<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

醤油ラーメン 【帰省の日のごはん】

2005年12月31日(土)

b0038008_0322585.jpg


今回の年末年始のお休み、土・日曜日が、休みの真ん中に当たってたので
ここ数年の中ではちょっぴり短め。
私は12月29日に実家の熊本に帰省して、1月4日に戻ってきました。

これは、31日のお昼の醤油ラーメン。
「九州」「熊本」と言えば、こってり豚骨ラーメンのメッカ!?ですが、
私は、こってり豚骨のスープが苦手。
味が嫌い・・・と言うよりも、食べた後、必ずお腹がゴロゴロしちゃうんです(>_<)

たまに、こってり豚骨ラーメン食べたくなることもあるんですけどね~。
ラーメンは、醤油か、醤油ベースのアッサリ豚骨を選ぶようにしてます。

さてさて、妹からの「福岡土産」のリクエスト。
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-31 23:50 | おうちごはん

新春の宴

b0038008_145678.jpg


いつも 遊びに来てくださる皆さま方へ。
2005年は たくさんの方にお越しいただき、
そしてたくさんの温かいコメントを ありがとうございました。
皆さまの気持ちの温かさに支えられて、
楽しい1年を過ごすことができました。
2006年もどうぞよろしくお願いいたします。

2006年が 皆さまにとって輝かしい年になりますように。 

☆お花を飾って新春準備☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-29 14:11 | ちいさな日常

鰻の玉子とじ丼 【お弁当】

2005年12月28日(水)

b0038008_7544575.jpg

*鰻の玉子とじ丼:(1)鰻の蒲焼は、2センチ幅に切ります。
(2)鍋にだし汁1カップ、酒大さじ2、蒲焼のたれ大さじ1を熱し、(1)の鰻を加えます。
煮汁が少なくなったら青ネギを乗せて、溶き卵をまわしながら流しいれます。
まわりが固まり中央が半熟になったら、鍋の蓋をして火を止めて1分ほどおきます。
(3)ごはんをよそった上に(2)の乗せて、粉山椒をふりましょう♪


冷凍室から、夏に買った鰻を発見!(^∇^)
今年最後のお弁当は、かなり豪華になっちゃいました。

b0038008_825464.jpg今朝の東の空。
お天気 よさそうです。

空気が冷たいけど、
元気よく
行ってきま~す!
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-28 08:05 | お弁当

あんかけ鶏だんご 【お弁当】

2005年12月27日(火)

b0038008_721173.jpg

*あんかけ鶏だんご:(1)昨日、作っておいた鶏だんごを丸めます。(鶏だんごには生姜汁や卵や刻みネギを加えてもいいですね☆)
(2)鍋にだし汁1カップを熱し、(1)の鶏だんごを煮ます。酒・薄口醤油・砂糖・味醂各大さじ1で調味し、絹さや(シメジ・エノキ等でもOK)を加えます。
(3)煮汁が少なくなったら、水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせたら出来上がり♪
(画像では「あん」が写ってないですね~。)
*鯵の味醂干し  *玉子焼き  *焼き蒲鉾  
*焼豚とピーマンの黒胡椒炒め  *ミニトマト  *ワカメと胡麻のごはん


明日で仕事納め。
年末年始の帰省に向けて、冷蔵庫のお掃除メニューです。
「あんかけ鶏だんご」にシメジとエノキを入れようと、
野菜室を覗いたら、ご両人とも無残な姿になってました。 
ごめんなさ~い。。。
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-27 07:33 | お弁当

肉詰め高野豆腐 【お弁当】

2005年12月26日(月)

b0038008_834910.jpg

*肉詰め高野豆腐:(1)戻した干ししいたけと人参はみじん切りにして、鶏ひき肉100g、酒・醤油各小さじ1、塩と片栗粉と一緒に練ります。
(2)高野豆腐は水に10秒ほど浸してやわらかくしたら、真ん中に包丁を入れて袋状にし、(1)を詰めます。
(3)鍋にだし汁1カップ、砂糖・薄口醤油・酒・味醂各大さじ1と(2)の高野豆腐を入れて、クッキングシートで落し蓋をして、煮汁がなくなるまで煮ます。
*椎茸入り玉子焼き  *鯖の味噌焼き  *焼き蒲鉾
*ショウユゴマのごはん  *ミニトマト



学生さんたちは もう冬休みに入ったんですよね。いいなっ♪
今朝は、ちょっとはバスもすいてるかしら?
さぁて、行ってきま~す。
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-26 08:11 | お弁当

お正月準備

2005年12月25日(日)

b0038008_0564246.jpg


b0038008_056567.jpg今年も残りわずかとなりましたね。

今日は お正月のお花をいけました。

慌しい毎日の中に
ちょっとだけでも「素敵」を
発見したいものですね。

[PR]
by gohan_chan | 2005-12-25 23:55 | ちいさな日常

ブルーフォンセ 【お土産】


2005年12月23日(金)

b0038008_22182647.jpg
今年6回目の忘年会。
これが一番オフィシャルな会☆ 今年1年、お疲れ~っ (*^^)Y☆Y(^^*)

b0038008_22203223.jpg2次会は恒例のスイーツに♪
今回は 西鉄グランドホテルです。 
プリンアラモードで あぁ幸せ☆
今年1年、頑張ったご褒美に?
上司がごちそうしてくれました。
ありがたや ありがたや~。


うちの職場、上司に男性がひとり ほかはみ~~んな女性ばっかり。
今回、上司が 「お土産」として↑ブルーフォンセを ひとりひとりに準備してくださいました。

実は、この前の飲み会の時に
「部下にモテる上司である為には、ブルーフォンセのケーキをごちそうすること」って
レクチャーしていたの(^^;)

いやぁ ホントにごちそうしてくれるとは!!
来年もしっかり働きます! p(^∇^)q   また よろしくお願いいたしますね☆

うちのクリスマス
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-24 22:57 | ちょこっとグルメ

炊き込みチキンライス 【お弁当】

2005年12月22日(木)

b0038008_816810.jpg

*炊き込みチキンライス:(1)お米2合は洗ってザルにあげておきます。ウインナー3本は5ミリの輪切りにします。顆粒コンソメ小さじ2をお湯100ccで溶かしておきます。
(2)炊飯器にお米と白ワイン大さじ2、トマトケチャップ大さじ4 、コショウ少々を加え、2合の目盛りまで水を足して全体をよく混ぜ合わせます。
(3)(2)の上にウインナーと解凍したミックスベジタブルとバター大さじ1を乗せて普通に炊きます。炊き上がったら15分くらい蒸らして、軽く混ぜれば出来上がり♪
*フライドチキン  *おさかなソーセージ  *ゆで卵  
*きぬさや  *クリームシチュー


昨日、あまりの寒さに、クリームシチューを大量に作りました。
タッパに詰めて、今日もお弁当。 クリスマスをちょっと意識して(^^;
レンジでチンしていただきます♪

昨夜の雪で路面が凍結してるみたい。
滑らないように、気をつけて行ってきま~す☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-22 07:49 | お弁当

ブロッコリーとエビの中華風炒め 【お弁当】

2005年12月20日(火)

b0038008_059532.jpg

*ブロッコリーとエビの中華風炒め:(1)エビは殻を剥いて背ワタを取って、油で炒めておきます。
(2)ブロッコリーは小房に分けて、中華鍋で少量の油で炒めます。お湯200ccで溶いた中華スープの素と小さく刻んだ生姜一かけを加えて、ブロッコリーをやわらかく煮ます。酒・醤油・砂糖各大さじ1、塩少々、胡麻油小さじ1で調味します。
(3)水分が少なくなったら(1)のエビを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがりです♪
*ゆで卵  *ウインナー炒め  *ミニトマト  
*苺入り牛乳かん  *ひじきごはん



今夜は女性ばっかりで イタリアンの忘年お食事会♪
この忘年会が一番の楽しみです(⌒∇⌒)v

あ、今日は早めに出勤しなきゃいけないんでした。
では、行ってきま~す☆

[PR]
by gohan_chan | 2005-12-20 07:55 | お弁当

いかの醤油焼き 【お弁当】

2005年12月19日(月)

b0038008_211947.jpg
仕事の夢を見ました。
電話が鳴るので、手を伸ばして受話器に触れた瞬間に、ベルが止まる夢。
何度も鳴って、何度も触れると止まる。
それの繰り返し。

あ~変な夢だったなぁ・・・って目覚めた瞬間、凍りつきました。 
だって~~~信じられない!大寝坊!!

b0038008_21354095.jpg触れては止まってた
ベルは・・・
『目覚ましのベル』
だったんです~!!!!
(ノ°0°)ノ ドッカ~ン

跳ね起きて、
気を取り直して、
チャチャッとお弁当。
(f:^_^A

*イカの醤油焼き:(1)イカは1センチ幅に切ります。ピーマンは細切りにして、イカと一緒に少量の油でで炒めます。
(2)(1)に火が通ったら酒大さじ1を加え、醤油をジュッと廻しかけ、七味唐辛子で味を整えます。
*にしてつもやしとウインナー炒め  *玉子焼き  *ゆかりごはん

今日はイカのフリッターにしようと思ってたのに・・・
そんな時間ありませんでした。  残念~(>へ<。)クスン

昨日、西鉄ストアにお買物に行ったら、にしてつブランド?のもやし。
「にしてつもやし」って書いてあって、思わず買っちゃいました。
このネーミング、いいね。 
パッケージに電車やバスの絵が書いてあれば もっといいのに。

うちにもクリスマスがやってきた☆
[PR]
by gohan_chan | 2005-12-19 22:24 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧