<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鮭のカレームニエル 【お弁当】

2006年1月31日(火)

b0038008_210197.jpg

*鮭のカレームニエル:(1)ビニール袋に小麦粉大さじ1、カレー粉小さじ2と、甘塩の鮭の切り身(お弁当用)を入れ、袋の口をしっかりと持ってシャカシャカ振り、鮭の両面に薄く小麦粉を付けます。余分な粉は払い落とします。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の鮭を両面こんがり焼きます。
*焼き蒲鉾  *ニラ入り玉子焼き  *ウインナー炒め  *ミニトマト
*ボイルブロッコリーふりふり粉チーズ  *おさかなふりかけのごはん



お騒がせいたしておりました ベ○ピ騒動も、一件落着ぅ~。
体操が効いたのか、ヨーグルトのビフィズス菌なのか、バス停2つ分歩いたお陰か、
それともビフィール一気飲み?、はたまた蒟蒻ゼリー一気喰いがよかったのか・・・。
いろいろ方策とりましたが、結局は 「来るべき時が来た」と言うか、
「時間が解決してくれた」と言うか・・・(笑

日頃からの運動がいかに大切か、実感してます。はい。
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-31 21:24 | お弁当

ブロッコリーと鶏肉のケチャップあん 【お弁当】

2006年1月30日(月)

b0038008_7513961.jpg

*ブロッコリーと鶏肉のケチャップあん:(1)ブロッコリーは小房に分けて、軽く下茹でしておきます。鶏肉は一口大に切っておきます。
(2)フライパンに油を熱し、鶏肉を炒めます。概ね火が通ったらブロッコリーを加え、お湯100ccで溶いた顆粒コンソメ小さじ1を加えます。
(3)スープが煮詰まってきたら、ケチャップ大さじ2を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪
*玉子焼き  *ミニトマト  *わかめとクラゲのサラダ  *ゆかりごはん


朝からこんな話題で申し訳ないんですけどね、
ここ数日 ベ●ピで悩んでるんですよ。
食べるヨーグルト、飲むヨーグルトと ビフィズス菌いっぱい摂ってるのに
今回ばかりはかなり頑固。
週末は おイモやら海藻やら、食物繊維ばかり摂ってました。

やっぱ、運動不足なのがいけないのかしらね。
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-30 08:02 | お弁当

チキンライスおにぎり 【お弁当】

2006年1月27日(金)

b0038008_199884.jpg

*チキンライスおにぎり:(1)タマネギ・ピーマン・人参はみじん切りにします。鶏肉は一口大に切り分けます。
(2)フライパンに油を熱し、鶏肉・タマネギ・人参・ピーマンの順に加えて炒めます。白ワイン大さじ2に顆粒コンソメ小さじを溶いたものをジュッとまわし入れます。
(3)バター大さじ1と冷ましたごはんを茶碗に3杯分加えて、ほぐすように炒めます。塩コショウとケチャップ大さじ3で調味します。
(4)(3)のチキンライスを三角のおにぎりにします。
  ・・・おにぎりにする意味 何もないんですけどね (^^;)
*舞茸とベーコンの卵炒め  *炒めたウインナー  *ボイルブロッコリー
*焼き蒲鉾  *ミニトマト



うちのマンション、バス通りに面して建ってます。
仕事帰りは、バス停からマンション入口まで、20歩。
乗る方のバス停は、道路を隔てた すぐ向かい側。
近いのに・・・近いのに・・・。
信号待ちの間に、バスが通り過ぎていくぅ~・・・(>_<)

毎朝、毎朝 こうしてバスに乗り損ねてます。
あと1分だけ早く出ればいいのに、その「1分」が なかなかね~。
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-27 21:10 | お弁当

きのこの黒胡麻和え 【お弁当】

2006年1月26日(木)

b0038008_1852331.jpg

*きのこの黒胡麻和え:(1)シメジは小房に分け、エノキは3~4cmに切り分けて、だし汁1カップ、酒・薄口醤油・砂糖各小さじ1でさっと茹でます。
(2)(1)の粗熱を取って、黒胡麻(すりごま)と和えます。
*焼き鯵ごはん:(1)鯵の味醂干しをよく焼いて、身をほぐします。
(2)ボウルなどによそって、少し冷ましたごはんに(1)を混ぜ合わせます。
*菜の花の辛子和え  *玉子焼き  *揚げ餃子  *ミニトマト


「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」・・・。
確かに、2月・3月って毎年 あっという間だな~って思うけど、
1月は、結構長~い気がするんだけど。
お正月、お雑煮食べたのも随分前のことのような。

それでも、1月も残すところ あと数日。
あっという間に 2月も3月も過ぎちゃうんだろうね。
春よ、早く来い! 来いっ!!

・・・この日は、メチャ忙しくて、このお弁当を食べたのは、
仕事が終わってからでした・・・。 
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-26 22:12 | お弁当

ベーコン入りカレービーフン 【お弁当】

2006年1月25日(水)

b0038008_7391692.jpg

*カレービーフン:(1)ビーフンはたっぷりの水で戻して、サラダ油をふっておきます。ピーマン・タマネギ・キクラゲ・人参・ベーコンは細切りにします。
(2)中華鍋にサラダ油を熱し、具を火が通りにくい順から炒め、だいたい火が通ったらビーフンを加えます。
(3)酒・塩・コショウ・醤油・カレー粉で調味して、手早く炒めて出来上がりです♪
*玉子焼き  *焼き蒲鉾  *ミニトマト  *小さなおにぎり


意味不明な行動しちゃうこと、ないですか?
昨晩のうちに、キクラゲを水で戻しておこうと思って、
小さめのボウルに水を入れてるつもりだったのに・・・
手に持ってたのは、同じサイズの『ザル』でした(‐ε‐;)

玉子焼きを作るつもりで、卵をザルに割り入れたこともあるし、
ボーッとしてる時に、同規格のボウルとザル使うのって、キケンかも。
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-25 07:49 | お弁当

菜の花の辛子和え 【お弁当】

2006年1月24日(火)

b0038008_8242869.jpg

*菜の花の辛子和え:(1)菜の花はよく洗って3~4cmの長さに切り、さっと茹でて冷水に取り、水気を絞ります。
(2)醤油・だし汁各大さじ1と練り辛子小さじ1を混ぜ合わせ、(1)の菜の花を和えます。
*きのことウインナーのカレー炒め:(1)シメジは小房に分けます。エノキは3~4cmに切り分けます。ウインナーは斜め切りにします。
(2)テフロンのフライパンでウインナーを炒め、だいたい火が通ったらシメジとエノキを加えます。白ワイン小さじ1を廻し入れて更に炒め、塩コショウとカレー粉を振り入れます。
*焼き蒲鉾  *ミニトマト  *きのこごはんと錦糸玉子

昨日は、雪が舞ってるというのに、「菜の花」に影響されて(?)
ミニスカートで出勤しちゃいました。
外に出た途端にピュ~~ッと冷たい風。
一瞬にして 気分は春から冬に逆戻り・・・(‐‐;)
着替えに戻る時間もなく、1日ミニスカで過ごしたのでござる。

今日は、ちゃんと「季節」と「年齢」を考えて、フツー丈のスカートで行きます。 はい。
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-24 08:29 | お弁当

菜の花のおひたし 【お弁当】

2006年1月23日(月)

b0038008_7495733.jpg

*菜の花のおひたし:(1)菜の花はきれいに洗って、4センチの長さに切り分けます。
(2)鍋に湯を沸騰させ、菜の花の固い部分から茹でます。茹で過ぎないようにご注意♪
(3)(2)の菜の花を流水にとって冷やし、水分を絞ります。鰹のだし汁大さじ5・薄口醤油大さじ3に30分程漬け込んで出来上がりです。
*舞茸とベーコンの和風ピリカラ:(1)ベーコンは1センチ幅に切り分けます。舞茸は小房に分けます。
(2)テフロンのフライパンでベーコンと舞茸を炒め、火が通ったら醤油大さじ1をジュッとまわしかけ、一味唐辛子をパパッと振ります。
*玉子焼き  *焼き蒲鉾  *ミニトマト  *シメジとエノキのごはん

週末、ずっと『鍋』ばかりを食べつづけてました。
ローカロリーで、野菜がいっぱい摂れるから いいかな・・・と。
でもね、今朝の体重 あまり変わってないです。
『鍋』でも、食べすぎは禁物(笑

今日も元気にお仕事! 帰りにはプールねっ☆
行ってきま~す(^∇^)/
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-23 07:57 | お弁当

ピーマンジャコ明太 【お弁当】

2006年1月20日(金)

b0038008_7561619.jpg

*ピーマンジャコ明太:(1)ピーマンは細切りにします。辛子明太子1/4腹は酒小さじ1で溶いておきます。
(2)ピーマンを炒め、火が通ったら(1)の明太子とジャコを加えて更にさっと炒めます。味が薄いようなら、醤油で味を整えます。
*鯵の味醂干し  *地鶏の炭火焼  *玉子焼き  
*金柑
(お正月のが まだあった!)  *ひじきごはん

やっと金曜日。
今週は曇りの日が多かったけど、週末はまた冷え込むそうですね。
雪が多い地方の方々、気をつけてお過ごしくださいね。

・・・この前の日曜日、洗濯してベランダに干してたトレーナー、
乾かなかったので そのまま干しっぱなしにしてたんだわ。
5日間も外で風に吹かれてる姿、今朝発見!
明日、また洗い直さなきゃ~(>_<)
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-20 08:05 | お弁当

焼きうどんナポリタン 【お弁当】

2006年1月19日(木)

b0038008_803923.jpg

*焼きうどんナポリタン:(1)ピーマン・人参・タマネギは細切り、ウインナーは斜め切り、ミニトマトはヘタを取って半分に切っておきます。
(2)フライパンに油を熱し、タマネギと人参を炒め、ウインナー・ピーマン・ミニトマトを加え塩コショウをパッと振り入れて更に炒めます。
(3)固めに茹でたてのうどん麺を(2)に加えて、カレー粉小さじ1とケチャップ大さじ3を加えて、更にサッと炒めて出来上がりです♪


ミニトマトがヤワヤワ~になりかかっていたし、
うどん麺はあるけど、ごはんは仕込んでいないし・・・ってことで、
根元きこさんの「夜なごみおかずとしめくくりヌードル」から、レシピのヒントをいただきました。

一昨日は、プールに行くつもりで 飲みに行っちゃったし
(ほらね、続いてないでしょ 笑)
昨日はジム(プール)の休館日だったし、今日こそはプール行きます!
1時間くらい歩くだけで、心地よい疲れでぐっすり眠れます☆
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-19 08:10 | お弁当

人参と明太子炒飯 【お弁当】

2006年1月17日(火)

b0038008_7573875.jpg

*人参と明太子炒飯:(1)人参はみじん切りにし、テフロンのフライパンで炒めます。
(2)辛子明太子をほぐして(1)と一緒に炒め、ごはんを加えて更に炒めます。
(3)味を見ながら、薄ければ醤油を加えます。最後に小口切りしたネギを加えて出来上がり♪
*焼き蒲鉾の山葵サンド  *大根と人参の甘酢漬け  *ネギ入り玉子焼き
*スナップエンドウとウインナー炒め  *ミニトマト


甘酢漬けに使った人参の、型抜きした残りがあったので、
みじん切りにして炒飯に使ってみました。
蒲鉾に挟んだ「山葵」も、この前貰ってきた残りだし、今日は残り物ばっかりです(^^;)

あ、昨日はプール行きました☆
水中ウォーキングだけですけどね、しばらく続けてみますp(^^)q
[PR]
by gohan_chan | 2006-01-17 08:04 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧