<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

玉葱のカレー炒め 【お弁当】

2005年8月31日(水)

b0038008_7749100.jpg


*玉葱のカレー炒め:(1)玉葱は1/2個分を半月にスライス、ピーマン1個は縦に細切りにします。鶏ささみは筋を取って一口大に切っておきます。 (2)テフロンのフライパンで1を炒め、白ワイン・塩コショウ(ハーブソルト)・カレーで調味します☆
*焼き塩サバ
*ワカメとジャコの卵焼き
*蒟蒻寒天とワカメの酢の物
*ミニトマト
*十種雑穀のごはん


昨日は健康診断でした。
毎年、ちょっぴり血圧が高めな他は、「オールA」という素晴らしい健診結果な私。
こんないい成績?、小学校の頃から振り返ってみても初めてのこと(笑)
今年は血圧も平常値でした(^^)
だってねぇ、いつも4階の健診会場まで1階から階段で上ってすぐに血圧測定。
こりゃ、高くなるはずだわ~。
そうでなくても、うちは母もおばーちゃんも高血圧の「優秀な高血圧家系」なのに(笑

まっ、これで今年も「オールA」を狙います★

健診ネタをもうひとつ
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-31 07:33 | お弁当

ワカメとイリコの酢の物 【お弁当】

2005年8月30日(火)

b0038008_783658.jpg


*ワカメとイリコの酢の物:(1)ワカメは柔らかく戻して、水気を絞っておきます。大きな場合は、食べやすいように切っておきます。 (2)ワカメとイリコに甘酢を加えて、混ぜ合わせて最後に胡麻をパラパラと振ります。 *甘酢:酢150ml、砂糖大さじ4、塩小さじ1を小鍋に入れて火にかけます。沸騰したら、火を止めて常温になるまで冷まします。 これを作りおきしておくと便利です☆

*ワカメ入り卵焼き
*焼き塩サバ
*ピーマンとウインナー炒め
*ミニトマト
*ワカメごはん


b0038008_716947.jpg今日は健康診断なので、
朝ごはん抜きです。
お弁当の残りで、もう1つ作りました。
豆腐パックに詰めたお弁当です。
健康診断が終わって、
ササッと食べようかな(^^)


昨日、高血圧にはメカブがいいって、テレビで放送されていました。
ワカメも同じ成分が入っていそうなので、今日のお弁当はワカメづくしです。
・・・が、このお弁当を食べるのは、健康診断が終わった後(‐‐;
ちょっと血圧お高めな私。 気にするからまた高くなるのかな~?
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-30 07:22 | お弁当

ささみときのこの明太炒め 【お弁当】

2005年8月28日(月)

b0038008_6353715.jpg


*ささみときのこの明太炒め:(1)鶏ささみは筋を取って削ぎ切りにします。 (2)テフロンのフライパンで1の鶏ささみを炒めて、おおむね火が通ったらシメジ・エノキなどお好みのきのこと酒大さじ1・醤油小さじ1を加えて更に炒めます。 (3)最後にほぐした辛子明太子を加えて炒めあげます。
*鮭フレーク入り卵焼き
*焼き塩サバ
*ピーマンとジャコ炒め
*ミニトマト
*ひじきと五穀米のごはん


ささみときのこの明太炒めの彩りに・・・と、小ネギを散らしたかったのですが、
切らしてたので、代わりに青ジソを使ってみました。
悪くはないかもしれないけど、明太とシソの香りと味が喧嘩してないっ?
創作のお弁当。 自分が食べる前に記事を更新してますので、
美味しいかどうかは、皆さんでご判断いただければ・・・と思いますm(_ _)m

★自分のためのメモ★
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-29 06:48 | お弁当

巻き蕎麦 【お弁当】

2005年8月26日(金)

b0038008_7382695.jpg

*巻き蕎麦:(1)蕎麦は端を糸で結んでたっぷりの湯で茹で、冷水で洗ってザルに揚げておきます。 (2)卵焼きは、冷まして1cm各の棒状に切っておきます。 (3)巻き簾の上に海苔を広げて蕎麦を並べ、卵焼きを中心に巻き込みます。 一口サイズに切りわけて出来上がり☆ (写真では、ちょっと崩れてますね ^^;)
*牛肉と根菜のお煮しめ
*わかめと蒟蒻寒天の酢の物
*黄色いミニトマト



ごはんを仕込まずに寝てしまったんです。
で、巻き蕎麦。 蕎麦を茹でるのは簡単だし・・・。
ホントは「蕎麦カッパ巻き」にしようと思ったのですが、
先週買ったキュウリがグニョグニョ(>。<;) あ~~やっても~たっ!!
キュウリは新鮮なうちに消費してしまいましょう(^^;
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-26 07:47 | お弁当

鮭フレークのちらし寿司 【お弁当】

2005年8月25日(木)

b0038008_7315941.jpg

*鮭フレークのちらし寿司:(1)昆布といっしょにごはんを炊いて、すし桶にごはんを切るようにほぐしながら広げます。団扇で風を送りながら、寿司酢(酢・大さじ1/2、砂糖・小さじ1、塩少々) を加えながら混ぜあわせ、固く絞った濡れ布巾をかけて冷まします。 (2)ごはんの上に、錦糸玉子・鮭フレーク・細切りにして茹でたきぬさやを散らします。
*肉じゃが
*ピーマンとハムの炒め
*黄色いミニトマト



寿司めし、実は実家から貰ってきちゃいました。
夏期休暇が終わったばかりとは言え、何だかすんごくお疲れです。
さぁっ 気合いれなきゃ!!
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-25 07:43 | お弁当

“紅蘭亭”の太平燕 【お昼ごはん】

2005年8月24日(水)

b0038008_052437.jpg


研修最終日!! お昼の休憩に、福岡から参加の元上司Kさんから
「ごはんちゃん、タイ・・何とかって、知ってる?」と聞かれて、
下通りにある中華料理老舗“紅蘭亭”にご一緒することになりました。
ここのホール担当の女性は、スリットが太ももまで入ったチャイナドレスを
皆さん着用されてるんです。  わぁ・・・(☆_☆)目が釘付け。
太平燕(タイピーエン)って、以前にもご紹介したことがあるのですが、
熊本名物の春雨の中華風スープ。
春雨が、燕の巣のように見えるので、この名前がついたと聞いたことがあります。

紅蘭亭では、単品の太平燕のほか、
小ぶりの太平燕・ごはん・酢豚・サラダ・杏仁豆腐」がセットになった、
お得な「中華セット」もございまする。 
この中華セット、Kさんにごちそうになりました☆
ありがとうございます♪ またよろしくお願いいたします~(*^∇^*)/
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-25 00:26 | おみせごはん

“辛子蓮根”と“一文字のぐるぐる” 【晩ごはん】

2005年8月23日(火)

b0038008_0441742.jpg

研修二日目です。
同じ職場で、福岡から参加のC先輩と毎度お馴染み?Yちゃんと一緒に、
熊本の郷土料理店「とく一」に、飲み お食事に行きました~(^^)
ここは、以前から時々利用させていただいてたお店。
お勧めは「辛子蓮根」と「一文字のぐるぐる」。

辛子蓮根・・・って聞くと・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-24 01:52 | おみせごはん

夏野菜のカレー炒め 【お弁当】

2005年8月22日(月)

b0038008_22392360.jpg


*夏野菜のカレー炒め:(1)ゴーヤはワタを除いて半月切りにし、熱湯でさっと下茹でしておきます。茄子は一口大の乱切り、ピーマンは色紙切り、人参はいちょう切りにしておきます。 (2)フライパンに油を熱して一口大に切った鶏肉を炒め、だいたい火が通ったら1の野菜を加えて炒めます。 (3)塩コショウと、少量のお湯で溶いたカレールゥを加えて、さっと炒めて出来上がり☆
*ニラ入り玉子焼き
*切干大根と蓮根のきんぴら
:母が作ってくれてました。感謝☆
*ミニトマト
*わかめごはん



実家の台所でお弁当作り。
自分で買い物してないと、今いち作りづらいものなんですね。
お湯で溶いたカレールゥ・・・なんて書いてますが、実はカレー粉もカレールゥもなくて、
年末に香港で買ってきた、中華用のレトルトカレールゥ?を使っちゃいました(^^)

自分ちじゃないキッチンで、自分が買った食材じゃないのに、短時間で料理できる
ホームヘルパーさんって、すごいなぁ・・・って思います。
何でも、プロの仕事ってあるんですね。

今日は研修会にお弁当持参で行ったのに、会場が「飲食禁止」でした(^^;
隅っこでこそっと食べちゃいました。 明日は熊本の美味しいもの食べに行こ~っと☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-22 22:57 | お弁当

目玉焼き 【朝ごはん】

2005年8月21日(日)

b0038008_8575742.jpg


おはようございます。
昨日はボランティア。 今日は歯医者さんに行った後 実家(熊本)に帰ります。

明日から3日間の夏期休暇を貰っているのですが、
仕事に関連する研修会がちょうど3日間 熊本であるので、休暇を使って出席します。

「出張扱いにして」って頼んだら、
上司は許可くれたのに、会計が許可してくんなかったの。 ケチっ。
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-21 09:04 | おうちごはん

もやしの胡麻和え 【お弁当】

2005年8月19日(金)

b0038008_71312.jpg

*もやしの胡麻和え:(1)人参・ピーマンは細切りにし、もやしとともに軽く下茹でしてざるにあげておきます。(私は、こうしてタッパに入れて冷蔵庫に保存してます。すぐに使えて便利☆) (2)すり胡麻・砂糖小さじ1・醤油小さじ1.5・酒少々を混ぜ合わせ、1と和えます。
*鶏めし&錦糸玉子
*肉じゃが
*黄色いミニトマト


今日は錦糸玉子を焼いたのと、もやしを胡麻で和えただけでできた簡単弁当です(^^)
が、鶏めしも今日で3日目。・・・まだ大丈夫かなぁ・・・。
お腹は強い方なんですが、ちょっとドキドキのお弁当(汗
もし、当たったら・・・ダイエットと思えばいっかぁ~。(←投げやり)
[PR]
by gohan_chan | 2005-08-19 07:11 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧