<   2004年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

カボチャのスープ 【晩ごはん】

2004年10月31日(日)

b0038008_20565284.jpg

*カボチャのスープ:カボチャと白ネギをバターで炒めて、水と固形スープで煮込みます。 カボチャが柔らかくなったら、ミキサーにかけます。 鍋に戻して 牛乳と生クリームでのばして、塩コショウで調味。 *コールスローサラダ:キャベツとタマネギとセロリをマヨネーズでまぜまぜ。トマトをちょこっと添えました。

b0038008_212391.jpgハロウィンにちなんで、カボチャ料理にしようかな・・・。

初めて作ってみたカボチャのスープですが、
もう 美味し~~~っつ!!
クラッカーをパリパリ割り入れて、食べました。

今日はジムにも行かず、1日中 家で過ごしたので
これくらいの量でも満腹です。
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-31 21:08 | おうちごはん

鶏の照り焼き丼 【お弁当】

2004年10月30日(土)

b0038008_23355981.jpg

*鶏の照り焼き丼:鶏肉を前夜からタレに漬け込んでいました。朝からはそれを焼いて ホカホカ炊き立てごはんに紅ショウガと共に乗せるだけ。 海苔もあったので、上からパラパラ散らせば もっとよかったかな。 いつも後になって気がつきます。 タレは2種類作りました。 手前側の2枚は 豆板醤で味付けしましたが、 お弁当として食べると ちょうどいい味具合でした。

お陰さまでアクセス数1,000を越えました。
ありがとうございます。
見ていただいていると思うと、とっても励みになります。
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-30 23:39 | お弁当

何となくヤル気に・・・  【ダイエット】

2004年10月29日(金)

あ~ 今日は1日中 仕事が忙しかった。
疲れたから、ジムは行かないでおこうかなぁ・・・と思っていても
とりあえず行ってみたら、何となくヤル気になるもんです。

★体重測定
*トレーニング前  初日から4.1kg減(前回より0.2kg減)
*トレーニング後  初日から4.2kg減

★消費カロリー  402.2kcal
*ボディコンバットショート(30分)
*ローインパクトエアロ(45分)

最近ね、ちょっぴり身体が軽いです。
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-30 01:00 | ダイエット

めんオムチャーハン 【お弁当】

2004年10月29日(金)

b0038008_7442426.jpg

*めんオムチャーハン今週火曜日に作った博多チャーハンがお気に入り。 今日は、薄焼き卵で包んでオムレツみたいにならないかな~とやってみましたが、包まってないですね・・・。 *ひき肉とひじきのオーブン焼き:豚ひき肉とひじき、タマネギ、ニンジン、シイタケを炒めて塩コショウ。 それをアルミカップに入れて、パン粉とパルメザンチーズをふりかけてオーブントースターで7分チン! 少しパン粉が焦げちゃいました。

明太チャーハンのオムライス風・・・ってことで、
“めんオムチャーハン”なんて名づけてみました。

10月最終出勤日。
さ、今日も1日ガンバロ~☆
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-29 07:54 | お弁当

桃ジャムパン 【晩ごはん】

2004年10月28日(木)

b0038008_22574210.jpg
今日は仕事帰りに講座を受けて、
帰宅したのが21時ちょっと前。
これから作って食べていたら、遅くなっちゃいそう。
麹屋天神店の桃ジャムパンとカップスープが晩ごはんでした。

なんか、朝ごはんみたいなメニューです。

◇麹屋天神店 桃ジャムパン 120円
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-28 23:04 | ちょこっとグルメ

じゃがいもの野菜そぼろ煮 【お弁当】

2004年10月28日(木)

b0038008_744328.jpg

*じゃがいもの野菜そぼろ煮:豚肉・タマネギ・ニンジン・シイタケ・ショウガを炒め、じゃがいもを加えてだし汁で煮ます。砂糖、醤油、酒、ミリンで調味。最後にとろみをつけました。 *卵焼き *かまぼこ *シューマイ *キウイフルーツ *炊きたて白いごはん

b0038008_7492722.jpg朝、いつもより1時間早く目が覚めました。
今日もお天気がよさそうです。

昨日は公園でお弁当を食べましたが、
やっぱり寒かったです。
食べ終わる頃は凍えてました。
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-28 07:51 | お弁当

ノリのおにぎり 【お弁当】

2004年10月27日(水)

b0038008_7562629.jpg

*おにぎり:炊きたてのアツアツごはんを俵型に握って、2つはノリを、1つはショウユゴマをパラパラと・・・。 *ウインナ―とキャベツのソテー:今日もやっぱりカレー味。 *卵焼き *かまぼこ 

パッと目が覚めた時、とっても天気がよかったの。
“今日のお昼は天神中央公園で食べよう!”と思い浮かんで、おにぎりのお弁当にしました。
(目が覚めた瞬間に、ごはんのことを考える自分が不思議)

でも、だんだんと雲が多くなってきました。
今日は11月下旬の気温だそうです。寒くないようにして1日お過ごしくださいね。

b0038008_824744.jpg
ベランダでプランター栽培しているグリーンマスタード。
早く大きくな~れ!
他にもハツカダイコンやチンゲンサイも植えてます。
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-27 08:06 | お弁当

博多チャーハン 【お弁当】

2004年10月26日(火)

b0038008_0311354.jpg

*博多チャーハン:冷やごはんを辛子明太子、じゃこと一緒に炒め、しょうゆ少々で味を調節。仕上げに博多万能ネギをパラパラと入れて。 *ジャガイモのカレー&チーズ焼き:ジャガイモは半月形に切って、サラダ油とバターで軽く炒め、カレー粉で調味。それをアルミカップに入れて、とろけるチーズを乗せた上からパルメザンチーズをふりかけ、オーブントースターで10分チン!*野菜炒め:昨日と同じような野菜炒めですが、今日は塩コショウで味付けしました。鶏肉も一緒に炒めたので、旨みが出て美味しかったです。 *蓮根と桜海老の炒め物:今日のお弁当分で作り置きがなくなりました。

またまた冷やごはんがある・・・・。
今回は、どんな味付けの炒めごはんに変身させようか・・・。
だんだんネタ切れになりつつあるのがホンネなのですが、試しに辛子明太子で炒めてみたらどうかなぁ~とやってみたら、これが超~美味しかったんですぅ! お勧めですよっ!!
辛子明太子と博多万能ネギを使ったので、勝手に「博多チャーハン」なんて命名しちゃいました。

それにしても今日のお弁当はと~っても美味しかった~ (^^)v 
適当に作ってみただけなのに、意外と楽しいお弁当でした。
ジャガイモのカレー&チーズ焼きも、ヒットでした。
私はジャガイモと一緒に、ほんの数センチ残っていたセロリを入れてみました。
残り野菜をこうして使ってもいいかもね。

でも、よくよく考えると、明太子とじゃこのチャーハンとか、ジャガイモのカレー&チーズなんて、居酒屋メニューにありそうな感じもします。


ちなみに、今日もジムに行きました。(3日連続だ!)

★体重測定
*トレーニング前  初日から3.8kg減(前日から0.1kg減)
*トレーニング後  初日から3.9kg減

★消費カロリー  600.5kcal
*エアロバイク(50分)
*ボディパンプテック(15分)+ボディパンプショート(30分)

体重が少しずつでも減っているのが嬉しくて、ジムで1日何度も体重を量ってます。
シャワーを浴びた後に、すっぽんぽんで計ったら、更に0.5kg少なかった。
Tシャツと短パン分が0.5kgってことですね。
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-27 01:02 | お弁当

キャベツが主役の野菜炒め 【お弁当】

2004年10月25日(月)

b0038008_0525974.jpg

*野菜炒め:キャベツともやし、そばの芽、豚肉を炒めました。味付けはどうしよう・・・と思いましたが、手っ取り早くカレー味にしました。最近、ワンパターンかな? *レンコンを桜海老の炒め物:昨日の晩ごはんの時に作っていたものです。 *卵焼き *トマト *胡麻のごはん

今日はお弁当の彩りが鮮やかで、楽しくなりました。


さて、昨日ジムに行ったときの身体のコリが残る中、今日もジムに行きました。

★体重測定
*トレーニング前  初日から3.5kg減(前回と同じ)
*トレーニング後  初日から3.7kg減

★消費カロリー  525kcal
*ローインパクトエアロ(45分)     *ジョギングエアロ(45分)

初めてジョギングエアロに参加しました。
一応、始まる前にインストラクターに聞いたんです。
「私、ジョギングエアロ初めてなんだけど、ついていけるかなぁ」
「う~~ん・・・大丈夫ですよ(ニコッ)」

・・・・やっぱり、ムリでした。
皆さんの軽快なステップの中、私ひとり「欽ちゃん」みたいに足がもつれてウロウロしてました。
インストラクターの「う~~ん・・・」の意味を読み取らなきゃいけなかったのね。

でも、それなりに楽しめました。
周りの皆さん、ご迷惑おかけしました。(懲りずに来週も参加しようかな)
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-26 01:18 | お弁当

よく頑張りました(^^) 【ダイエット】

2004年10月24日

ダイエットを始めてちょうど1ヶ月!
今日もジムに行きました。

★体重測定
*トレーニング前  初日から3.3kg減(前回から0.2kg減)
*トレーニング後  初日から3.5kg減

★消費カロリー  807.5kcal
*エアロバイク(15分)
*ボディコンバット45(45分)
*ローインパクトエアロ(45分)
*ボディステップテック(15分)+ボディステップショート(30分)

1ヶ月で3.5kg減ったのは、まぁ上出来かな。
結構食べたいもの食べてるし、お菓子も我慢してないし。
(お菓子我慢すれば、もっと減るのにさ!)
最近、体重の減り方がなだらかになってきました。これからが本当の勝負かも。

b0038008_22481171.jpgちなみに今日の晩ごはんはこれです。
*炊きたて白いごはん
*サバ開きの天日干し(唐津産)
*レンコンと桜海老の炒め物
*たまねぎとプチトマト
*ワカメスープ
サバの脂がのってて、美味しいの! 
ごはんがすすみます。
おかわりしたかったけど、今日は我慢することにしました。
一応、ダイエット中だし・・・。
[PR]
by gohan_chan | 2004-10-24 22:59 | ダイエット


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧