カテゴリ:おみせごはん( 31 )

ちきたのお蕎麦 【お弁当】

2006年8月24日(木)

b0038008_1243661.jpg

みなさま、夏の休暇は終わりました?
私の勤務先では、7月~9月の間に3日間の夏休みがいただけます。

去年の夏休みは、仕事の研修会に消えちゃったっけ(泣

今年は、そのリベンジ!って訳じゃないけど、
9月上旬に夏休みと有休を使って、夏の旅行に出かけます。

「旅行の予定」と「お出かけの記録」
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-28 01:52 | おみせごはん

“紅蘭亭”の太平燕 【お昼ごはん】

2005年8月24日(水)

b0038008_052437.jpg


研修最終日!! お昼の休憩に、福岡から参加の元上司Kさんから
「ごはんちゃん、タイ・・何とかって、知ってる?」と聞かれて、
下通りにある中華料理老舗“紅蘭亭”にご一緒することになりました。
ここのホール担当の女性は、スリットが太ももまで入ったチャイナドレスを
皆さん着用されてるんです。  わぁ・・・(☆_☆)目が釘付け。
太平燕(タイピーエン)って、以前にもご紹介したことがあるのですが、
熊本名物の春雨の中華風スープ。
春雨が、燕の巣のように見えるので、この名前がついたと聞いたことがあります。

紅蘭亭では、単品の太平燕のほか、
小ぶりの太平燕・ごはん・酢豚・サラダ・杏仁豆腐」がセットになった、
お得な「中華セット」もございまする。 
この中華セット、Kさんにごちそうになりました☆
ありがとうございます♪ またよろしくお願いいたします~(*^∇^*)/
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-25 00:26 | おみせごはん

“辛子蓮根”と“一文字のぐるぐる” 【晩ごはん】

2005年8月23日(火)

b0038008_0441742.jpg

研修二日目です。
同じ職場で、福岡から参加のC先輩と毎度お馴染み?Yちゃんと一緒に、
熊本の郷土料理店「とく一」に、飲み お食事に行きました~(^^)
ここは、以前から時々利用させていただいてたお店。
お勧めは「辛子蓮根」と「一文字のぐるぐる」。

辛子蓮根・・・って聞くと・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-24 01:52 | おみせごはん

クッチーナ・クラウの夜ごはん 【晩ごはん】

2005年8月17日(水)

b0038008_7134192.jpg



b0038008_7141392.jpgブログで知り合った“twinkな日々”の
sasyastarちゃんとオフ会☆
ネットで知り合った人とお会いするのは
初めての経験で、ちょっとドキドキ(^^)
でも、ブログを通じて、sasyaちゃんの
毎日を知って、親近感を持ってたんですよね。

b0038008_7203510.jpg向かったお店は今泉の
イタリア料理クッチーナ・クラウ
「クラウの夜ごはん」というセッは、
2名分で前菜2品とパスタ1品・メイン1品・
デザートとドリンクが各自1品ずつ選べるんです。

で、前菜はポレンタとゴルゴンゾーラチーズのオーブン焼き・生ハム添え
トマトとモッツアレラチーズをチョイス。
どちらもチーズになりましたが、ゴルゴンゾーラの濃厚さと
モッツアレラのあっさりの対比がいい感じ(^^)
パスタは雲丹のパスタをsasyaちゃんが選んでくれました。
雲丹+パスタ(しかも温かいパスタ)って組み合わせ、初めて食べたけど
クリームソースと雲丹がベストマッチ☆ めちゃうまです~。

b0038008_7265184.jpg

メインは仔羊の香草焼き
お肉がヤワヤワで美味し~~っ☆

b0038008_7295126.jpgお料理の美味しさもさることながら、
ブログの話、食べ物の話、
お互いの毎日の話などなど、
初めてお会いして、年齢も離れてるのに、
そんなこと忘れちゃうくらいに
話が弾んじゃいました(*^∇^*)
sasyaちゃん、楽しいひととき ありがとっ☆



◇クッチーナ・クラウの夜ごはん  2,940円(一人あたり)
  福岡市中央区今泉1丁目13-5 UMIBE今泉ビル2階
   092-737-8607
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-17 23:59 | おみせごはん

寿司・割烹大番の“鯛茶漬け” 【お昼ごはん】

2005年7月31日(日)

b0038008_032263.jpg熊本の実家で
まったり過ごす週末。
お昼ごはんは宇城市三角町の
“大番”鯛茶漬け
さすが、港町!!
擦りゴマとお醤油に漬けられた
新鮮な鯛のお刺身を、
有明海苔と一緒にごはんの上に
ドーンと乗っけて、
お茶をかけていっただきま~す(^∇^)

新鮮なお刺身のお茶漬けなんて、とっても贅沢です。
このお店、かなりの有名店のようで、駐車場に入りきれないくらい車が待ってました。

どうして三角町まで行ったのかって?
宇城市の鰻の卸売り店と、お味噌の製造販売所に お買物に行ったんです☆
鰻とお味噌の話は、また改めて・・・(^^)


◇鯛茶漬け  1,600円
   寿司・割烹“大番” 熊本県宇城市(旧宇土郡)三角町  
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-01 00:45 | おみせごはん

七代佐藤養助稲庭饂飩 【お昼ごはん】

2005年7月14日(木)

b0038008_23205962.jpg

朝一番で訪問予定のアポが入ってるため、いつもより早めに出勤。
今日はお弁当おやすみです。

b0038008_2332054.jpgてな訳で、
お昼はちょっとリッチに
稲庭饂飩です(^^)
福岡天神大丸地下の
七代佐藤養助稲庭饂飩
お昼の定食を
いただきました。

b0038008_23254296.jpg焼き茄子・キャベツ・なめこ・ミツバetcの
温かいおうどんに、
かやくごはんと小鉢(カツオのたたき)と
おつけもの(いぶりがっこ)が付いて
1,050円☆


本場秋田で食べても、やっぱり
これくらいのお値段するのかしら?

オールザッツホークス
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-14 23:53 | おみせごはん

じゃじゃ麺 【お昼ごはん】

2005年6月16日(木)

b0038008_7201378.jpg


お弁当、お休みしちゃったので、ひとりランチ☆
今週は岩田屋で大沖縄店が、
大丸では東北六県のうまいもの紀行が開催されているの。
物産展フリークな私としては、たまらない1週間☆
どっちに行こうか迷った挙句、“東北”を巡ることに(*^∇^*)
で、イートインにて盛岡じゃじゃ麺(650円)に決定!
じゃじゃ麺って、お皿に盛った温かいうどんに
肉味噌を乗せてあるんです。
食べてるうちに、身体がポカポカ。
b0038008_731322.jpg
おやつには、青森の朝の八甲田
しっとりクリーミーで、チーズが濃厚♪
これ、めちゃ美味しい(^∇^)
期間中、もう一度買いに行きたいな☆



◇盛岡じゃじゃ麺  650円  
   麺れすとらん ぽんぽこりん(天神大丸8階催事場 イートイン)
◇朝の八甲田 1,365円(10個入り)
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-17 07:42 | おみせごはん

“峠の玄氣屋”のしあわせ御膳 【お昼ごはん】

2005年6月3日(金)


b0038008_2215724.jpg


今日は、お弁当おやすみです。
大先輩と一緒にランチの予定でしたが、先輩の予定が合わなくなり、
ひとりランチになりました。
美味しくヘルシーでたっぷり食べたい・・・と、IMS地下の“峠の玄氣屋”へ。
玄米や雑穀米を使ったおにぎりはテイクアウトもOK!

私は「しあわせ御膳」をいただきました(^~^)
おにぎり2種は、自分が好きなものを選べます。
ど~れ~にっ し~よ~お~か~な・・・と迷って、「葱味噌」と「青じそ」をチョイス。
お惣菜は、野菜の天ぷら3種(特にジャガイモのカレー風味天ぷらが美味♪)、
焼き茄子、白和え、ひじきと切干大根の煮物、胡麻豆腐の5種類。
お味噌汁とデザート(今日はわらび餅でした)とコーヒーもついてます。
どれも薄味だけど、素材の味がしっかり感じられて美味しいんです。
身体の中からきれいになってるのが実感・・・?
でも、1,150円はちょっとお高いかしら。

おにぎり2種とお惣菜2種+お味噌汁で600円の「玄氣セット」もございます(^^)


◇米にteaサロン 峠の玄氣屋   福岡市中央区天神 IMS地下1階
  しあわせ御膳 1,150円
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-03 22:25 | おみせごはん

“プリン大福”と“マルセイチーズ&ビスケット” 【おやつ】

2005年5月3日(火)

b0038008_23493474.jpg


友人のA子ちゃんと「まち」に行って、鶴屋でケーキを食べました。
オレンジとマンゴーのヨーグルトケーキ
それぞれの素材が甘酸っぱ~~い♪
この“甘酸っぱい”って言うのが、若い女の子好みの味だよね☆
え?誰が“若い女の子”かって? ホレ、ホレ、ここにいるじゃん(笑



b0038008_23523380.jpgで、帰りに米白餅本舗でプリン大福
マンゴー大福を買いました。

他にも「ごますりもち」なんてのもあります。
熊本では老舗のお餅屋さんなのに
ユニークなお餅が売られています。


b0038008_23581022.jpg↑見た目は何てことない
普通のお餅。
半分に切ってみたら→
プリン大福は、
お餅の中にカスタードと
カラメルがトロ~~~ン☆
冷凍していたにもかかわらず、
お餅がプルッ グニョ~ン(^^)
ちょっと苦めのカラメルが
中から滴り落ちて、
これが美味しいのさ(*^∇^*)



b0038008_044520.jpgそして、今日の甘味 第三弾!
先日の「大北海道展」で買ってきていた
マルセイチーズ&ビスケット☆☆☆
パッケージもバターサンドにちょっと似てるね。
レトロな感じで、カワイ~~ィ!


b0038008_0812100.jpgそのパッケージを開けてみると
中味はこうなっておりんす。
左側にレアチーズ、右側にビスケット。
で、チーズをビスケットに挟んで
いっただっきま~~~すっ!(^0^)


b0038008_0103670.jpg

ビスケットだけでも、ミルクの香りが濃厚。
それに、サワーチーズのさっぱりした甘さがちょうどいいのだよ。
うま~~っ☆
しかし、今日は甘いもの摂りすぎかしら?
ま、連休ってことで ご勘弁!



◇オレンジとマンゴーのヨーグルトケーキ  630円
                  (ドリンクもオーダーするとケーキは525円☆)
  CAFFE RA  熊本市手取本町 鶴屋百貨店東館2階

◇プリン大福 283円(2個入り)   マンゴー大福 525円(6個入り)
  米白餅本舗  熊本市水道町
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-03 23:58 | おみせごはん

“ごはん亭”の北海親子丼 【お昼ごはん】

2005年4月28日(木)

b0038008_23322958.jpg

連休を前に、遅ればせながら職場の“歓迎会”。
ってことで、お弁当はお休みして、IMSのごはん亭でお昼ごはん。
ここの“ごはん”は最高に上手に炊けていて、美味しいんです。
鮭ほぐし身といくらの“北海親子丼”をいただきました。

ついでに、レシピ集が新しくなっていたので、全種類いただいてきました。
ここでは、100種類のレシピカードが無料で貰えるんですよ。
“ごはん”好きさんには、お勧めです☆

◇ごはん亭:北海海鮮丼セット 750円  (福岡市中央区天神1丁目・IMS内)





2005年4月29日(金/祝) 

b0038008_2336959.jpgなお、今朝のごはんは
こんな感じ。
見た目よくないですね。
明太子とマヨネーズを
鶏肉に塗って焼いたのですが
明太子がパチパチ弾けるわ、
焦げるわ・・・。
お味は良かったんですが(^^;


今日は、師匠とドームに行きました。
ホークスvsマリーンズの首位決戦。
最終回にズレータの3ランが飛び出したものの1点差で惜敗!
ホークス、明日は頑張って欲しいものです。
[PR]
by gohan_chan | 2005-04-29 23:53 | おみせごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧