<   2005年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

おにちゃ 【晩ごはん】

2005年1月31日(月)

b0038008_22338.jpg

2日も連続して新年会してると、胃もだんだんお疲れでしょうか。
では、あっさりとお茶漬けなんていかが?
おにちゃ」こと、焼きおにぎりのお茶漬けです。
おにぎりをストーブの上でゆっくりと焼きました。
ダシ汁をかけて アツアツのうちにどうぞ。

奥のお皿は「ペロリン」です。
これも、栄養たっぷりでとっても美味しいので、
こちらもどうぞ召し上がれ~。

b0038008_2253999.jpg


えっ?まだまだ胃は絶好調ですか。
ではではgenoiseさんの
カリフォルニアロールはいかが?
ごまの食感がよございますわよ☆
doremiさんはイカめしといちごのタルトを作ってくださいました。
イカめし、いいでしょ☆
いちごのタルトも、新鮮いちごで美味しそうです。

なになに? いちごのタルトを食べたら、別腹に火がついたって?
他にデザートはないのかって?
それではsummergirl-againさんのロールケーキはいかが?
フワフワケーキにコーヒーも淹れていただいてます。
小梅ちゃんも歓迎してくれてます☆
genoiseさんはお持ち帰りに・・・とオールドファッションとフレンチクルーラーをご準備いただきました。
んっ? 温かい飲み物でホッとしたい?
では、pomodori-secchiさんがおいしい紅茶を淹れて下さいました。

ありがたや ありがたや。

え?「ぺろりん」が気になる?
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-31 22:26 | おうちごはん

かもめの玉子 【おやつ】

2005年1月31日(月)

b0038008_21485272.jpg


仕事帰りにデパ地下で見つけた、「かもめの玉子
以前、kyocoちゃんが「おいしい」って言ってたのを思い出して、
ソッコー買って帰りました。
岩手県大船渡市のさいとう製菓って会社の製品らしいです。
外側がホワイトチョコレート、中にしっとりほくほくの黄身餡っていうのが入ってるの。

コーヒーでも飲みながら、おひとつ摘まんで行かれませんか?
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-31 21:56 | ちょこっとグルメ

茶巾寿司 【お弁当】

2005年1月31日(月)

b0038008_738413.jpg

*茶巾寿司:昨日の散らし寿司の具をお弁当に利用(^^; 寿司飯をおにぎりにして、薄焼き玉子で包んだら、また雰囲気違うでしょ。(包み方が「茶巾」になってないけどね。)

「新年会」、今日も開店してます☆
あとは、何をご紹介しようかしら・・・♪
では、ちょっくら美味しいもの探しお仕事、行ってきま~す(^^)/
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-31 07:45 | お弁当

尾張松風屋 味好み 【お夜食】

2005年1月31日(月)

b0038008_0213214.jpg夜も更けてきました。
ちょっと小腹がすいた方には
こんなお夜食はいかがでしょう?
「尾張松風屋の『味好み』」
何より、エビがそのままの形で
おせんべいになってるってとこがスゴイ!


b0038008_0233520.jpgお茶とポンカンもありますので
ゆっくりとなさいませんか?
こういうお夜食って
テレビ見ながら、つい手が伸びますよね。

えっ?もっと食べ応えのあるのがいいって?
それじゃぁgenoiseさんからの
イタリアン! アツアツラザニアはいかが?・・・☆
和食系がお好みの方はおかずさんが鶏鍋をご用意いただいてます☆

ここで、器もご紹介
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-31 00:41 | ちょこっとグルメ

五目ちらし寿司 【晩ごはん】

2005年1月30日(日)

b0038008_1984337.jpg


私からの新年会企画お料理は「海鮮ちらし寿司」です。
寿司飯に錦糸玉子、カニ身、レンコン、ニンジン、シイタケ、エビ、
鯛のお刺身、イクラ、菜の花を散らしました。
実は、昨夜のうちに具の準備をしておいたので(密かに気合入れてました)、
今日はトッピングするだけ。 割と手早くできました。
たっぷりお召し上がりくださいませ☆

b0038008_19154536.jpg自分で作る散らし寿司に
生もの(イクラとかお刺身とか)使うのは
初めてですが、
気分は「お寿司屋さんのちらし寿司」☆


b0038008_19175395.jpg付け合せに大根サラダはいかが?
刺身のツマの大根を
氷水でパリッとさせて
サラダにしました。
エビとイクラ、散らし寿司で
使ったものですが、
サラダにも合います。
ピエトロドレッシングでどうぞ♪


「この寒いのに散らし寿司かよ」と思われた方、
pomodori-secchiさんが 温かな「海鮮キムチ鍋」でご参加いただいてますわよ~。

なお、お酒を飲みたい方はあやさんから差し入れいただきました☆
なになに?デザート? ならばsasyastarさんが作ってくれてま~す♪
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-30 19:25 | おうちごはん

洋風お雑煮 【朝ごはん】

2005年1月30日(日)

b0038008_8314532.jpg

今日は新年会!ってことで、朝ごはんは洋風お雑煮に☆
一見、普通のお雑煮のように見えますが、
ニンジン・セロリ・タマネギ・シメジ・ベーコン等々とお餅を入れて、
コンソメとハーブソルトで味付けしてみました。
ちょっと趣向が変わってるでしょ。 この前、教えてもらったんです。

さぁ、今日はみなさん 何をご紹介いただけるのか、楽しみです(^∇^)

私はこれから会議に行ってきます。
去年ボランティアしていたことの、今年はどうするか?ってことの会議。
帰ったらすぐにパソコン開きま~す。
では、行って来ます☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-30 08:39 | お弁当

ハーブティ 【ひととき】

2005年1月29日(土)

b0038008_20253270.jpg雨が降り出しました。
これから冷え込むようです。

明日の新年会、楽しみです。
お花を飾ってお待ちしてます☆
リンゴとハイビスカスの
ハーブティも入りました。
気軽に遊びに来てくださいね♪

今日の午後、
福岡県立美術館に
「県展」を観に行きました。
一昨年の上司が「写真部門」で
入選したとのこと。
招待券をいただいたんです。
(と言うより「くださいよぉ」って
無理やり貰ったんですけどね)

1枚の写真から、いろんなメッセージが
伝わってくるものなんですね。
写真って、すごいなぁ。

この前、この上司に、私のお弁当の写真見せたら
「こんなヘンテコな写真、見たことない」と言わんばかりに笑われました。
ふぅ~んだ。いいも~んっ!
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-29 20:37 | ちいさな日常

もやしラーメン 【遅朝ごはん】

2005年1月29日(土)

b0038008_1050716.jpg


お天気いいですね~。
明日から寒さが戻ってきそうなので、
今日出来ることは絶対今日のうちにしておかなきゃね。
さっき、お掃除の合間に遅い朝ごはん。
喜多方ラーメンをいただいていたので、簡単に作って食べました。
モヤシとメンマのシンプルな具。(って言うか、これしかなかったのよ。)
カツオと昆布のダシ汁でラーメンスープを溶いたので、味に深みが出たような・・・。
ダシ汁は冷蔵や冷凍したりしてると便利ですよね(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-29 11:00 | おうちごはん

玉子とじそば 【お昼ごはん】

、2005年1月28日(金)

b0038008_21521522.jpg


今日はお弁当休んじゃいました。
で、昼休みにたまたま一緒になった同じ職場のSさんと
「おそばでも食べない?」と 「両国」へ。

ビルの2階の小さなお蕎麦屋さん。
「ざるそば」を味わいたいところだけど、今日はちょっと寒いかな。
それじゃあ温かい「玉子とじそば」にしましょう☆
プラス130円でサラダとごはんが付きます。

もちもちとした手打ちの蕎麦に ふわふわ玉子が絡みます。
胃の中じんわり温まって・・・あ~っ幸せっ☆
Sさんとも会話が弾んで、大笑い。
笑ってばかりじゃなくて早く食べなきゃ蕎麦が延びるよね。

温かくて美味しいものを食べて、ちょっと元気になりました。
30日(日)と31日(月)の新年会、楽しみましょう。


◇手うちそば「両国」  玉子とじそば790円(ごはん・サラダセット:+130円)
  福岡市中央区渡辺通5-24-37 天神第5レジデンス江崎ビル2階
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-28 22:15 | おみせごはん

瞑想

2005年1月28日(金)

b0038008_0244166.jpg


8分間で燃え尽きる、小さなろうそく。
「ありがとう」という言葉とともに、8分間の瞑想の時間。

8分の間に、心の中で 何回くらい「ありがとう」と唱えることができるでしょう。
ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう・・・・
ただただ唱え始めたとしても、8分の間に 何かが変わる。
「本当に、ありがとう」 「心からありがとう」

そして 私のたからもの
[PR]
by gohan_chan | 2005-01-28 00:34 | ちいさな日常


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧