<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白身魚のオレンジソース 【お弁当】

2005年6月28日(火)

b0038008_7573155.jpg

*白身魚のオレンジソース:①白身魚は水洗いし、塩コショウして片栗粉をまぶして揚げておきます。 ②フライパンに白ワインのアルコール分をとばし、100%果汁のオレンジジュース(半カップ)と砂糖(小2)、ハーブソルト少々を加えて煮詰め、お好みのきのこ類(エノキ・エリンギ)を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 ③①の白身魚に②のオレンジソースを添えましょう♪
*鮭と卵の炒飯
*ウインナー



オレンジソースまでお弁当にしちゃうなんて・・・かなりネタ切れ(^^;
ソースがたれないように、片栗粉で固めてます(笑
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-28 08:05 | お弁当

高野豆腐のきのこあん 【お弁当】

2005年6月27日(月)

b0038008_7471049.jpg

*高野豆腐のきのこあん:①高野豆腐をもどして、だし汁(だし汁・醤油・砂糖・酒・みりん)で、人参とともに煮ます。 ②水分が残り3分の1くらいになってきたら、きのこ類(シメジ・エノキ・エリンギー・舞茸)を加えます。 ③水分が少なくなってきたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、小葱を散らします。
*牛肉とピーマンのオイスター炒め
*卵焼き
*五穀米のひじきごはん




高野豆腐のきのこあん・・・って、
スーパーのお弁当コーナーのお惣菜から、ヒントをもらいました(*^^*)
レシピには「高野豆腐をもどして」なんて書いてますが、
今朝は もどす必要がなく、粉末のだしまでついた簡単なものを使ってます(^^;


週末は2日間とも研修会でした。
しかし、降水確率高いのに、雨が降ってくれない。
お陰で毎日 蒸し暑~~~いっ!!!
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-27 07:58 | お弁当

鶏肉ときのこの和風パスタ 【お弁当】

2005年6月24日(金)

b0038008_720366.jpg

*鶏肉ときのこの和風パスタ:①麺を茹でて、ざるに揚げておきます。 ②鶏肉と玉葱をオリーブ油で炒め、火が通ったらきのこ類(シメジ・エノキ・舞茸・エリンギ)を入れて、白ワイン、塩コショウ(ハーブソルト)、醤油(麺つゆ)で調味します。③パスタを加えて、混ぜながら軽く炒めます。 ④先に麺を器に盛り、最後に具に小葱をパラパラッと振り入れて炒め、麺の上に具を盛ります。
*レタスとミニトマト



パスタ、お昼ごはん用なので
毎度毎度のことですが、ガーリックなしです(‐‐;

昨日は、後輩Yちゃんや同年代の男性と一緒に、“角打ち”で軽く飲んで帰りました。
軽く飲んだだけなので、今朝は爽やかな目覚めです(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-24 07:36 | お弁当

パンプキン焼売 【お弁当】

2005年6月23日(木)

b0038008_6472866.jpg

*パンプキン焼売:①南瓜は皮を剥いて茹で、大まかにつぶします。 ②①に塩コショウ(ハーブソルト)で調味し、スプーンで一口大にまとめ、焼売の皮で包みます。 ③②に枝豆を乗せて、蒸します。
*枝豆卵焼き:①枝豆は茹でて皮から豆を取り出し、海苔で巻きます。 ②①を芯にして巻き込むようにして、卵焼きを焼きます。
*鶏ごぼう炒飯
*ミニトマト




鶏ごぼう炒飯って、ず~っと、ず~っと前に作って、上手くいかなかったもの。
今回は、まぁ上手く出来たようです(^^)


昨夜は雨って予報だったのに、降らないままに朝となりました。
今朝もピーカンに晴れてます。
筑後川では取水制限だって・・・。
シャワー浴びるのも、気が引けるなぁ。

バトンをいただきました
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-23 07:16 | お弁当

南瓜と豚バラ煮 【お弁当】

2005年6月22日(水)

b0038008_7143735.jpg

*南瓜と豚バラ煮:①南瓜は種とわたを取り除き、皮をところどころ剥いて、やや大きめの一口大に切ります。 ② 豚バラ肉は食べやすく切ります。 ③ 鍋に南瓜と水1カップを入れて火にかけ、煮立ったら豚バラ肉も入れて中火にし、アクを取り除きます。 ④ 再び煮立ったら 醤油大1と1/2、酒 大1と1/2 、みりん 大1、砂糖 大1を入れて、落しぶたをして汁気がほとんどなくなるまで煮ます。
*牛蒡のカレー天:①牛蒡はささがきにし、水に放ってあく抜きします。 ②片栗粉に塩コショウとカレー粉を加えます。 ③牛蒡を②の中に入れて、だまにならないように衣をつけて、油で揚げます。
*枝豆
*ゆかりごはん



牛蒡のカレー天、テキトーに作ったのですが、結構いけます。
ビールのおつまみにもよさそう(^^)v
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-22 07:24 | お弁当

海老焼売・枝豆焼売 【お弁当】

2005年6月21日(火)

b0038008_7293512.jpg

*海老焼売・枝豆焼売:①干し椎茸は戻して、みじん切りにしておきます。玉葱も細かいみじん切りにして、片栗粉をまぶしておきます。 ②豚ひき肉に塩コショウ少々、酒中1、醤油小1、オイスターソース小1/2、おろししょうが小1/2を加えて、粘りが出るまでよく混ぜ、①を加えて更に混ぜ、これを半分に分けます。 ③②の半分に、大きめのみじん切りにした海老を混ぜ、焼売の皮で包みます。 ④②の残りの半分には、枝豆を大きめにみじん切りして混ぜ、焼売の皮で包みます。 ⑤蒸し器で③と④を約10分蒸します。
*炒飯
*ミニトマト



週末、忙しかったせいか、昨日は仕事を休んじゃいました。
で、今日は 昨日の「残りごはん」消費の為の炒飯です。
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-21 07:41 | お弁当

じゃじゃ麺 【お昼ごはん】

2005年6月16日(木)

b0038008_7201378.jpg


お弁当、お休みしちゃったので、ひとりランチ☆
今週は岩田屋で大沖縄店が、
大丸では東北六県のうまいもの紀行が開催されているの。
物産展フリークな私としては、たまらない1週間☆
どっちに行こうか迷った挙句、“東北”を巡ることに(*^∇^*)
で、イートインにて盛岡じゃじゃ麺(650円)に決定!
じゃじゃ麺って、お皿に盛った温かいうどんに
肉味噌を乗せてあるんです。
食べてるうちに、身体がポカポカ。
b0038008_731322.jpg
おやつには、青森の朝の八甲田
しっとりクリーミーで、チーズが濃厚♪
これ、めちゃ美味しい(^∇^)
期間中、もう一度買いに行きたいな☆



◇盛岡じゃじゃ麺  650円  
   麺れすとらん ぽんぽこりん(天神大丸8階催事場 イートイン)
◇朝の八甲田 1,365円(10個入り)
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-17 07:42 | おみせごはん

鶏肉と三つ葉の醤油炒め 【お弁当】

2005年6月15日(水)

b0038008_7435193.jpg

*鶏肉と三つ葉の醤油炒め:①鶏肉は削ぎ切りにし、塩コショウで下味をつけます。 ②フライパンにサラダ油を熱し①の鶏肉を炒め、火が通ったらシメジを入れて酒と醤油で調味します。 ③最後に三つ葉を入れて、サッと炒めて出来上がり☆
*シルバー味醂焼き
*卵焼き
*焼きかまぼこ
*ミニトマト
*わかめごはん




入梅したというのに、ちっとも雨が降りませんね~。
毎年、梅雨入り宣言後の数日は晴天が続くものですが、
春先から晴ればかりなので、水不足になるんじゃないかと心配です。

雨女の私ですが、
私ひとりの力じゃ どーにもならんわ(‐‐;
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-15 07:48 | お弁当

居酒屋gohan 【晩ごはん】

2005年6月14日(火)

b0038008_2184852.jpg


b0038008_21153614.jpg今日のイベント、無事終わりました。
あ゛~疲れた・・・。
なのに・・なのに・・・
“打ち上げ”が流れちゃいました。

んで、おうちで打ち上げです。
居酒屋gohan開店!


テレビでホークスvsマリーンズを観戦しながら、発泡酒をグビッ。
仕事も上手くいったし、ホークスも勝ってるし、こんな“ひとり打ち上げ”もいいもんだ。
(明日も飲み会だし。)

今日のお昼は・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-14 21:30 | おうちごはん

三つ葉ザクザク卵焼き 【お弁当】

2005年6月14日(火)

b0038008_6442312.jpg

*三つ葉ザクザク卵焼き:①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖・塩・しょうゆを加えます。 ②ざく切りにした三つ葉を巻き込みながら、焼きます。
*シルバー味醂焼き
*蒲鉾焼き
*おにぎり



画像のお弁当箱を見ただけで お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日は、イベントの為 外でのお仕事です(^^;)
・・・お分かりだった方、かなりの“gohan_chan通”です~。パチパチ ゛\\^^)

で、夜は“打ち上げ”の予定。
蒸し暑いだけに、ビールが美味しそう。
それを楽しみに、1日頑張りますp(^‐^)q
[PR]
by gohan_chan | 2005-06-14 06:56 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧