<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

和風サイコロステーキ 【お弁当】

2006年2月28日(火)

b0038008_7532795.jpg

*和風サイコロステーキ:(1)ステーキ用牛肉1枚は3cm角に切り、焼く直前に塩コショウをします。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、強火で(1)の肉の表面を焼きます。中まで焼き過ぎないようにご注意です☆
(3)ポン酢大さじ2、大根おろし大さじ3を加えてサッと熱し、葱を散らします。
*ピーマンとジャコの和風炒め  *葱入り玉子焼き
*焼き蒲鉾  *ミニトマト  *ボイルブロッコリー  *十種雑穀のごはん



早いね。もう2月も今日で最後。
夜が明けるのも、随分早くなってきました。

先日、実家に帰ったときに貰ってきたステーキ用のお肉。
お弁当にするよりも、焼き立てを食べたい欲求でいっぱいの朝です。

今日も仕事、忙しいんだろうなぁ~。
いってきま~す。
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-28 08:00 | お弁当

海老のマヨネーズ焼き 【お弁当】

2006年2月27日(月)

b0038008_80041.jpg

*海老のマヨネーズ焼き:(1)海老は背ワタを取って。尾を残して殻を剥き、水できれいに洗います。
(2)フライパンにサラダ油を薄く敷いて熱し、海老を両面焼き、白ワイン大さじ1を加えます。
(3)マヨネーズと塩コショウを加えて程よく焼いて出来上がりです♪
*ベーコンとセロリのハーブソルト炒め  *ボイルブロッコリー  *ミニトマト
*カレー炒飯



赤だしのお味噌汁を、朝 必ずいただくようになって1週間。
仕事帰りにバイキングに行ったり、おやつ食べたりしたのに1.3kg減となりました。
あ~やっぱり効果あるんだ。
もう少し食べる量を制限してたらよかったなぁ。

まだまだ「赤だし」の朝ごはん 続くよ(^^)
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-27 08:05 | お弁当

かしわとごぼ天うどん 【お昼ごはん】

2006年2月25日(土)

b0038008_2332565.jpg

*かしわとごぼ天うどん:(1)鶏もも肉1/4枚は一口大に切り、だし汁カップ1/2、醤油・酒・砂糖各小さじ2で甘辛く煮ておきます。牛蒡は斜めに乱切りし、酢水にさらします。同量の小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせて、牛蒡にまぶし、揚げます。
(2)だし汁を作ります。一番だし3カップに砂糖小さじ1/2、 味醂大さじ1、薄口しょうゆ大さじ2を加えて、温めておきます。
(3)うどん麺を茹でて、お湯を切って丼によそいます。(1)をトッピングして(2)のだし汁をソロリソロリと注いで出来上がりです♪小ネギを散らして、七味唐辛子でいただきました。


週末、実家に帰省しています(^^)
母も、荒川選手を応援していたようで、金メダルを喜んでました。
イナバウアーの真似してるつもりのようですが、どう見てもラジオ体操です。

しかし、すぐに何でも真似してやってみようとする私の性格、母譲りだったのね(‐‐;
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-25 23:50 | お弁当

蓮根の挟み揚げ 【お弁当】

2006年2月24日(金)

b0038008_7552395.jpg

*蓮根の挟み揚げ:(1)蓮根は泥をよく洗い落として、皮を剥いて5ミリの厚さに輪切りにし、酢水にさらします。
(2)鶏のひき肉は、醤油小さじ1、塩少々で調味し、戻した干し椎茸のみじん切りを加えてよく練ります。これを蓮根の面の大きさにメダル型に形成します。
(3)(1)の蓮根の水気をキッチンペーパーでふき取り、(2)を両側から挟んで形を整えます。これに片栗粉で衣(小麦粉と片栗粉同量の衣でもいいと思います)をまぶし、余分な粉をはたいてから中温の油で揚げて出来上がりです。衣にカレー粉を加えると、ちょっとスパイシーで「金メダル」風に出来上がるんじゃないかしら?
*玉子炒飯  *焼き蒲鉾  *ミニトマト


わ~~~いっ \(⌒∇⌒)/
荒川選手、金メダル おめでと~~~っ☆☆☆
朝から、ずぅ~~っと、テレビで応援してました。
荒川選手の演技に、大感激して 思わず涙がこぼれちゃいました。
よかったですよね。

今日のお弁当には、のどかな野菜占いにちなんで「セロリ」のお料理の予定でしたが、
金メダルをイメージして?蓮根の挟み揚げに 急遽変更しました(笑
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-24 07:59 | お弁当

MIXベジタとウインナーのマヨネーズ焼き 【お弁当】

2006年2月23日(木)

b0038008_7545185.jpg

*MIXベジタとウインナーのマヨネーズ焼き:(1)ウインナーを3㎜幅の斜め切りにし、冷凍のミックスベジタブルと一緒にアルミカップに入れ、塩コショウをほんの少しふります。
(2)(1)をオーブントースターで約5分焼き、一旦取り出してマヨネーズ大さじ1を加えて軽く混ぜ、更に5分焼きます。仕上げにドライパセリを振りかけましょう♪
*焼き塩鮭  *菜の花の辛子和え  *ひじきごはん


トホホのホ・・・な朝です。
キッチンのガステーブルの調子が悪くて、火が点きません。
3年前に今のマンションに引っ越した時に、友人から譲り受けたガステーブルですが
時々、こんな風に火が使えなくなっちゃいます。
魚焼きグリルだけは使えたので鮭を焼いて、
カセットコンロでお湯を沸かしたのと、
朝ごはん用のお味噌汁を作って(「赤だし」続いてるよん♪)
あとはオーブントースターで簡単に。

電子レンジも持たない私にとっては、ガスが使えないのは致命傷ですぅ。

面白い占いを教えてもらいました
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-23 08:09 | お弁当

チーズ乗っけハンバーグ 【お弁当】

2006年2月22日(水)

b0038008_7483030.jpg

*チーズ乗っけハンバーグ:(1)煮込みハンバーグの要領でハンバーグを焼いて煮込みます。付け合せのミニトマトも一緒に横で煮込んでおきます。
(2)とろけるチーズを乗せ、フライパンの蓋をして30秒。チーズがとろけたら出来上がりです。
*ゆで卵  *カレー風味ペンネ  *セロリとウインナーのハーブソルト炒め
*おいしいバターロール


今朝は(珍しく?)早起きしました(^^)
いよいよフィギュアスケートのショートプログラム!
日本代表の三選手、みなさん いい演技と成績で安心しました☆
私のご贔屓は荒川選手。
スーッとまっすぐに伸びた手脚がきれいですよね。
真似して、私も脚を上げてみましたが、90°も上がりませぬ。

ぜひ、メダルを持ち帰ってもらいたいです \(≧∇≦)/ガンバレ~ッ
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-22 07:58 | お弁当

白葱の味噌和え 【お弁当】

2006年2月21日(火)

b0038008_8101752.jpg

*白葱の味噌和え:(1)白葱は1㎝の長さに切り分けて、さっと茹でます。
(2)味噌・砂糖各大さじ1、ゴマ油・醤油各小さじ1、ねり辛子少々、すりごまで(1)を和えます。
*菜の花の辛子和え  *焼き塩鮭  *焼き蒲鉾  *ネギ入り玉子焼き
*蓮根とベーコンのカレー炒め  *ミニトマト  
*十種雑穀のおにぎり
(大根葉とジャコが具ッ!です)


先週のお昼は外食続きだったので、今週から食生活も改めなければ・・・。
とは言うものの、年度末が近いと残業や送別会が続いたりして
またまた食生活が乱れそう・・。
せめて、朝と昼はきちんと食べよう!ってことで
テレビの「発掘あるある大辞典」で紹介されていた『高野豆腐とメカブの赤だし』の
お味噌汁を 早速昨日からいただいてます☆

b0038008_8231960.jpg


・・・効果、あるかなぁ・・・。
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-21 07:56 | お弁当

蓮根とベーコンのカレー炒め 【お弁当】

2006年2月20日(月)

b0038008_7352260.jpg

*蓮根とベーコンのカレー炒め:(1)蓮根は皮を剥いて薄めの輪切りにし、酢水にさらしておきます。
(2)フライパンに油を熱し、1センチ幅に切ったベーコンを炒めます。
(3)(2)に蓮根を加え、塩コショウとカレー粉で調味して更に炒めます。仕上げにきざみパセリを振りかけましょう。
*焼き塩鮭  *ピーマンとウインナーのソテー  *ネギ入り玉子焼き
*ミニトマト  *十種雑穀のごはん&大根の葉とジャコのふりかけ


昨日は二十四節気の「雨水」だったそうです。
こちらは 随分あたたかになりました。
気分をリフレッシュしようと、髪の毛を切りに行きました。
背中まであるクルクル巻き髪を、縮毛矯正して肩上のボブにしました。

・・・今朝、早速 ハネちゃったよ。 トホッ(‐ε‐;)
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-20 07:43 | お弁当

ジャガイモのバター醤油煮 【お弁当】

2006年2月19日(日)

b0038008_0132337.jpg

*ジャガイモのバター醤油煮:(1)ジャガイモ1個は皮を剥いて一口大に切り、更に面取りします。
(2)鍋に(1)のジャガイモと水1/2カップ、醤油・バター各大さじ1を入れて、ジャガイモがやわらかくなるように煮ます。汁気をとばして出来上がり♪
*ほうれん草のおひたし  *きぬさやの黒胡麻和え  *ミニトマト
*十種雑穀のごはん
     2月16日のお弁当です。


約1週間、blogのおやすみをいただきました。
明日は月曜日。 
少しお弁当も休んでしまいましたが、明日から再開します。

色んなことを考えましたが、せめて 日々感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと思います。
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-19 23:12 | お弁当

蒟蒻のピリカラ煮 【お弁当】

2006年2月14日(火)

b0038008_827058.jpg

*蒟蒻のピリカラ煮:(1)蒟蒻1枚は下茹でして、一口大にスプーンで切り分けます。(こうする方が、包丁で切るよりも面が広くて、味が染み込みやすいです)
(2)フライパンに(1)の蒟蒻を入れて乾炒りします。
(3)表面が白っぽくなったら、ゴマ油大さじ1、酒・醤油各大さじ2、水1/2カップを加えて煮ます。最後に七味唐辛子と白ゴマを加えて、汁気を煮とばして出来上がりです。
*高野豆腐  *法蓮草の磯辺和え  *ミニトマト
*十種雑穀のごはん


あたたかな朝となりました。
申し訳ありませんが、数日 おやすみさせていただきます。

悲しみを皆さんにお伝えするのは心苦しいのですが
[PR]
by gohan_chan | 2006-02-14 07:32 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧