<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ふりかけ炒飯 【お弁当】

2005年3月31日(木)

b0038008_794023.jpg

*ふりかけ炒飯:昨日のおいもごはん、お芋ばっかり食べちゃったので、残りのごはんを炒飯にしました。ごはんにふりかけ(おにぎりの素)を混ぜ込んで、炒めただけ。簡単♪簡単♪(これって、手抜き?) *筑前煮:これで最後。毎日美味しくいただきました(^^) *ピーマンとウインナーソテー:ピーマン・玉ネギ・ウインナーを炒めて塩コショウ。 *キウイフルーツ:今日はデザート付きなのだ☆


b0038008_715582.jpg昨夜、1時間早く寝たら
今朝、1時間早く目覚めました。
お天気もいいし、お散歩に出ました。
マンションの隣が大きな公園なんです。
桜の木がたくさん植えられていますが、
まだ数輪ほころびはじめたくらい。


b0038008_7165644.jpg公園を1周歩くと900m。
朝早くからたくさんの人が歩いたり
体操したりされてます。
歩くにはいい季節ですね☆

さ、今年度の最後の日。
今日1日頑張るぞ~!
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-31 07:22 | お弁当

さつまいもごはん 【お弁当】

2005年3月30日(水)

b0038008_7155136.jpg

*さつまいもごはん:熊本産の美味しいさつまいもを実家から貰ってきたので(またもや実家から ^^;)、1センチ角に切って、ごはんと一緒に炊きました。ほんのり塩味です。 *鯵の南蛮漬け *筑前煮:昨日と同じメニューですね~。 *カマボコの卵とじ:カマボコをダシ汁で茹でて、卵でとじました。


b0038008_719571.jpg昨日は仕事帰りに食事に行きました。
大名に「むつみ屋」ってラーメン屋さんが
オープンしてました。
北海道の有名なラーメン店のようですね。
帰りに白みそラーメンを食べてみました。
縮れ麺って、こっちでは珍しいのですが
麺にスープが絡みやすいんですね~。
美味しくいただきました。

入り口に立ててあったフラワースタンドのお花を、
たくさん いただいて帰ってきちゃいました(*^^*)
(・・・写真ではお見せできないくらいに いっぱい・・・)
あ、ちゃんと お店の人には了解をいただいてます(^^;

今日は 部屋がお花のいいかおりに包まれています♪
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-30 07:28 | お弁当

鯵の南蛮漬け 【お弁当】

2005年3月29日(火)

b0038008_7344857.jpg


*鯵の南蛮漬け:週末に実家から貰ってきたもの(^^; 母の手料理の中でも大好物♪ *筑前煮:これも実家から・・・。 *卵焼き:これだけは自分で焼きました。 *ミニトマト


幼い頃、うちでは鯵の南蛮漬けのことを「ふわふわのおさかな」って呼んでました。
皮がふわふわになってるから・・・かな。
とにかく、小さな頃から大好物だったんですよ(*^∇^*)

今朝はごはんを炊いてなくて、おかずだけのお弁当になっちゃいました。
デパ地下でおにぎり買お~っと☆
いってきま~す。
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-29 07:42 | お弁当

山菜おこわ 【お弁当】

2005年3月28日(月)

b0038008_7384145.jpg

*山菜おこわ:もち米モッチモチのおこわです。昨日、実家から貰ってきたものを軽く蒸しなおして詰めました(^^; *肉じゃが:大きめに切ったジャガイモが美味しい♪これも実家から貰ってきたもの。温めなおして詰めました。


・・・と言う具合に、今日は「詰めただけ」のお弁当になりました(^^;;
他にも貰ってきたお料理がいっぱいあるので、しばらくはラクラクです~♪


b0038008_742478.jpg白川郷や金沢に旅行したとのことで
両親からお土産を貰いました。
ブルー地にうさぎ柄の
お弁当包み風呂敷と栗蒸し羊羹。
羊羹は実家で食べてきちゃいました。
美味しかったです。
(が、体重も増えちゃったような・・・)
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-28 07:47 | お弁当

鶏肉ケチャップのサンド 【朝ごはん】

2005年3月26日(土)

b0038008_9543049.jpg


朝からボリューム満点のワンプレートです(*^^*)
鶏肉が少し余っていたので、ワインとケチャップとミニトマトで煮ました。

b0038008_9554081.jpgパンに挟んでいただきま~す☆
お皿についたソースも
パンで拭っていただきました。

いいお天気ですね。
1泊で実家(熊本)に帰ってきます。
余震を感じずにゆっくり眠れるわ(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-26 10:00 | おうちごはん

新じゃがのシャッキリ炒め 【お弁当】

2005年3月25日(金)

b0038008_7381537.jpg

*新じゃがのシャッキリ炒め:新じゃがとベーコンを強火でシャッキリと炒めました。味付けは塩コショウです。 *鶏肉とピーマン炒め:鶏肉とピーマンを炒めて、ちょっととろみをつけました。 *鮭ジャコ炒飯:昨日の残りごはんを炒飯に。



b0038008_7405490.jpg残りごはんが少なかったので、
今日はこのお弁当だけで足りるかな?
(「えっ!足りないの~!?」
 とツッコミを入れないでね☆)
ってことで、今日はおやつ持参です。
鹿児島銘菓「かすたどん」と
「銅鑼殿(どらどん)」。
お弁当もおやつも楽しみです☆


b0038008_743226.jpg昨日は、仕事帰りに友人Yちゃんと
大丸の「大中華展」に行きました。
肉まんやニラまん、餃子などなどの
おいしそうな匂いで会場が包まれてます~。
これは「ふかひれまん♪」 252円です。


b0038008_7451886.jpgこれは絶対はずせないっ!
「マンゴープリン☆」 399円。
マンゴーがたっぷり乗っかってます。
会場のイートインスペースで食べて
小腹を満たして帰宅の途につきました。
あぁ、し・あ・わ・せ(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-25 07:50 | お弁当

鶏肉の明太マヨネーズ焼き 【お弁当】

2005年3月24日(木)

b0038008_7253195.jpg

*鶏肉の明太マヨネーズ焼き:辛子明太子とマヨネーズを混ぜて、鶏肉の上に乗せて焼きました。 *卵焼き *アスパラベーコンソテー:ミニアスパラという、小さなアスパラを使いました。 *ミニトマト *わかめごはん


b0038008_7271553.jpg昨日は雨でしたが
予報程の豪雨にはなりませんでした。
うちの隣の会社は、屋根に
ブルーシートが張られました。

今日は午後から
冬の寒さに逆戻りだそう。
近所の公園の桜、
咲くのは もう少し先になりそうです。
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-24 07:32 | お弁当

ナスとベーコンのトマトソース 【お昼ごはん】

2005年3月22日(火)

b0038008_20351761.jpg


今朝も早く目覚めたのに、起き上がるのが億劫で お弁当はお休み。
福岡・天神大丸5階の“キャッキャラーレ・アルレッキーノ”でパスタランチです☆
このお店、「ガーリック抜きで」って頼むと ちゃ~んと応じてもらえます。
が、やっぱ ガーリックが効いたパスタの方が数段美味しいよね。
今日は午後の仕事もあるので「ガーリック抜き」にしました。
b0038008_20392854.jpgサラダとパンとハムと
ソフトドリンクもついてます♪

今日は夕方 震度4の余震がありました。
うちのビルは揺れるような設計になってて、
その方が安全だって
ビル管理会社の人が言ってました。
確かに、かなり揺れました。

ちょうどお手洗いに入ってましたが、
大事に至らなくてよかったですわ(*^^*;)
おほほほほ・・・

◇キャッキャラーレ・アルレッキーノ  パスタランチ  1,050円


*追伸:お陰さまで仕事は朝から通常どおり行いました。
     応援&お見舞いコメントありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-22 20:48 | おみせごはん

オフィスの状況 【後始末】

2005年3月21日(月)

b0038008_1728817.jpg地震があったのが休日だったのが
不幸中の幸い。
勤務時間中だったら、
絶対にキャビネットの下敷きになってたはず。
キャビネットは全て倒れてました。


b0038008_17282479.jpg職場に行ったのが遅かったようで
既に他の人達が片付けてました。
早めに行ったら、途方に暮れてたわ。
はぁ・・・っ。
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-21 17:40 | ちいさな日常

地震の翌朝 【朝ごはん】

2005年3月21日(月)

b0038008_817548.jpg


今朝は余震で目覚めました。
短時間でしたが ぐっすりと休めました。
昨日が長い1日でしたので さすがに疲れてたのでしょう。

水道・ガス・電気は使えるので 生活には支障なしです。
これだけの地震があったにもかかわらず、ありがたいことです。

今日はこれから出勤します。
ビルの12階のオフィスなので、かなりコンピュータや書類が散乱してるだろうな。

頑張らなくっちゃ。
うぉりゃ~っ!(←summergirlさんを真似して「気合い」入れてみました・笑)


たくさんの方からご心配いただいたり、応援いただいたり、
本当にありがとう。
みなさんの お気持ちに励まされています。 
[PR]
by gohan_chan | 2005-03-21 08:23 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧