<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

豚肉と厚揚げ炒め 【お弁当】

2005年9月28日(水)

b0038008_7171335.jpg

*厚揚げと豚肉炒め(1)豚肉はひと口大に切って、酒と醤油で下味をつけておきます。 厚揚げは1cm幅に切って、さっと熱湯をまわしかけて油抜きしておきます。 ネギは斜め切りに、シメジは小房に分けておきます。
(2)フライパンにゴマ油を熱し豚肉を炒め、おおむね火が通ったらネギと厚揚げを加えます。厚揚げが崩れないようにフライパンを揺すりながら炒め、シメジを加えます。
(3)鶏がらスープ(鶏がらスープの素をお湯に溶いたもの)1/4カップ・酒大さじ2・醤油大さじ2・味醂大さじ1を加えて煮詰め、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

b0038008_7252613.jpg*卵焼き
*ピーマンと魚肉ソーセージ炒め
*ショウユゴマと海苔のしましまごはん


この厚揚げ、熊本の「豆腐工房きむら」ってお店で
買ってきたものなんです。
若い店員さんがキビキビ・ニコニコとお仕事されていて、
豆腐や全国の美味しい調味料が揃っていて、
コーヒーを無料でいただけるスペースがあって
とってもいい感じのお店でした。

この美味しい厚揚げを使っての創作料理です(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-28 07:33 | お弁当

夢バトン

pomodori-secchiさん から『夢バトン』をいただきました(^^)
皆さまにご披露するのは恥ずかしいのですが・・・←と言いつつ、やる気マンマン(笑


Q1.小さい頃、何になりたかった?

 幼稚園の頃:看護婦さん・幼稚園の先生・バレリーナ
 小・中学生の頃:小学校の先生・イラストレーター
 高校生の頃:新聞記者
 
Q2.その夢は叶った?

 じぇんじぇん叶いましぇん。
 ってか、なりたかったもの、多すぎ!

Q3.現在の夢は何?

 可愛く美しく年齢を重ねていくこと(笑
 かなえたい夢、本当は他にあるけど、
 言ってしまったら叶わないようで内緒です(^b^)シーッ 

Q4.宝くじで3億円当たったらどうする? 

 通帳を眺めて、毎日ニヤニヤする。
 家族に、みみっちく大盤振る舞いする。

Q5.あなたにとって夢のような世界とは何?

 平和で争いがない世界。
 個人的には、食べても食べても太らない世界。
 

例えば・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-28 00:05 | ちいさな日常

ジャガイモのシャッキリ炒め 【お弁当】

2005年9月27日(火)

b0038008_724296.jpg

*ジャガイモのシャッキリ炒め(1)ジャガイモは4~5cmの細切りにし、みずにさらしておきます。魚肉ソーセ(1)ジャガイモは4~5cmの細切りにし、みずにさらしておきます。魚肉ソーセージも細切りにしておきます。 (2)酢大さじ2、砂糖・酒各大さじ1・薄口醤油小さじ1を混ぜ合わせておきます。 (3)ジャガイモを炒め、透き通ってきたら魚肉ソーセージを加えます。(2)の調味料をまわし入れて、更に軽く炒めてできあがり☆

*タマネギのおかか味噌炒め(1)タマネギは1cm角にザクザク切っておきます。 (2)味噌大さじ1、酒大さじ1、砂糖・醤油各小さじ1/2を混ぜ合わせておきます。 (3)フライパンにゴマ油を熱してタマネギを炒め、透き通ってきたら(2)の調味料を加えて更に炒めます。最後におかかを振り入れて、からめあわせます。
*春巻き
*ゆかりごはん


週末に実家に帰省していて、食材をお買物する時間がとれなかったまま・・・。
卵もお肉もお魚もない状態です(‐‐:)
「ジャガイモのシャッキリ炒め」と「タマネギのおかか味噌炒め」、
両方とも数年前のオレンジページからいただいちゃいました。
追記:「オレンジページ」じゃなく1999年11月の「レタスクラブ」でした。^^;失礼しました~。

昨日は超忙しくって、お昼ごはんが15時過ぎでした。
残業でヘトヘトで帰宅です。
今日も忙しいんだろうなぁ・・・。
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-27 07:40 | お弁当

牛蒡の太煮 【お弁当】

2005年9月26日(月)

b0038008_7134761.jpg

*牛蒡の太煮(1)牛蒡はきれいに洗って4~5センチの長さに切り、酢水につけておきます。 (2)鍋に牛蒡がかぶるくらいの水を入れ、いりことともに煮ます。酒・醤油・味醂各大さじ1と輪切りにした鷹の爪を加えます。シャッキリとした歯ざわりを残したいので、ほどほどに火が通ったところで止めましょう。
*ピーマンと桜海老炒め
*焼き塩鮭
*卵焼き
*栗ごはん


実家から貰ってきた栗ごはんで、1週間のスタートです。
何だか、まだ頭がお仕事モードになってないぞっ。
スイッチ、切り替えなきゃ・・・です。
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-26 07:21 | お弁当

“聖商”のいきなり団子 【おやつ】

2005年9月25日(日)

b0038008_17524830.jpg

雲ひとつない秋晴れ。
このお天気に誘われて、妹の運転する車で母と3人(+1匹)でドライブにお出かけしました。
天草で新鮮なお魚を食べよう☆ってことで、車を走らせます。
途中、天草上島の大矢野から維和島へ渡ってみました。
この東大維橋は、以前日産マーチのCM撮影で使われたそうです。
“マッチのマーチは・・・”ってCMのフレーズ、聞き覚えがありますか~?

b0038008_17581696.jpgむむむ・・・この山はなんだいっ?
火山が噴火してできたような
デコボコの山だねぇ・・・。

それはねぇ・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-25 18:38 | ちょこっとグルメ

うなトマ卵とじ 【晩ごはん】

2005年9月24日(土)

b0038008_1955045.jpg

*うなトマ卵とじ(1)鰻の蒲焼は真ん中から縦半分に切り、更に3センチ幅に切り分けます。 トマトは一口大に、葱は斜め切りにします。 卵は溶きほぐしておきます。
(2)テフロンのフライパンで鰻を温め、熱がまわったらトマトを加えます。更に葱を加えて、卵を流し入れ、八分くらい火が通ったら出来上がり☆



実家での晩ごはん。
「今日は鰻だよ」ってことで、みわさんうなトマトを真似っ子して作っちゃいました。
鰻のたれの色に卵が染まっちゃってるし、きれいに卵でとじられてないし、
見た目はよくないですね(^^;)
でもね、トマトの酸味と濃厚な鰻がピッタンコで、ごはんがすすみます。めちゃ美味しかった♪
母も絶賛です(≧∇≦)
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-24 20:15 | おうちごはん

卵とひじきの雑炊 【朝ごはん】

2005年9月23日(金)

b0038008_8271342.jpg

*卵とひじきの雑炊(1)ひじきは洗って、たっぷりの水で戻しておきます。
(2)ボールに卵と塩少々を入れ、溶き混ぜます。
(3)エノキは半分の長さに、カイワレも2~3cmの長さに切っておきます。 タケノコは2センチほどの長さの短冊に切っておきます。 ごはんはざるに入れて水洗いします。
(4)鍋にだしと(1)のひじきを加えて煮立て、ホタテ貝柱(冷凍)とごはん・エノキを加えます。 ひと煮立ちしたら卵を流し入れ、酒大さじ1、しょう油大さじ1/2、塩少々で調味します。 器に盛って、カイワレを散らします。

*コールスロー
*冷たい緑茶


これから、熊本出身のYちゃんと一緒に帰省しま~す^^
ってことで、冷蔵庫掃除で雑炊にしちゃいました。
冷凍室をゴソゴソ見てたら、カピカピに凍てついた“ホタテ”発見☆ ラッキー♪
コールスローは、ヘルシーに“はちみつ酢”でいただきました。

では、いってきま~す(*^∇^*)/
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-23 08:38 | おうちごはん

コールスロー 【お弁当】

2005年9月22日(木)

b0038008_7394320.jpg

*鶏そぼろごはん(1)きぬさやは下茹でして、細切りにします。魚肉ソーセージはお好みの形に抜いて、軽く両面を焼きます。
(2)卵1個は塩・砂糖・醤油を少々加えて、熱したテフロンのフライパンに流し入れ、箸4本を一緒に握って絶えずかき混ぜながら、ホロホロに炒めます。
(3)鶏肉50gと酒・醤油・砂糖各大さじ1/2、スライスした生姜を3枚くらい入れて、箸で絶えずかき混ぜながら、水分がなくなるまで炒り煮します。
(4)(1)~(3)でごはんの上に絵を描きましょう^^
*ピーマンと魚肉ソーセージの黒胡椒炒め
*長芋のバター焼き
*コールスロー
(1)キャベツ・ニンジン・キュウリを千切りにして、氷水にさらします。
(2)茹でたコーンと(1)を混ぜ合わせます。マヨネーズベースのドレッシングでいただきましょう。



今日のお弁当、鶏そぼろがメインなのに、
なぜタイトルを「コールスロー」にしてるのか?って・・・。
しょ~もない、私のこだわりなんですけどね、
10月4日で、ブログを開設して1年になります。
その間、毎日の『タイトルとなるお弁当のお料理』は、
毎日違うものを・・・ということを心がけてきました。
が!遂に、以前と同じモノを作っちゃったんです。
で、付け合せのつもりで作ったコールスローを今日のタイトルに(笑
1年経ったら、同じタイトルでも2巡目に入ってもいいかな、と自分にお許し。

・・・それにしても 1年前のお弁当、抹殺してしまいたいです(^^;
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-22 08:02 | お弁当

おいなりあん 【お昼ごはん】

2005年9月21日(水)

b0038008_13144634.jpg


*おいなりあん (1)前記事の要領で粒あんを作っておきます。
(2)いなり用のあげ5枚は、たっぷりの熱湯をまわしかけて油を抜きます。鍋にだし汁(1カップ)を煮立てて油あげを入れ、砂糖(大さじ3)を加えて中火で3~4分煮ます。みりん(大さじ1・5)、しょうゆ(大さじ1・5)を加えて落しぶたをし、汁気がなくなるまで煮て、煮汁を完全に煮とばしたらバットにあけて冷まします。
(3)ごはんを寿司桶にあけて、合わせ酢(酢・1/4カップ、砂糖・大さじ2・5、塩少々)をまわしかけ、うちわで扇ぎながらごはんを切るように混ぜ込んで、俵型ににぎります。
(4)(2)のあげの中に(3)のすしめしと(1)のあんこをお好みの分量入れます。最後に、ごはんの部分に白ゴマをパラパラと振りかけます。

*レタスサラダ(カイワレ・ミニトマト) *玉子どうふ(写真に入りませんでした^^;)
*冷凍巨峰

今日はお仕事おやすみをいただいたんです。

kyocoちゃんが紹介していた「おいなりあんこ」に興味シンシン。
昨日、あんこを作っていたので、いなり寿司用のあげを買ってきて作ってみたの。
(↑のレシピでは煮方を書きましたが、私は買ってきちゃいました~)

ちょっとカフェ風のランチを気取って(ん~無理があるっ?)優雅にひとりごはん。
とは言いつつも、まだまだ蒸し暑い福岡。
現実は、午前中お掃除しただけでも汗ダラダラ。
お顔の毛穴が開きまくってますから~っ!

タオルで汗を拭き拭き、どんなお味かな~・・・っと、
おいなりあんを1つパクッ☆

・・・・あれ? 変な味じゃないっ。
ってか、あんこが「甘ったるい」感じじゃなくって「さっぱりした甘さ」って感じられるのよ。
意外とマッチした組み合わせじゃん(*^‐^*)
普通のおいなりさんを この後1つ食べてみたんだけど、逆に物足りないような・・・(笑

いっつもいっつもあんこ入りじゃなくてもいいけど、
たまには こんな風変わりのおいなりさんも楽しくていいかもね。
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-21 13:52 | おうちごはん

白玉あずき 【お弁当】

2005年9月20日(火)

b0038008_7181133.jpg

*白玉あずき(1)あずきは分量を量っておきます(*) 水洗いし半日程度たっぷりの水に浸し、4~5倍の水で茹でます。沸騰したら湯を替えてあくを除きます。やや沸騰するくらいの弱火にして、時々さし水をしながらゆっくりと煮ます。(*)のあずきと同量程度の砂糖を加えます。塩を少々加えると、甘味が増します。 
(2)白玉粉に水を加えて、耳たぶくらいの硬さに練ります。これをお団子形に丸めて、沸騰したたっぷりのお湯で茹でます。白玉が浮き上がってきたら、冷水にとります。
(3)白玉にあずきを添えていただきましょう☆

*エノキ巻き巻きベーコン  *焼き塩鮭  *カイワレ海苔巻き
*卵焼き  *ウインナー炒め  *焼きかまぼこ 
*ミニトマト  *しょうゆゴマの新米ごはん


natural tableのgenoiseさんが作っていらしたお団子が美味しそうだったので、
甘いあずきとお団子が食べたくなっちゃいました。
昨晩のうちにあずきを茹でておきましたので、今朝はお団子を作っただけ。
ですが、水が多すぎたのかまん丸になりませんでした(^^;

今日のお月様は「立待月(たちまちづき)」と呼ぶそうです。
十五夜の翌日が「十六夜」。
そして「立待月」「居待月(いまちづき)」「寝待月(ねまちづき)」と、
月が出る時間が遅くなるに従って、
月を待つ態度が「立つ」「居る(座る)」「寝る」となるのだとか(笑

それにしても、今朝はぼんやりしてるんですよぉ。
お弁当も、何だか冴えてない気がするの。
[PR]
by gohan_chan | 2005-09-20 07:43 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧