038008_14302918.jpg

*焼きおにぎり(1)三角おにぎりを握って、表面が乾くようにしばらく(15分くらい)置いておきます。こうすると、焼いた時に表面がくっつきません(^^)v
(2)テフロンのフライパンで(1)を焼いて、表面に合わせ調味料<醤油大さじ1、味醂大さじ1>を刷毛で塗ります。ひっくり返しながら、色よく焼き上げましょう♪

*ネギ入り卵焼き  *焼き塩鮭  *ジャガイモとウインナーの黒コショウ炒め
*茹でブロッコリー  *お味噌汁  *豆腐と水菜のサラダ  *冷たいお茶



3連休、家で衣更えしてました。
溜まりに溜まったサマーセーター、片っ端から手洗い。
洗うと、すんごい色が出てきます。 こんなセーター着てたかと思うと・・・ (‐‐;

お休みの日のお昼ごはんなので、あるもので済ませてますが
どうしても「お弁当箱」に盛り付けてしまうのは、習性?習慣?お弁当箱の呪いっ?
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-10 14:41 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧