カテゴリ:ちょこっとグルメ( 32 )

カキ氷 【夏のおやつ】

2006年8月6日(日)

b0038008_10441194.jpg


夏の日曜日の朝。
テレビで高校野球の開会式を観ながら、お掃除やお洗濯してます。
クーラー消して、窓を全開にして、扇風機つけて・・・。

チームごとに行進する姿、
腕を大きく振り上げるチームや、掛け声出してるチームがあったり。
ひとりひとり、緊張の中にも“やってきたぞ”って喜びが感じられる 表情で。

私が学生の頃から変わらないスタイルの高校野球。
もしかしたら 今の時代からすると古臭いのかもしれないけど、そこがいいなぁ。
変わらない「昭和」が思い出されるから クーラー消して観ちゃう私なのかもしれない。

応援している学校は・・・
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-06 10:52 | ちょこっとグルメ

いちご大福 【おやつ】

b0038008_1832147.jpg
職場のTさんが
手づくりのいちご大福を
差し入れてくださいました。

携帯の機種変更したので、
初めての「携帯投稿」してみました~。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-22 18:32 | ちょこっとグルメ

アーニー 【おやつ】

2006年3月19日(日)

b0038008_2013377.jpgおめでとう☆ 王JAPAN!
いよいよ天王山!! 期待してます 世界一っ☆
\(*⌒∇⌒*)/ガ・ン・バ・レ・~ッ!

あぁこうなりゃ 明日の試合もテレビで観たい。
今夜のうちに不摂生して 
もっと熱を出さなきゃ・・・かな(‐ε‐;)
いやいや そんな訳にはいかぬ。
仕事 忙しいし。 溜まってるし。
どうして決勝が3月21日じゃないんだぁ~。

今日は“WBC”観ながらのおやつ。
渋いお茶とせふりののアーニー。
桜のほんのりとした香りと
小豆の甘さがほどよくマッチ。
「せふりの」のパンの中でも
“一番好き”グループです(^~^*)




小さな「春」見ぃつけたっ☆
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-19 20:20 | ちょこっとグルメ

ブルーフォンセ 【お土産】


2005年12月23日(金)

b0038008_22182647.jpg
今年6回目の忘年会。
これが一番オフィシャルな会☆ 今年1年、お疲れ~っ (*^^)Y☆Y(^^*)

b0038008_22203223.jpg2次会は恒例のスイーツに♪
今回は 西鉄グランドホテルです。 
プリンアラモードで あぁ幸せ☆
今年1年、頑張ったご褒美に?
上司がごちそうしてくれました。
ありがたや ありがたや~。


うちの職場、上司に男性がひとり ほかはみ~~んな女性ばっかり。
今回、上司が 「お土産」として↑ブルーフォンセを ひとりひとりに準備してくださいました。

実は、この前の飲み会の時に
「部下にモテる上司である為には、ブルーフォンセのケーキをごちそうすること」って
レクチャーしていたの(^^;)

いやぁ ホントにごちそうしてくれるとは!!
来年もしっかり働きます! p(^∇^)q   また よろしくお願いいたしますね☆

うちのクリスマス
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-24 22:57 | ちょこっとグルメ

ジックリ煮込んだ林檎のパイ 低温殺菌牛乳ジェラート添え 【お夜食】

2005年12月12日(月)

b0038008_231577.jpg


あぁぁぁ・・・私としたことが・・・
デジカメを、オフィスに忘れてきちゃいました~(^∀^;)
今朝のお弁当、UPできませぬ。
明日の朝も、お弁当の画像を撮れませぬ。 ざんね~~んっ!!

こんな日は、美味しい画像で心を安らげませふ。
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-13 00:15 | ちょこっとグルメ

ホットごはんライブで【晩ごはん】

2005年10月18日(火)

b0038008_6131187.jpgJA主催の「ホットごはんライブ」に
行ってきました~☆
タレントの山川恵里佳さんと、
“はなまるマーケット”でもお馴染みの
料理研究家の堀江 ひろ子先生が
トークを交えながら、みんなの前でお料理してくださいます。
このお料理、試食できるそうで
それが今日の楽しみ♪
どんなお料理なのかな? ワクワク((o(^‐^)o))

できたお料理はこれっ!

b0038008_68947.jpg*博多めんたい
 ほうれん草のナムルのっけごはん
*なすの和風マリネ
*とり照り

オータニの厨房で、レシピに基づいて
作って下さったそうです。
(だから器がキラキラなのよん)
ではでは、いっただっきま~す♪

うっ・・・うっま~っ!! (*^∇^*)
ごはんと温泉卵と明太をまぜまぜして食べるの、とっても美味しいっ。
「卵かけごはん」が苦手な私でも、これはgood!
卵と明太とマヨネーズの味がミックスされて、まろやか~☆
なすのマリネもさっぱりしていて、これもめちゃうまだけど、何と言っても一番のヒットは
ちゃちゃっと作られた「茄子の皮の佃煮」。 昆布の佃煮みたいなんです~。
とっても手軽で簡単なので、今度実際に作ってみて、レシピご紹介しますね(^^)b


この「ホットごはんライブ」、何と言っても参加費無料で、試食もできて(これが晩ごはんになったし、これがなきゃ参加しないよね(笑♪)、レシピも教えてもらって、とってもお得で楽しい!また来年も行こ~っと☆
・・・ごちそうさまでした(^人^)


[PR]
by gohan_chan | 2005-10-19 06:43 | ちょこっとグルメ

“聖商”のいきなり団子 【おやつ】

2005年9月25日(日)

b0038008_17524830.jpg

雲ひとつない秋晴れ。
このお天気に誘われて、妹の運転する車で母と3人(+1匹)でドライブにお出かけしました。
天草で新鮮なお魚を食べよう☆ってことで、車を走らせます。
途中、天草上島の大矢野から維和島へ渡ってみました。
この東大維橋は、以前日産マーチのCM撮影で使われたそうです。
“マッチのマーチは・・・”ってCMのフレーズ、聞き覚えがありますか~?

b0038008_17581696.jpgむむむ・・・この山はなんだいっ?
火山が噴火してできたような
デコボコの山だねぇ・・・。

それはねぇ・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-25 18:38 | ちょこっとグルメ

ブルーベリーアイス 【おやつ】

2005年7月7日(水)

b0038008_76694.jpg遂に・・・遂に・・・声が
出なくなっちゃいました(‐‐;
昨日、声が枯れたのを
面白がって
森進一のマネしてたのが
いけなかった・・・。
反省。
今朝は病院に寄って、
出勤しますので
お弁当はおやすみです。


昨日、書類を届けに外にでた時に、
アイスで サボり 枯れた喉を潤しました。


◇ブルーベリーアイス “五穀 けやき通り店”  300円

“五穀 けやき通り店”のご紹介
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-07 07:38 | ちょこっとグルメ

大北海道展 【おやつ】

2005年4月20日(水)

b0038008_1305894.jpg


さぁ、今朝はトンカツを使って、どんなお弁当にしよう・・・と
布団の中でまどろんでいたところ、ゆぅらゆぅら・・・。
(('I')・・・?
ユラララララララ・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・。
とっさに布団をかぶって、落下物から身を守りました。
こりゃ、かなりひどい揺れだったわ。
マンションも警報機鳴ってるし、早めに出勤しなきゃ、またオフィスがグチャグチャかも。
と、起き上がって部屋を出たところ、台所が水浸し。
あ~そう言えば、レンコンを酢水につけて、棚に置いてたんだったわ。
まぁ、見事にひっくり返ってくれたこと。
本やCDも落っこちてきてるし。
水だけ拭いて(朝から拭き掃除かよ、と文句たれながら)出勤。
b0038008_137434.jpg道路は大渋滞。
JRも西鉄も地下鉄もストップ。
とりあえず、バスでは座れたので
不足した睡眠を補いつつ出勤。

しかしですよっ!!
オフィス、12階のフロアーなんですよ。
信じられますっ!?
エレベーターが動いてないの。
確かに、そういう予感はしたけどね。
えぇ、歩いて登りましたわ。12階までっ!
オフィスビルだけに、1階ごとの天井が高い。
つまり、1階登るだけでも階段の数が多いのよ。
まるで、金毘羅さん参りみたいだわ。
b0038008_146948.jpgようやく12階のオフィスに到着。
さぞかし、揺れで書類とか物品が
散乱していることと思いきや、
全然 散らかってないのよ。

早めに出勤したものの、やることなくて
手持ち無沙汰。

昨日「大人買い」をしてしまった六花亭の「マルセイバターサンド」と
「露だたみ」、パクつきましたわ。
あ~地震よ、早く落ち着いてくんなはれ。

◇六花亭 マルセイバターサンド  550円
       露だたみ         525円
       マルセイチーズ&ビスケット 525円(←後日アップ予定です)
◇LeTAO 小樽ジャージープリン  315円
[PR]
by gohan_chan | 2005-04-21 01:55 | ちょこっとグルメ

稲荷ようかん 【おやつ】

2005年4月17日(日)

b0038008_23415652.jpg


ドライブ帰りに祐徳稲荷神社に立ち寄ってみることにしました。
随分前に一度来たことがあったっけなぁ・・・。

b0038008_23442183.jpg前回は紅葉の頃。
銀杏が見事な黄金色だったなぁ
・・・と、しみじみ。

参道には桜の木が
たくさん植えられています。
残念ながら 今回は
散ってしまっていました。

b0038008_2346453.jpgでも境内の新緑がとってもきれいです。

長い階段を登って本殿へ。
数え間違いでなければ106段だったような。
すっかり息が上がっちゃいました(^^;

向かいの山がピンク色に染まっているのが
分かりますか?
つつじが花を つけ始めているようです。

季節ごとに、趣がありますね。


b0038008_23562850.jpgお参りを済ませて、さぁ帰ろう・・・
と、参道に気になるお店が。
「稲荷ようかん」だって。
看板のように筒型の羊羹が
参道のあちらこちらに売ってあるのよ。

ちょっと覗いてみようかな。
こんちわ~っ☆
あ、“はなわ”の写真が置いてある。
ロケに来たんだね~。
さっすが佐賀県っ!


b0038008_23592151.jpgこれこれ、稲荷ようかん。
1本200円ですっ。
興味シンシン!
押出し糸きり羊羹だって~。
どうやって食べるんだろ?

まっ、いいかぁ・・・いっただき~っ!
あっ! しまった~。
糸が切れちゃったわぁ・・・。


b0038008_022953.jpgなぬなぬ、
下から羊羹を押し出すのね。
あらまぁ、ムニュ~っと
羊羹が出てくるじゃない。

これってトイレットペーパーの芯に
羊羹が入れられたみたいね(笑
失礼!失礼!
なるほど、こうして押し出して、
糸で切ればよかったんだね。

b0038008_044644.jpgさて、帰りは川上峡から三瀬村へ
抜けるコース。
川上峡では、たくさんの鯉のぼりが
気持ち良さそうに泳いでいました。

気ままなドライブでしたが、
リフレッシュできました。

明日から また仕事ガンバロ~p(^^)q
[PR]
by gohan_chan | 2005-04-18 00:12 | ちょこっとグルメ


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧