<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

柿入り焼肉 【お弁当】

2005年11月30日(水)

b0038008_6332258.jpg

*柿入り焼肉:(1)牛肉を炒め、焼肉のタレで調味します。私は倉敷味工房の「ゆずぽん酢」を使用☆
(2)細切りにした「柿」を加えて、サッと火を通して出来上がりです。
*卵焼き  *スナップエンドウとウインナー炒め(いつものメニューですね^^)  
*ラディッシュ  *おにぎり

先日、柿の産地“杷木町”からテレビ中継がされてました。
柿の食べ方・・・ってことで「柿入り焼肉」がレポートされてましたが、
レポーターのピンキーは「う~ん・・・柿が邪魔してる」と
柿の産地からの中継とは思えないコメント(笑

ホントに邪魔かどうか、試しに作ってみました。
お昼ごはんが楽しみです(^^)

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-30 06:48 | お弁当

鶏肉の卵衣焼き 【お弁当】

2005年11月29日(火)

b0038008_7344553.jpg

*鶏肉の卵衣焼き:(1)鶏肉は一口大に切り、酒大さじ1・生姜汁小さじ1・塩少々で下味をつけます。
(2)(1)の鶏肉に片栗粉をまぶし、塩少々を加えた溶き卵にくぐらせて、フライパンで両面をこんがり焼きます。
*スナップエンドウとウインナー炒め  *卵焼き(卵衣焼きの余った溶き卵で)
*無農薬レタスとラディッシュサラダ  *柿  *わかめごはん


映画のチケットをいただいたので、「春の雪」を観てきました。
美しい映像とスローテンポな話の流れに、睡魔との闘いになりました(‐‐;
やっぱり、私は「本」がいいなぁ・・・。

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-29 07:44 | お弁当

ミートスパ 【お弁当】

2005年11月28日(月)

b0038008_736263.jpg

*ミートスパ:(1)スパゲティは1/4の長さにポキポキ折って、茹でておきます。
(2)タマネギ・ピーマンのみじん切り、ひき肉、冷凍グリーンピースを炒めて(1)のスパゲティを加えます。
(3)ケチャップ・湯大さじ2で溶いたブイヨンを加えて炒め合わせて出来上がりです。
*タマネギのペペロンチーノ:(1)タマネギを炒めて、大さじ1のお湯で溶いたS&Bスパイスミックス“ペペロンチーノ”で味付けしました。
*ピーマンとウインナーの黒胡椒炒め  *卵焼き  *元気顔ごはん

b0038008_7465458.jpg
頭が冴えない
ぼんやりとした朝です。
あ~、元気出さなくちゃ・・・。

昨日は、国際会議場で
お仕事のお手伝いでした。
お隣の国際センターは
九州場所で大賑わい。
福岡の「秋」の光景かな。

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-28 07:50 | お弁当

いきなり団子 【おやつ】

2005年11月26日(土)

b0038008_13294718.jpg

*いきなり団子:(1)小麦粉250g・団子粉100g・砂糖大さじ1・塩一つまみを混ぜて、耳たぶくらいのかたさに水で溶いて練ります。これを1時間位寝かせます。
(2)餡を作ります。 ⅰあずき200gはたっぷりの水から強火で茹で、沸騰したらザルにあげます。 ⅱ再度水を入れて、中火にかけます。途中、さし水をしながらアクを取り、柔らかくなったら火を止めて蓋をして15分ほど蒸らします。 ⅲもう一度火にかけ、砂糖250gを数回に分けながら加えて、水分がなくなるまで木ベラで混ぜ合わせます。最後に塩少々を加えて、あずきを潰して「つぶし餡」にしましょう♪
b0038008_13464079.jpg(3)さつまいもは1cm幅の輪切りにして、
水にさらしてあくを抜き、ザルにあげて水気を切ります。
(4)(1)の皮を広げて餡とさつまいもを乗せて、包み込みます。
(5)(4)を蒸し器で20分程度蒸したら、
出来上がり~\(⌒∇⌒)/



さつまいもがいっぱいあるので、熊本名物「いきなり団子」を
“いきなり”作ってみました・・・・さぶっ(^^;
おやつのつもりで作ったけど、1個食べただけでも かなり重~~い。
はい、今日はお昼ごはん抜きにします。
せっせと身体を動かしてカロリー消費しましょ☆

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-26 13:53 | おうちごはん

中華ひき肉のレタス包み 【お弁当】

2005年11月25日(金)

b0038008_737254.jpg

*中華ひき肉のレタス包み:(1)しょうが・ネギ・タケノコ・戻した干し椎茸はみじん切りにしておきます。
(2)フライパンに油を熱し、(1)のしょうがとネギを炒め、合挽き肉(豚ひき肉でもOK)とタケノコ、椎茸を加えます。酒・醤油・オイスターソース・砂糖各大さじ1/2、塩少々で調味して水分がなくなるまで炒めます。
(3)氷水にさらしてパリッとさせたレタスに包んでいただきましょう♪
*焼き餃子  *炒飯


昨日の朝は、通勤経路が大渋滞でした。
バス通勤してる私は、途中でバスを降りて、
駅までの2キロの道のり テクテクと歩いちゃいました。
渋滞してる時は、歩く方がずっと早いんです。

やっぱり、来週から自転車通勤にしようかなぁ・・・。
明日のお休みは、自転車を磨いて、油をさしてあげよう。

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-25 07:49 | お弁当

カレー粉ふきいも 【お弁当】

2005年11月24日(木)

b0038008_722699.jpg

*カレー粉ふきいも:(1)ジャガイモ大1個は皮を剥いて一口大に切って面取りをし、水にさらします。
(2)小鍋に(1)のジャガイモと水をひたひたに入れて煮ます。煮汁が少なくなったら、白ワインで溶いたレトルトカレー大さじ1を加えます。鍋を小さく揺すりながら、煮汁をとばして出来上がりです。最後にドライパセリをパラパラと・・・♪
*ピーマンとウインナー炒め  *卵焼き  *焼きかまぼこ  *柿 
*おにぎり



昨日、お天気がよかったのでドライブに おでかけしました。
途中で突然 デジカメのシャッターがきれなくなりました(>_<)
あ~~っ!こわれたぁぁぁ~っ・・・と落ち込んで帰ってきたのですが、
何故か、今朝 試しにトライしてみたら、なんと直ってました。
あれ? 昨日のって何だったの?

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-24 07:32 | お弁当

カレー厚揚げ 【お弁当】

2005年11月22日(火)

b0038008_7223359.jpg

*カレー厚揚げ:(1)厚揚げは1cm幅に切って、両面をカリッと焼いておきます。
(2)ニンジンは長めの短冊に、ネギは斜め切りにして鶏ひき肉とともに炒め(私は冷凍のグリンピースも入れました)、白ワインとレトルトのカレールーを加えます。これに(1)の厚揚げを加えて全体を混ぜ合わせて出来上がりです♪
*椎茸のオイスターソース煮  *卵焼き  *焼き蒲鉾  *ゆかりごはん


昨日に引き続き、「厚揚げ」の創作料理です(⌒‐⌒)b
去年の暮れに香港で買ってきたレトルトの中華風カレールーがあったので
使ってみました。


昨日、本屋さんで2006年の手帳を買いました。
来年こそは、時間管理をきちんとやっていきたいなぁ・・・。

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-22 07:32 | お弁当

厚揚げの鶏白菜あんかけ 【お弁当】

2005年11月21日(月)

b0038008_7163926.jpg

*厚揚げの鶏白菜あんかけ:(1)厚揚げは食べやすい大きさに切って、表面をカリッと焼いておきます。
(2)鍋にだし汁カップ1/4を煮立て、鶏ひき肉、みじん切りにした生姜・白菜・ネギ・椎茸を加えます。酒大さじ1・醤油大さじ1/2・塩少々で調味して、水分が少なくなるまで煮ます。
(3)(2)の水分が少なくなってきたら水溶き片栗粉を廻し入れて、とろみをつけます。これを(1)の厚揚げに乗っけて出来上がりです☆
*ウインナーのチリソース炒め  *卵焼き  
*焼き蒲鉾  *柿  *ゆかりごはん



今週は、水曜日に祝日がありますね(^∇^)
そう思うと、俄然やる気が出てくる私。
さぁて、行ってきま~す☆

[PR]
by gohan_chan | 2005-11-21 07:24 | お弁当

幸せな気持ち 【ちいさな日常】

2005年11月20日(日)

b0038008_23215259.jpg今日、とっても素敵な1日でした。
お天気がよかったのも 幸せ。
美容室に行ったのも 幸せ。
秋の山をドライブしたのも、
美味しいパンやお豆腐買ったのも 
みんな 幸せ。


美容室に本を持って行って読みました。
『幸せな気持ちになる不思議な本』
今度、著者の福田純子さん
仕事の関係で講演をお願いしているので
久しぶりに開いた本です。



この本に書いてあること、今日は何故か心にスーッと入ってきて
涙が出そうなくらい、
今、ここに存在できることが幸せだと 感じました。


初めて「ライフログ」に紹介させていただく、私の大切な大切な一冊です。




写真は11月5日に撮影した、阿蘇(俵山)のコスモス畑の一輪。
[PR]
by gohan_chan | 2005-11-20 23:34 | ちいさな日常

柚子寄せ豆腐の湯どうふ 【晩ごはん】

2005年11月20日(日)

b0038008_20453843.jpg

うちから車で30分くらいの 福岡県と佐賀県の県境の山の中に
せふりの」というパン屋さんがあります。

よく、お休みの日はドライブがてら、パンを買いにやってきます。
今日の目的は“シュトーレン”♪・・・でも、まだ売られてません。

店主さん「クリスマスまでには焼くつもりなんだけどね(笑)」
gohan 「去年のシュトーレン、とっても美味しかったんだもの。早く食べたいな」
店主さん「うん、去年よりもずっと美味しいのを焼くよ」

と、美味しいシュトーレンを焼いてもらう約束はできましたが、
いつになるのかは 分かりません。
きっと、店主さんの納得いく時期になったら、
美味しいシュトーレンがお店に並ぶでしょう(^^)
その日を楽しみにしておきます。

「せふりの」のパンと「五ヶ山豆腐」をご紹介しましょう。
[PR]
by gohan_chan | 2005-11-20 21:46 | おうちごはん


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧