<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

春待つ小宴

2004年12月29日(水)

b0038008_151787.jpg

毎年、年賀状用に干支の動物と一緒に写真を撮りに行ってます。
が、今回はトリインフルエンザを防止のため、
鶏と一緒に写ることができませんでした。
「ちょっとだけでも 鶏小屋に入れてもらえませんか?」って 
あっちこっちで頼んでみたけど、無理(;_;)

そこで 今年の年賀状には、
私の手作りのフラワーアレンジメントをお送りすることにしました。

重箱を花器に見立てて、お正月と“春”のイメージのお花をアレンジ。
グラスの中に入った液体は 私が浸けた“梅酒”(しかも3年もの)のソーダ割です。
もちろん、撮影後に胃の中に流しいれました。 ウィ~ック(^о^)≡3

b0038008_118157.jpgついでに、ブログもスキンを変更。
厳寒の中、凛として咲く梅の花が好きです。
出身高校の校花が白梅で、
若き日の思い出と重なっているのかもしれません。


いづれにせよ、今年も残りわずかとなりました。
皆さま、良きお年をお迎えくださいますように・・・。
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-29 23:59 | ちいさな日常

明太おにぎり 【お弁当】

2004年12月29日(水)

b0038008_0341928.jpg

*明太おにぎり:炊き立てごはんに辛子明太子をまぜまぜして おにぎりにしました。 *鶏の甘辛煮:鶏肉を醤油・酒・砂糖・みりん・生姜で照り焼き風に煮てみました。 *玉子焼き:贅沢に卵3個も使って作りました。 *あるもの炒め:ピーマンと生しいたけとベーコン、冷蔵庫の残り食材を炒めて、塩コショウとゆかり(しそふりかけ)で調味。


さて、帰省の準備。
冷蔵庫の中をカラッポにしなきゃ。
食材も殆どないので、たいしたものは作れないけど・・・明太子がけっこう残ってるのです。
(旅行から帰ってきて、とにかくホカホカごはんと明太子が食べたくて!)
朝から 冷蔵庫整理のお料理作っていたら、お弁当のおかず風になったので
いっそのこと!と お弁当箱に詰めてみました。
これぞ ブログ魂ってとこでしょうか(笑)

明太おにぎりも、すぐに食べるからこそできるワザ。
(お弁当として持っていくのに「明太おにぎり」すると、明太子の傷みが怖くって。)

お昼には、最後にちょこっと余った明太子でチャーハンにしました。
b0038008_044320.jpg

明太チャーハン:明太子と万能ねぎと卵だけの具ですが、けっこう美味しくいただけました。 味付けは塩と醤油だけです。 *わかめスープ:パック入りのカップスープ。

この食器、香港で買った安いものなんだけど・・・
“それなり”に見えるかしら。
これが今年の最後のごはん。

これから実家に帰ります。
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-29 23:30 | お弁当

機内食 【香港旅行10】

2004年12月23日(木/祝)

b0038008_0153255.jpg香港発17:00のJL754便で福岡へ。
2年に1度の楽しい旅行でした。
買い物もしたし
マッサージにも行ったし
エステも行ったし
何より、贅沢にたくさん食べたし。

これからまた2年間
馬車馬のように働きます(^^)v
次の海外旅行も やっぱり香港かな。

b0038008_025169.jpgお買い物は食べ物が中心。
A子ちゃんに
「ごはんちゃん、スーパーばっかり行って」
って呆れられてたけど、これも楽しいものです。

ブランド品としてはカルティエの
キーケースとお財布を購入しました。
これまで使ってたキーケースも
カルティエのものだったけど
さすがに10年使ったら 
ボロボロになってしまいました。
何度も修理してもらって愛着がありましたが、この際新調しました。
今度のキーケースもお財布も10年くらい使えたらいいなぁ。

しかし、帰りの飛行機、揺れる揺れる。
機内食 食べてるときも大揺れ。
食後に化粧直ししてるときも大揺れ。
その揺れの中で、しっかり食べて、ルージュを引いた私を誉めてくださる?

しかしA子ちゃん、せっかくエステに行ったのに
三夜ともメイク落とさずに寝たのは まずかったぜよ。
2年後、また香港 行こうね♪
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-23 23:59 | 旅先のごはん

糖朝 【香港旅行9/麺&点心】

2004年12月23日(木/祝)

b0038008_20312214.jpg

今日で香港を離れちゃうのね。
もっと食べたいものがあったのに・・・名残惜しいです。
でも こんなにきれいな朝日。
ホテルの部屋から撮ったので、今ひとつピントがあってないけど・・・きれい・・・(感動)

b0038008_20331137.jpg

そういえば旅行会社から「糖朝(スイートダイナスティ)」のサービス券もらってたよね。
最後に使わなきゃ!
糖朝も、日本人には有名なお店。
過去1~2回来たことあったっけ。
そう言えば、東京にも支店があるらしいね。
b0038008_20373349.jpg注文は、メニューが印刷された伝票に
自分でチェックして提出する方式。
日本語メニューもございまする。
・・・で、サービス券で何が食べられるの?
お饅頭?今日はお粥か麺が食べたいのに。
まぁいいか。一口パクッ。
あら~おいしいじゃない♪
中の餡は何なのかしら・・・。
けっこうイケルわね。


b0038008_20415562.jpg
でも、最後の朝だから麺を食べたいっ。
オーソドックスだけど最後は
蝦雲呑麺がいいなっ!
と言っても、こりゃ麺ばっかりじゃない!!
プリプリエビのワンタンはどこっ?


あった あった!
下に隠してあるじゃないの。

b0038008_20443638.jpg


b0038008_2046786.jpg何故か、こうして具が下に沈んで
(隠して)あることが多いのよね。
何故っ?
では、麺からいっただき~!
相変わらずの極細麺。
シコシコシャッキリ麺って感じ。
スープは昨日のに比べると
もっとあっさりめ。
ニンニク臭みがさほど感じられないもの。

b0038008_20493253.jpg

お~プリプリエビくん
君とも今朝でお別れなんだね(泣!
最後に、味わって食べさせてもらうよ。
う~ん・・やっぱり美味いね★★

b0038008_2123274.jpg

そして最後の芒菓凍布甸
おっ!ここのはマンゴーが添えてあるのね。ポイント高いわよ★
それに練乳かけ。
では お味は・・・う~ん・・・ちょっと練乳の味に負けてないっ?
マンゴーくん、もう少し頑張ってくれよ・・・って味ですな。

毎日夕食でビール1缶ずつ飲んだ他は、晋洱茶ばっかり。
おかげで消化がよかったみたいで、心配していた体重は増えておりませぬ。
しかし、確実に胃が大きくなっているはず。
この調子で日本に帰っても食べ続けると、必ずや体重増加となるでござろうな。
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-23 23:00 | 旅先のごはん

潮州城酒樓 【香港旅行8/潮州料理】

2004年12月22日(水)

b0038008_1744249.jpg

あっという間に香港最後の夜。
最後もやっぱり受賞料理を楽しみたい!
今日は潮州料理にしようよ。ってことで尖沙咀東「東海商業中心」の潮州城酒樓へ。

まずは潮州料理といえばこのスープ。「太極素菜羹
緑の部分がほうれん草のスープ、白い部分が鶏のスープです。
つぎ分けるときに混ぜるんだけど、ほうれん草の味も鶏の味もしっかり感じます。
でも、見た目よりもあっさりとしているの。 
私とA子ちゃんの間では「太極スープ」なんて呼んでるんだけど、
香港に来たら、毎回必ず食べてます♪

b0038008_17133298.jpg
お次にこれっ!
「Best of the Best香港料理大賞」の受賞料理。
蜜餞焼鴨胸」(鴨肉のマンゴー挟み)!
これを、中国風の肉まんの生地みたいな白いパンに挟んで食べるんです。

b0038008_1715311.jpgスモークした鴨の香りがすんごくいいし、
ドライマンゴーの甘さと絡んで
ホントにホントにbest!
フルーツ特有のシロップの甘さと
お肉の旨みが濃縮された感じ。
うふふ・・・うふ・・
あ~~っおいしいっ★★★
もっと食べたいよ~っ。
でも、パンがけっこうお腹にたまるのよね。

b0038008_1730037.jpg
続いて「鶏肉の茶巾包み」。
淡白なんだけど、これもまた美味しいね。
何だか「たれ」を出されて、「これに付けて食え」みたいなことを言われたけど、
たれにつけなくても、十分おいしいのよ。

b0038008_17314819.jpg
そして、香港最後の夜の最後の贅沢!
蠔油鮑片」(アワビのオイスターソース煮)
見て!見てっ!アワビがツヤツヤでしょ。
噛めば噛むほど内側から味がジュワーッ。
口いっぱい・・・お腹いっぱいにアワビの旨みでいっぱい★★★
うれしい うれしい。 最高に幸せっ♪

これで二人分でHK$635
一人当たり日本円で約4,500円。
アワビを食べてこのお値段なら大満足です★★★

b0038008_2061489.jpg

クリスマスイルミネーション。
実際は大きな大きなビルなんです。
そのビルの壁面一面を使ってイラストが描かれているんです。
こんなビルがあっちにもこっちにも。
イルミネーションの規模が違う・・・。

ところで、潮州料理の最初と最後に出される功夫茶。
消化を助ける作用があるらしいのですが、
飲むのは小さなお猪口のような湯飲みに2~3杯。
なのに、食後10分もすると、「もよおし」ちゃうのです。
A子ちゃんと先を争ってホテルに帰って、おトイレに駆け込んじゃいました。
恐るべし、功夫茶。
(A子ちゃん、おトイレ先に譲ってくれて ありがとね。)
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-22 23:59 | 旅先のごはん

映月樓 【香港旅行7/飲茶】

2004年12月22日(水)

b0038008_16162180.jpg

食器もカンフーグッズも買ったし、午後からはエステ♪
その前に、お昼ご飯だよね。
ちょっと歩きつかれたので、ホテルの近くの映月樓(セレナーデ)で飲茶しよ★
ここはビクトリア湾に面した「香港文化中心」の2階にあって、飲茶としては有名店。
b0038008_16211596.jpg点心を乗せたワゴンをおばちゃんが押して
客席の間を回ってくるの。
セイロを開けて見せてくれるので、
食べたいものがあったら
「指差しオーダー」!
席に着くなり、3人のおばちゃん
3台のワゴンに囲まれました(汗っ
まずは、雲呑スープ


b0038008_16263719.jpg

b0038008_16292946.jpgそしてお次は湯葉の・・・え~っと、何だっけ?
おばちゃんの迫力に押されて
ついつい取ってしまったもの。
湯葉で椎茸とか筍とかを包んで
蒸してあるの。
あ、ちょこ~っとふかひれも入ってる!
ラッキー♪

b0038008_16334775.jpg
b0038008_16395945.jpg次は・・・おっ!来た来た。
韮菜餃(ニラ餃子)だ~。
たっぷりのニラと、えびが2尾。
プリップリで美味しいね。★★★
この、皮が透き通ってて
中味が見えるのがいいんだよね。
あ゛~・・うまっ。

b0038008_16393257.jpgそれから・・・糯米鶏(中華チマキ)!
チマキ食べるのは初めてだよね。
ごはんがと~ってもやわらかいねぇ。。
具のお肉もすんごくやわらかっくって
おいしいよ。

b0038008_16431855.jpg

そして、最後の仕上げに?やっぱりこれでしょ☆
芒菓凍布甸(マンゴープリン)!
b0038008_16473469.jpg

ここのマンゴープリンは上にクリームが乗っかってるのね。
ま、それはいいの。
問題はマンゴープリンそのものなんだけど・・・
昨日のマンゴープリンは練乳かけてたべたんだけど、ここはそのまま食べるのね。
その分、しっかりと味がついてる感じがするわ。
それに、プリンの中にマンゴーの果肉がゴロッと入ってるの。
あ~・・・・美味しいっ♪
満足 満足。
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-22 21:30 | 旅先のごはん

潮發粥麺 【香港旅行6/麺】

2004年12月22日(火)

b0038008_2135578.jpg

香港滞在3日目。
今日は朝から粥麺店に行って、食べようよ・・・ってことで、
ハイアットリージェンシー裏手の「潮發粥麺」へ。
この辺りは粥麺店が割と朝早くから開いているのよね。

b0038008_21401020.jpg何にする?
私はスープのない麺を食べてみたいけど、
メニュー見てもよく分からないね。
「きっと、撈麺って書いてあるのが
汁なし麺だよ。」と、A子ちゃん。
なるほど・・・そっかぁ・・・と
“三寶撈”なるものを指差しオーダー。
「三寶」って言うくらいだから、多分、具が三種類入ってるのよね。

運ばれてきた丼の中には、たっぷりのスープ。 
あれ?読みが外れちゃった(^^;
でも、確かに具は三種類!
イカダンゴと魚のダンゴと、あと一種類は・・・忘れちゃいました(^^:;
とにかくお団子がプリップリ! 麺はシコシコの超細めんです。
スープは鶏ガラかな?塩味とゴマ油とニンニクが効いてます。
日本の塩ラーメンのスープに似てるかも。

b0038008_21544624.jpgさて、今日はお土産さがし。
地下鉄で灣仔(ワンチャイ)へ。
私は掘り出し物の食器を、
A子ちゃんはカンフーグッズを買うのがお目当て。
この辺り、近代的なビルが林立する一方で、
路地に入ると庶民的な市場が並んでるの。
楽しいっ!
市場の様子、写真撮らなかったのが残念。


b0038008_2224588.jpg最初に「興記」という金物屋さんへ。
ダダダダ~ンと積み上げられた食器類。
埃を払いながら、1つ1つ見ていくと
けっこう面白いものが売ってあるのよ。
食堂のオーナーかな?という感じの人も
買いに来ているしね。


b0038008_2272898.jpg中皿1枚
スープ椀2枚
蓮華2本
蓮華置き2個
小皿3枚
合計HK$56.5
日本円にして800円くらいかな。

日本にもありそうだけど・・・
山積みされた食器の中から探し出して買うのが楽しいのだ。
帰ったら、チャーハンと中華スープしよ~っと☆

お次の目的地は「功夫用品」というお店。
格闘技グッズの専門店。
何だか場違いな場所に来た感じだったけど、
A子ちゃんはしっかりとお土産用に緑色のカンフーウエアを買っておりました。
・・・で、それを貰った人って、どーすればいいと?
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-22 20:30 | 旅先のごはん

翠亨邨 【香港旅行5/海鮮料理(広東料理)】

2004年12月21日(火)

b0038008_20372129.jpg


b0038008_2121187.jpg今日の午後は尖沙咀を歩き回ってお買物。
夕方、ペニンシュラホテル裏手の「大班足浴」で
足つぼマッサージを受けて、“超きもちいい~っ!”
アロマの香りが漂う、アジアンチックな店内。
清潔感も感じられるし、
50分でHK$188(約2,700円)はお安いかも。
しかし、左足は「気持ちいい」だけなのに
右足は「痛っ!痛~っ!」ってなるのは何故?
左半身が弱っているのかな?


b0038008_21132399.jpgさて、夕食は中環(セントラル)の
翠亨邨へ。
ここも「Best of the Best香港料理大賞」の
魚料理部門で受賞したお店。

店員さんは片言日本語OK。
日本語メニューもあるので安心♪
外国でも日本語が通じるとは、
ありがたや ありがたや・・・。
最初は前菜の盛り合わせ。
何だか日本にもありそうなメニューだけど
ビールが進みます。


b0038008_2118791.jpg

お次はモヤシとフカヒレ炒め
ひゃ~・・・これ、おいしいね! 激うまっ!!
“カリフォルニアのごはん”のayakiさんも書いているけど、笑っちゃうくらい美味しい。
って言うか、泣けちゃうくらいに美味しいよ~。


b0038008_2121169.jpg塩コショウだけの味付け。
至ってシンプルな味なんだけど、
素材の旨みが感じられるし、
モヤシのシャキシャキ感と
フカヒレのツルッとした感触と
卵のフワッと感の対比も とってもイイ!
ほらっ、中にカニも入ってるんだよ~。
これ、今回の料理の中で一等賞だね。
一番好きっ☆



b0038008_2137234.jpg
お次は私たちの中では香港の定番メニューだね。
生菜片鴿崧(鳩ミンチのレタス包み)
香港に来るたびに食べるほどお気に入りのメニュー。
いつもは潮州料理店の「金島燕窩潮州酒樓」で食べてるんだけど、
海鮮料理のお店にもあるのね~。
鳩ミンチとクワイを炒め物にソースをつけて、レタスに包んでいただきます。
炒め物そのものの味は濃くないけど、ソースが割と濃厚。
レタスに包んで食べるので、後味さっぱりです。

b0038008_2220416.jpg

そして今日のメインディッシュ。
水晶魚皇爽雪蛤(ガルーパ蒸しのカエルの脂肪かけ)
これが「香港料理大賞」を受賞した料理だそう。
ガルーパを蒸して、カエルの皮下脂肪と卵白をかけたものを、
鶏だしのスープに小分けしていただきます。
ガルーパって、結局「ハタ」のことなのです。お味は淡白でクセはありません。
で、カエルの皮下脂肪は・・・というと、これもまた何とも上品なお味。
というか、味をあんまり感じないんです。
白キクラゲみたいな食感ですが、魚の白身と卵白と一緒に食べると
ほんわり口の中でとろける感じ。

カエルの皮下脂肪食べる前に、自分の皮下脂肪をどうにかしろよ!って声が
どこからともなく聞こえてきそうだけど・・・。
これで美肌効果もあるかもね。おまけに明日はエステに行きますわよ。

b0038008_22415866.jpg

今日の締めくくりに、尖沙咀プロムナードから香港島を臨んで・・・。
ビルの壁にはクリスマスイルミネーションが彩られています。
カップルがいい雰囲気でデートする中、
私とA子ちゃんはカエル並に膨れたお腹をさすりながらホテルにカエルのでした。
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-21 23:59 | 旅先のごはん

Lobby Lounge 【香港旅行4/ハイ・ティー】

2004年12月21日(火)

b0038008_0481286.jpg

今日のお昼は気分を変えて、宿泊しているインターコンチネンタルの
“Lobby Lounge”でハイ・ティー。
香港でハイ・ティーと言えばペニンシュラ(半島酒店)の“The Lobby”が有名。
以前、ペニンシュラに宿泊して、The Lobbyでお茶したこともあるけど、
ハイ・ティーで言うと、インターコンチネンタルのLobby Loungeがお勧め。

The Lobbyは人々の雑踏の中のお茶になるけど、
Lobby Loungeは割と静かだし、
何と言っても大きな窓からのビクトリア湾の眺めが最高ですもの♪

b0038008_1103822.jpg

二人でこんなに食べられるかしら・・・。
それぞれのお菓子の美しいこと・・・。
食べるのがもったいないよね。

b0038008_1131993.jpg

紅茶がいい色に入ってるでしょ。 香りもいいんです。
このスコーンもおいしそう。

b0038008_1184722.jpg

スコーンにたっぷりのマーマレード。
ホックリしていて、程よく甘くって・・・ ほっぺが落ちるって、こういうことね。

b0038008_1225241.jpg

何とも上品なサンドイッチ。
とってもセレブな気分。
あくまでも気分だけね。 実際の会話は・・・
「私、このサンドイッチ食べてよか?」
「よかよか。食べなっせ。」

b0038008_1245380.jpgb0038008_1251547.jpg


大きな窓からビクトリア湾を行き交う船を眺め、
熊本弁と博多弁でのおしゃべり・・・
美味しい紅茶とお菓子たち。
優雅なひとときを過ごしたのでした。

◇Lobby Lounge アフタヌーン・ティ(ハイ・ティ)セット HK$250(2名分)
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-21 21:30 | 旅先のごはん

頂好海鮮酒家 【香港旅行3/飲茶】

2004年12月21日(火)

b0038008_21391432.jpg

香港滞在2日目。
彌敦道沿いに朝から飲茶が出来るお店があるんだって。
・・・てな訳で、朝からいそいそと飲茶にお出かけ。
行き先は『頂好海鮮酒家』。
日本語も通じないし、日本語メニューもなし。
漢字のメニューを見て、勘を頼りにオーダーします。

まずは蝦腸粉。 お米のクレープね。
プルプル ヌレヌレした食感がたまりません♪ 中の具はプリプリのエビ!
香港では定番メニューだそうです☆

b0038008_2265082.jpgお次は・・・
A子ちゃんが頼んだメニューなのだけど、
何だか分からないの。
A子ちゃんは「杏仁豆腐」を頼んだつもりらしいけど
どう見ても違うよね。
でも、めちゃめちゃおいしかった。
温かくって、外側がプルン ヌラッとしていて
中の黄色いのはカスタ-ドです。

b0038008_22203311.jpg

これ、おいしい! とってもおいしいっ!
山竹牛肉球 、つまり蒸し牛肉団子ね。
ネギやクワイの実が入ってて、フワッと蒸された牛肉の中にサクサクの食感。
とにかく、全体が“フワッ プヨッ プリッ”
お肉の旨みが引き出されていて、とにかくうまいのです★★★

b0038008_2232538.jpg

これは蝦王干焼賣
b0038008_22402078.jpg黄色い皮は湯葉だそう。
豚肉とエビがた~っぷり。
シュウマイというより、肉団子っぽいね。
やっぱりこれもフワップリッツの食感。
日頃、冷凍シュウマイばっかりだから、
このおいしさには目からうろこです。
これが本当のシュウマイなのね。
上のプツプツはエビの卵だって~。
何とも贅沢ですっ。

b0038008_22504476.jpg

そして最後は、ご存知香芒凍布甸 (マンゴープリン)。
マンゴー大好きな私としては、頼まないわけにはいきませぬ。
マンゴープリンってね、そのお店によって味が全然違うのよ♪
b0038008_22585399.jpgここのマンゴープリンは
練乳をかけていただきます。
スプーンを入れてみるとボヨーンと弾力☆

マンゴープリンそのものは、
それほど甘味が強い訳じゃないけど、
マンゴーの味もしっかり感じます。
練乳がかかってるので
味のバランスはちょうどいい感じ★★★

今日はお買物&足裏マッサージでリフレッシュするのだ~♪
[PR]
by gohan_chan | 2004-12-21 20:00 | 旅先のごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧