<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

牛丼 【お弁当】

2005年7月28日(木)

b0038008_725821.jpg

*牛丼:(1)鍋に水1/2カップ、醤油大さじ2、味醂大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2、顆粒コンソメ少々を煮立てて、スライスした玉葱を煮ます。 (2)牛肉を(1)に入れて、更に煮ます。煮過ぎるとお肉が固くなるので気をつけて☆ (3)ごはんの上に(2)を盛って出来上がり♪


世間では土用の丑の日だそうで・・・
こんな日の鰻は高いので、ど~せなら・・・と「牛」にしました(^^;
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-28 07:12 | お弁当

ジャコおかか炒飯 【お弁当】

2005年7月27日(水)

b0038008_8181260.jpg

*ジャコおかか炒飯:(1)ごはんを炒め、塩・酒・醤油で調味し、鰹節と小葱を振り入れて軽く炒めます。これを器に盛っておきます。 (2)チリメンジャコ・小葱・ゴマを炒って、醤油で調味し、(1)のごはんの上にこんもりと盛り付けます(^^)
*ピーマンとウインナー炒め
*焼き蒲鉾
*ミニトマト



冷ごはんがいっぱいある~!
でも、食材も時間もな~いっ!!
ってことで、簡単お手軽なお弁当になりました。(「質素」とも言う。)

昨夜はネットの調子がよくなくって、コメントのお返事が書けませんでした。
今日帰ってからお返事しますね~。 遅くなってごめんなさい。
ではでは、いってきま~す☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-27 08:25 | お弁当

肉ダンゴ 【お弁当】

2005年7月26日(火)

b0038008_8282019.jpg

*肉ダンゴ:①合挽き肉は手でよく練り、みじん切りにした白ねぎ、調味料(しょうが汁大さじ2・かたくり粉大さじ1・卵白大さじ2・塩少々・しょう油 小さじ2)を入れてさらによく練り、直径3cmくらいに丸めて油で揚げます。  ②鍋に湯を半カップ分沸かし、中華 スープの素を溶かして、酢・砂糖・しょう油・ケチャップを加えて煮立て、①を加えて水溶きかたくり粉でとろみをつけて、からませます。  ③香りづけにごま油を落としましょう☆
*豆苗(トウミョウ)と蒲鉾炒め
*ジャコ入り卵焼き
*ゆかりごはん&ショウユゴマごはん


先日から、おかずさんp-_-chanさんとこでミートボール見て、ずっと食べたかったんです。
が、私が作ったのは「肉ダンゴ」って感じ。・・・ごっつい・・・。

丸いお弁当箱に、放射状に詰めてみました(^^)
宝くじの「的」みたいですね。
・・・そうそう、サマージャンボ、当たらないかな~。
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-26 07:57 | お弁当

カレーあん乗っけおにぎり 【お弁当】

2005年7月25日(月)

b0038008_84304.jpg

*カレーあん乗っけおにぎり:①おにぎりは、塩をつけずに三角に握っておきます。 ②フライパンに油を熱し、合挽き肉とみじん切りにした玉葱・人参・ピーマンを炒めて、白ワインを振り入れ、塩コショウ(ハーブソルト)とカレー粉で調味します。(勿論、ケチャップやウスターソースを入れるとgoodですが、今朝はそんな余裕なしでした ^^;) ③水溶き片栗粉を②に流しいれます。おにぎりの上にこんもり乗っけてみましょう☆
*ウインナーとピーマン炒め
*シメジの醤油焼き
*ミニトマト



寝坊しました! 時間がな~い!!
なのに、東京で散財しちゃったので、お弁当作りました。
慌てて写真撮ったので、撮りたい方向間違えちゃった。
シメジが全部向こうむいてるでしょ(笑

いってきま~す!!!

東京みやげは・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-25 08:44 | お弁当

まさか東京で・・・ 【東京ごはんと地震のお話】

2005年7月23日(土)

b0038008_0461647.jpg

爽やかなお目覚め☆
こんなに爽やかなのは、昨日のマンゴーパフェに二日酔いしてるに違いないっ!
そんなことを考えながら、ホテルでバイキングの朝ごはん。
ちょっと欲張って取り過ぎたかしら(^^;
バイキングだと いつも欲張りになる私。
それにしても、福岡-東京の往復航空券とホテル宿泊+朝食のパックで38,800円。
めちゃ安っ!!  職場の経理担当者に感謝されちゃった(笑


b0038008_0503647.jpgさて、今日は9時から17時まで
みっちりお仕事ε(‐。‐;
っつーことは、必然的に楽しみは
お昼ごはんってことになりますな。

しかし、この付近のグルメ情報を
事前収集してなかった・・・。
あ~私としたことが・・・。 反省。
時間もないことだし、
近くの東京ドームホテル3階
ブラッスリー ララ チャイナへ。
お昼の敦煌コース(1,500円)をご注文☆
スープ ・花巻 (おかわり自由)・海鮮・ポーク焼売・黄ニラと叉焼入り葱ラーメン・
デザートの盛り合わせ (アンニン豆腐、マンゴープリン、タピオカ入りココナッツミルク)
という盛りだくさんなメニュー。
b0038008_0524273.jpg

醤油味のラーメンはアゴだしスープかな?
ゴマ油の風味がプ~ンとして、けっこういけます。
が、ちょっと私には味付けが濃すぎました(^^;


b0038008_1124324.jpgこうして東京のお仕事も
あと30分で終わる~\(^^)/ って時に
きましたぁぁぁ~!!
ユラユラユラユラグラグラグラグラ・・・
震度5だったそうで・・・。
あ~びっくらこいた。
福岡西方沖地震とその余震でコリゴリしてるのに
東京にきてまで地震を経験するとはね。

んで、その後は・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-24 02:02 | 旅先のごはん

黄金桃パフェ 【おやつ】

2005年7月22日(金)

b0038008_23445660.jpg

福岡空港発14:10の飛行機は予定時刻を若干遅れて羽田に到着。
さて、今回は友人と会う予定もない東京の夜。
ず~~っと、行きたくて行き出せなかった“新宿高野本店”のタカノフルーツパーラーへ。
ウキウキ、何を食べようかな☆
お~~っっっ!宮崎マンゴーパフェだってぇぇぇ。うまそぉ~っ!!!!!
b0038008_2356489.jpgしかしっ このお値段はなにっ?? 
せんろぴゃくはちじゅうえ~ん!
スィーツでこんなお値段出すなんてぇ・・・。
う~~~ん、やっぱ出す。食べたいっ。
折角の出張だもの。
日頃の自分へのご褒美!
(いっつもご褒美が食べ物の私。)
でもねぇ マンゴーが濃厚なのよ。
大切に育てられた元気な健康優良マンゴーだね☆
はなぢが出そうなくらいに濃厚っ!
(きちゃない表現でごめんなさい)
それにしても、し・あ・わ・せぇ~~っ(*^~^*)
やっぱり食べてよかった。うれしいうれしい☆

b0038008_023412.jpg幸せ気分のまま、お隣の新宿中村屋本店地下の
Ma Chaise(マ・シェーズ)へ。
マンゴーパフェだけじゃなく、
もう少しお腹を満たしてから
ホテルにチェックインしたい。

折角中村屋に来たんだし
カレーを食べたいところだけど
歯の矯正用ゴムが染まってしまいそうなので
“ローストビーフのパンサラダセット”をチョイス。
本日のスープ(ミネストローネ)とパンサラダと
ドリンク・デザートが付いて1,260円☆
やっぱり、ここのパンって美味しいわぁ(^^)

b0038008_0104367.jpgそれに今日のデザートは
“マンゴーヨーグルトアイス”だって。
またまたマンゴーだよ(^^;
ヨーグルトとミックスされてる分だけ
濃厚さはないけど、デザートとしてはさっぱりしていて
後味 さわやかっ。
ふぅ お腹いっぱいになったところでホテルにチェックイン。

でも 小腹が空きそうなので
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-24 00:34 | 旅先のごはん

“せふりの”のシナモンパン 【朝ごはん】

2005年7月22日(金)

b0038008_8543419.jpg今日は午後の便で東京出張。
いつもより少しゆっくりとした朝です。
先日せふりので買ったパンと
みかんジュースで朝ごはんです。

今日の夕方、東京に着いて
明日は朝から夕方までみっちりお仕事。
すぐに福岡に帰ってきます。
折角の出張なのに、
なぁ~んにも楽しみないわぁ。

ずっと告白しようと思っていたのですが・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-22 09:03 | おうちごはん

焼肉丼 【お弁当】

2005年7月21日(木)

b0038008_7143548.jpg

*焼肉丼:①焼肉のタレを作ります。 酒・味醂・醤油を同分量混ぜ(私は大さじ1ずつ)、トマトケチャップを1/2量(大さじ1/2)、ごま油小さじ1を混ぜます。ピーマン・長ネギ・玉葱のみじん切りと、すりおろしたショウガ・ニンジンや、黒胡麻やブラックペッパーを加えて混ぜます。(勿論、すりおろしたニンニクも加えましょう。私はランチ用なので入れませんでした。)  ②牛肉・千切りにしたピーマン・玉葱を焼き、①のタレを絡めます。 ③ごはんの上に②をドーンと豪快に乗せましょう☆

b0038008_7211715.jpg*ジャコ入り卵焼き
*ウインナー炒め
*シメジの醤油焼き
*焼きかまぼこ
*トマトとゴーヤのサラダ



yukkoropyonさんのトマトとゴーヤのサラダが美味しそうだったので、
真似っこしちゃいました。
職場でドレッシングかけていただきます。
今日のお弁当、か~なりスタミナつきそうですp(^∇^)q
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-21 07:26 | お弁当

ジャガイモ酢豚 【お弁当】

2005年7月20日(水)

b0038008_7412473.jpg

*ジャガイモ酢豚:①ジャガイモは大きめの拍子木に切って、素揚げします。 ②豚肉は一口大に切って塩コショウし、片栗粉で衣を付けて油で揚げます。 ③ピーマン・人参・玉葱を炒め、①と②を加え、甘酢(酒大1・酢1/2 カップ・砂糖大2・ケチャップ大2・醤油大1・レモン汁少々・水適量)を入れて、煮立ったら水溶き片栗粉を加えます。
*卵焼き
*ミニトマト
*十種雑穀のごはん


昨夜はホークスvsイーグルスを観に行きました。
ホークス連敗脱出で、ハイテンションで帰宅。
ついつい夜更かししちゃって、今朝は寝不足です。

で、ホークス戦の感じは・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-20 07:54 | お弁当

豚肉と胡瓜のしそ炒め 【お弁当】

2005年7月19日(火)

b0038008_7365184.jpg

*豚肉と胡瓜のしそ炒め:①豚肉は一口大に切って、塩コショウと醤油で下味をつけて5分ほど置きます。 ②胡瓜は4センチくらいに切って、塩ひとつまみを擦りこんで、すりこぎで粗くたたきます。 ③フライパンにごま油を熱して①の豚肉を炒め、肉の色が変わったら②を入れて炒めます。塩コショウで味をととのえて、1cm幅に切った青じそを加えます。
*卵焼き
*シメジの醤油焼き
*焼き蒲鉾
*十種雑穀のごはん


さぁ、今週は火曜日からのスタートですねp(^^)q
今週末は東京出張もあるし、忙しい1週間のスタートです。
[PR]
by gohan_chan | 2005-07-19 07:42 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧