<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新じゃがのホッコリ煮 【お弁当】

2005年5月31日(火)

b0038008_795175.jpg

*新じゃがのホッコリ煮:①新じゃがはよく洗って、大きめに切ります。 ②鶏肉と新じゃがを一緒に炒め、だし汁(3カップ)・砂糖(大2)・酒(大2)・醤油(大1)・味醂(大1)を入れて、あくを取り除きながら、煮汁が少なくなるまで煮ます。
*インゲンの胡麻和え:①さやインゲンは下茹でして、冷水にとります。 ②すりごま(黒)・砂糖(大1)・塩少々・めんつゆ(小2)をよく混ぜ合わせ、①のインゲンと和えます。
*卵焼き
*ゆかりごはん




miwaさんの「新じゃがのホッコリ煮」が美味しそうだったので
真似っこしちゃいました(*^∇^*)

画像がきれいに撮れるようにと、
盛り付けた後に 煮汁を上からかけたので、妙にツヤツヤしてません?
ちょっと演出しすぎかな(笑
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-31 07:20 | お弁当

エビのチリソース 【お弁当】

2005年5月30日(月)

b0038008_77439.jpg

*エビチリ:①むきエビは塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして フライパンに大目の油で揚げ焼きにします。 ②エビを①のフライパンから取り出し、そのまま生姜(みじん切り)と豆板醤(小1)を炒めます。 ③たれ〔ケチャップ(大2)・酒(大2)・砂糖(大1)・醤油(小1)・酢(小1)・水(1/4カップ)〕を入れ、煮立たせたら 水溶き片栗粉を流し込みます。 ④エビを戻しいれ、白ネギ(みじん切り)を加えて たれと絡めます。 
*茹でチンゲンサイ
*卵焼き
*ミニトマト
*ショウユゴマのごはん




1週間の始まりです☆
中華弁当でスタミナつけて 頑張りましょうp(^^)q

エニアな週末でした
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-30 07:27 | お弁当

焦げ焦げ目玉焼き 【朝ごはん】

2005年5月29日(日)

b0038008_7374485.jpg*焦げ焦げ目玉焼き:①フライパンにサラダ油を熱します。 ②卵を割り入れ、蓋をしてしばらく放っておきます
*マッシュポテト
*サラダ
*ちょっと焦げトースト
*ヨーグルト マーマレード添え




トーストがちょっと焦げ気味だったのに気を取られ、せっせとバターを塗ってる間に
肝心の目玉焼きが焦げちゃいました。
てな訳で、画像も小さめね(^^;
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-29 07:48 | おうちごはん

高菜めし 【お昼ごはん】

2005年5月28日(土)

b0038008_921258.jpg

*高菜めし:①卵1個を割り溶いて、薄焼き卵を2~3枚焼き、細く切っておきます。(“短冊”に切ってもOK ^^) ②みじん切りの味付き高菜を、軽く炒めて七味唐辛子を振ります。 ③ほかほかごはんの上に卵・高菜・海苔を乗せます。
*味噌汁:もやしと茄子と椎茸のお味噌汁。





今日は、午後から“ヨガ”の1日講座。
知り合いに誘われて、行ってみることにしました。

ちょっと早めの昼ごはん食べて、行ってきま~す☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-28 11:18 | おうちごはん

ポテト海苔巻き 【お弁当】

2005年5月27日(金)

b0038008_703756.jpg

*ポテト海苔巻き:①コロッケだねを作ります。(ジャガイモを煮てマッシュし、炒めた挽肉・玉葱・人参・ピーマンと混ぜました。) ②①を小さな俵型に形成して、海苔で巻き、巻き終わりを水で塗らして留め、オーブントースターで焼きました。
*ゆで卵
*かまぼこ
*ゆかりごはん





失敗です。
ポテト海苔巻き・・・簡単レシピ載せてますが、はっきり言って失敗
ポテトがボロッとこぼれちゃって、上手く形作れません(;_;)
アイディアは悪くないと思ったんだけど。
まだまだ改良が必要です。
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-27 07:07 | お弁当

高菜炒飯 【お弁当】

2005年5月26日(木)

b0038008_710882.jpg

*高菜炒飯:①卵1個を割りほぐし、フライパンでふんわりと炒めて、皿に取っておきますJ。 ②合挽き肉とかつお高菜を炒め、冷やごはんを加えて全体を混ぜ合わせます。 ③ごはんがパラパラになるように炒めて①を入れ、塩コショウで味を整えましょう。
*新じゃがサラダyukkoropyonさんのポテトサラダに影響されて作りました♪マッシュポテトに炒めたベーコンを加えて、新玉ねぎをトッピング。ブラックペッパーでいただいて、新じゃがの美味しさを味わいたいですね。
*人参の明太きんぴら


“かつお高菜” 私は生協のものを よく買っています。
高菜に味が付いているので、塩コショウは控えめに☆

お弁当を持って出勤だぃ☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-26 07:27 | お弁当

人参の明太きんぴら 【お弁当】

2005年5月25日(水)

b0038008_742331.jpg

*人参の明太きんぴら:①人参を千切りにして、胡麻油で炒めます。 ②明太子を薄皮から取り出し、酒大1・薄口醤油小1とともに①に加えて、明太子が白っぽくなるまで炒めます。
*鶏肉の塩焼き
*卵焼き
*わかめごはん





人参のきんぴら、とっても簡単♪
千切りにするのがめんどくさくもあるんだけど(笑
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-25 07:46 | お弁当

照り焼きバーガー 【お弁当】

2005年5月24日(火)

b0038008_1941671.jpg

*照り焼きバーガー:①ハンバーグだねを平べったくパンの大きさに形成します。 ②レタスは洗ってよく水を切っておき、 トマトは横にスライスします。 ③フライパンにサラダ油を熱し①を両面こんがり焼きます。 ④ハンバーグをフライパンから取り出し、玉ねぎのみじん切りを炒めます。 ⑤炒めた玉ねぎを取り出し、フライパンを軽く拭いて、味醂・醤油・酒を同量ずつ加えて煮込み、照り焼きのたれを作ります。再びハンバーグを入れてたれを馴染ませます。 ⑥バンズに下からレタス・玉ねぎ・ハンバーグ・トマト・レタスの順で乗せて、出来上がり☆




今日のお弁当は、ハンバーガー2個でした。
1つは照り焼きバーガーと、もう1つはチーズバーガー。
職場でチンして食べました。
手作りハンバーグって、ファーストフードのと比べ物にならないくらい
ふんわりしてて美味しかった☆
ファーストフードのハンバーガーも安くていいけど、
手作りには手作りのよさがあるもんだ(^^)v
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-24 19:22 | お弁当

蛸めし 【お弁当】

2005年5月23日(月)

b0038008_7104299.jpg

*蛸めし:①茹で蛸は1cmくらいに切って、酒大さじ1・醤油大さじ1に漬けておきます。 ②お米を研いで、白米を普通に炊くときよりも大さじ1の水を少なめにして、①を漬け汁ごと入れます。 ③生姜1かけを千切りにして、出し昆布とともに②に加えて、炊きます☆
*茄子の味噌炒め
*卵焼き
*かまぼこ


蛸がとっても安かったので、ごはんと一緒に炊いてみました。
ごはんが ほんのりピンク色♪




昨夜は疲れ果てて、早めに休んだお陰で、今朝は5時過ぎに目覚めました。
今週も1週間、頑張りましょうp(^^)q
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-23 07:16 | お弁当

スタッフトピーマン 【お弁当】

2005年5月22日(日)

b0038008_6185759.jpg

*スタッフトピーマン:①ハンバーグだね(合挽き肉、みじん切り玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメグ)を、粘りが出るまでコネコネ混ぜ合わせます。 ②ピーマンは縦半分に切って、種を除いて、内側に小麦粉を振ってから①をギュッギュッとしっかり詰めます。 ③サラダ油を熱し、②を(肉を下にして)並べます。蓋をしてしばらく焼いて、裏返して更に焼いて出来上がり☆
*卵焼き
*かまぼこ
*トマト
*しょうゆごまのごはん


スタッフトピーマンは、昨夜のうちにハンバーグだねを、ピーマンに詰めておきました。
今朝は焼くだけです。



今日もボランティア。
7時のバスに乗らねば・・・。
出勤する日よりも1時間半も早いのです(+_+。)
さ、行ってきます。 フワァァァ・・・(←大あくび) 失礼しました。
[PR]
by gohan_chan | 2005-05-22 06:30 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧