<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ごぼうチップ 【お弁当】

2005年10月25日(火)

b0038008_7344320.jpg

*ごぼうチップ(1)ごぼうは洗って薄い斜め切りして酢水に数分さらし、水気をペーパータオルで拭きます。
(2)(1)のごぼうをカラッと油で揚げます。 青のりと塩をパラパラとふりましょう。

*蒲鉾の山葵サンド  *ネギ入り卵焼き  *鯵の一夜干し  
*ベーコンとスナップエンドウ炒め  *ショウユゴマのごはん



ごぼうチップ、ビールが欲しくなりそう。
揚げたて、おいしっ(^~^)←朝ごはんにも食べた。

さぁ~! 今日も元気に出勤だぁ~!!
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-25 07:40 | お弁当

煮卵 【お弁当】

2005年10月24日(月)

b0038008_7315448.jpg

*煮卵(1)卵は常温に戻します。小なべに湯を沸かして卵を入れて約5分茹でて、半熟のゆで卵を作り、殻をむきます。
(2)小なべに醤油・味醂各大さじ1と(1)の卵を入れて水をひたひたに注いで火にかけ、10分ほど煮ます。

*蒲鉾の山葵サンド(1)蒲鉾は5ミリの厚さに切って、テフロンのフライパンで両面を焼きます。
(2)2枚の蒲鉾に練り山葵を挟みます。

*カマスの干物焼き  *ベーコンとスナップエンドウの炒め物  *ふりかけごはん
b0038008_7382049.jpg煮卵の端っこがきれいに剥けなかったので
パセリで髪の毛作ったら、
顔も描きたくなりました(^^)
毎日、こんな顔して仕事しよう。
・・・いつも↓のJack-O'-Lanternみたいな
顔して仕事してるし。 反省。


b0038008_7405285.jpg昨日、Kさんが「田舎に帰ったから」って
新米やお魚の干物、みかんや柿や
スナップエンドウなどなど届けてくださいました。
「甥っこが烏骨鶏を育ててるの」と
烏骨鶏の卵も4つ。
ツルンとして、殻のきめが細かくて
とってもきれい。
大切にいただきますね。
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-24 07:46 | お弁当

Jack-O'-Lantern 【晩ごはん】

2005年10月23日(日)

b0038008_1704115.jpg

あたし、きれい?



・・・ってせりふじゃなかったよね。 ハロウィンって。
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-23 17:03 | ちいさな日常

博多めんたいほうれん草のナムル乗っけごはん 【朝ごはん】

2005年10月22日(土)

b0038008_96245.jpg

*博多めんたいほうれん草のナムル乗っけごはん
(1)生卵をきれいに洗って、炊飯ジャーに入れ、60分ほど保温しておいて、温泉卵を作ります。(卵がごはんにくっつかないように、ラップをするといいと思います。)
(2)ほうれん草は下茹でして水にさらし、3cmくらいに切って水気を絞り、しょうゆと胡麻油で和えてナムルを作ります。
(3)明太子大さじ1とマヨネーズ大さじ1を和えて、万能ネギを混ぜます。
(4)ごはんの上に「温泉卵」と「ほうれん草のナムル」と「明太子」を乗せて、よく混ぜ混ぜしていただきます♪
*具沢山のお味噌汁

じゃじゃ~ん☆ 作りました。
先日のホットごはんライブで習ったレシピです。
お手軽で、朝ごはんにピッタリメニュー!
温泉卵じゃなくても、半熟卵焼きでももちろんOK。
写真に撮る前に卵を崩しちゃったので、見た目が良くないですね(^^;
「早く食べたいっ!」ってはやる気持ちが分かるかしら?(笑
ほうれん草の胡麻油の香りと辛子明太子のピリッとした辛さと卵のまろやかさの
絶妙なバランスにはまってます。


今日は、某大学の学生さんに60分間講義をさせていただくことになりました。
毎年1回お邪魔してるのですが、毎回300人くらい聴講いただいてます。
ちょっと緊張・・・。
朝ごはん いっぱい食べたし、元気出していってきま~す☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-22 09:21 | お弁当

ちょい厚切りベーコンとピーマン炒め 【お弁当】

2005年10月20日(木)

b0038008_23163329.jpg

*ちょい厚切りベーコンとピーマン炒め(1)ブロックのベーコンはちょっと厚切りの短冊に切ります。ピーマンの2センチ角に切ります。
(2)(1)を炒め、塩コショウで調味して出来上がり。
・・・って、書くほどのレシピかぁ?
*俵型おにぎり  *桜海老と蓮根のキンピラ  *卵焼き  *柿


仕事も忙しいし、工夫も何もない ただのお弁当。
作らないでおこうか・・・とも思ったけど、何故か朝からキッチンに立ってしまう私。
何を作ろうか思い浮かんでないのに。

ってことで・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-20 23:30 | お弁当

ホットごはんライブで【晩ごはん】

2005年10月18日(火)

b0038008_6131187.jpgJA主催の「ホットごはんライブ」に
行ってきました~☆
タレントの山川恵里佳さんと、
“はなまるマーケット”でもお馴染みの
料理研究家の堀江 ひろ子先生が
トークを交えながら、みんなの前でお料理してくださいます。
このお料理、試食できるそうで
それが今日の楽しみ♪
どんなお料理なのかな? ワクワク((o(^‐^)o))

できたお料理はこれっ!

b0038008_68947.jpg*博多めんたい
 ほうれん草のナムルのっけごはん
*なすの和風マリネ
*とり照り

オータニの厨房で、レシピに基づいて
作って下さったそうです。
(だから器がキラキラなのよん)
ではでは、いっただっきま~す♪

うっ・・・うっま~っ!! (*^∇^*)
ごはんと温泉卵と明太をまぜまぜして食べるの、とっても美味しいっ。
「卵かけごはん」が苦手な私でも、これはgood!
卵と明太とマヨネーズの味がミックスされて、まろやか~☆
なすのマリネもさっぱりしていて、これもめちゃうまだけど、何と言っても一番のヒットは
ちゃちゃっと作られた「茄子の皮の佃煮」。 昆布の佃煮みたいなんです~。
とっても手軽で簡単なので、今度実際に作ってみて、レシピご紹介しますね(^^)b


この「ホットごはんライブ」、何と言っても参加費無料で、試食もできて(これが晩ごはんになったし、これがなきゃ参加しないよね(笑♪)、レシピも教えてもらって、とってもお得で楽しい!また来年も行こ~っと☆
・・・ごちそうさまでした(^人^)


[PR]
by gohan_chan | 2005-10-19 06:43 | ちょこっとグルメ

むかごライスバーガー 【朝ごはん】

2005年10月18日(火)

b0038008_7425496.jpg

*むかごライスバーガー(1)焼きおにぎりを平べったく握ったむかごごはんで作ります。
(2)キンピラゴボウを作ります。(①ゴボウは細切りにして、水にさらします。ニンジンも細切りにします。 ②フライパンに胡麻油を熱し、水を切ったゴボウとニンジンを炒め、酒・醤油・味醂を各大さじ1で調味し、七味唐辛子を加えて更に炒め、最後に胡麻をふります。)
(3)(1)のごはんに(2)のキンピラゴボウを挟んで出来上がりです♪



昨日炊いた“むかごごはん”がまだいっぱいあったので、
焼きおにぎり+キンピラで、ライスバーガーにしてみました。
本当は、これをお昼ごはんにするつもりでしたが、
お腹がすいていたので、朝ごはんとして食べちゃいました(^^;

それで、お弁当には・・・
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-18 07:57 | おうちごはん

むかごごはん 【お弁当】

2005年10月17日(月)

b0038008_6485697.jpg

*むかごごはん(1)お米を研ぎ、きれいに洗ったむかごを入れます。
(2)だし昆布・酒大さじ1・塩少々を入れて、普通の分量の水で炊きました。

*キュウリのおかか炒め  *ホウレンソウの胡麻よごし
*桜海老と蓮根のキンピラ  *卵焼き



むかごって、初めて買いました。
うちのすぐ近くに、大分県大山町の物産館があって、そこに売ってあったんです。
さっき、朝ごはんとして炊き立ての「むかごごはん」いただきました。
ホコホコして美味しかったです。 日本の“秋”の味ですね(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2005-10-17 06:57 | お弁当

ポテトサンド 【お弁当】

2005年10月16日(日)

b0038008_21381050.jpg

*ポテトサンド(1)ポテトコロッケのタネを作ります。(①タマネギ・合挽き肉・ニンジン・ピーマンを炒めて塩コショウします。②ジャガイモは2センチ角に切って、竹串がスッと通るくらいに茹で、潰して①と混ぜ合わせます。)
(2)食パンの中央に(1)の具を乗せて(私は具にケチャップ加えてみました)、もう一枚の食パンをかぶせて周囲を指で押さえ、竹串で止めます。
(3)(2)の食パンをオーブントースターで焼きます。表面が焼けたら竹串を外して、半分に切って出来上がりです♪

*ゆで卵  *ミニトマト  *グレープフルーツ  *グレープフルーツジュース

今日は朝早くからボランティア。
一昨日のパンと、昨日の朝のオムレツの具(ポテトを潰したら「コロッケの具」?)を
使って、余りものお弁当です(*^∇^*)
帰りには身軽になれるように、お弁当箱はリサイクル品。
サンドを入れた容器は、味噌が入ってたもの。
グレープフルーツを入れた容器は、プリンが入ってたもの(^^;


たくさんの方々に応援メッセージいただいて、感激してます。
ホークス、今夜も勝ちました☆  いよいよ明日が天王山!
カツサンドの祈りよ届け~! \(^Ο^)/ 「勝つ三度」目指してがんばれ~っ!!


[PR]
by gohan_chan | 2005-10-16 22:03 | お弁当

ごぼ天うどん 【晩ごはん】

2005年10月15日(土)

b0038008_19383747.jpg

*ごぼ天うどん(1)ごぼうはきれいに洗って、縦に2つ(太い場合は4つ)に切り、更に7センチの長さに切り分け、水にさらしてアクを抜きます。
(2)(1)のゴボウに衣<片栗粉と小麦粉を同量>を付け、170℃の油でカリッと色よく揚げます。
(3)うどんを作って、(2)のゴボウをトッピングして出来上がりです♪


ごぼ天うどんって、福岡が本場で、九州にしかないメニューのようですね。
ゴボウの切り方や揚げ方も、お店によっていろいろのようです(^‐^)b
材木型:材木のようにザクザク大き目のぶつ切り
短冊型:4~5センチに切ったものを薄切り
笹の葉型:斜めの薄切り。
かき揚型 :細切りごぼうのかき揚風
フリッター型 :衣がモコモコ。厚着のゴボウです(笑

私は、衣には片栗粉と小麦粉を使って「唐揚げ風ごぼ天」にしてみましたが、
もちろん、市販の天ぷら粉でも、卵+冷水+小麦粉でもOKです(^∇^)♪
ってか、天ぷら粉等で揚げたごぼ天が主流。 「唐揚げ風ごぼ天」は亜流かな(^^;
どちらにしてもごぼうの風味が感じられて、うどんとベストマッチ♪
お店でうどんを食べる時は、いつもいつでも「ごぼ天うどん」の私ですσ(^‐^)


追伸:お陰さまでホークス、今夜は大逆転劇で勝ちました~♪ハッピーハッピー♪ありがとう♪
   詳しい試合結果はこちらです(⌒∇⌒)

[PR]
by gohan_chan | 2005-10-15 20:24 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧