<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鯖の竜田揚げ 【お弁当】

2006年3月30日(木)

b0038008_7272967.jpg

*鯖の竜田揚げ  *スナップエンドウとウインナーとコーン炒め  *卵焼き
*焼き蒲鉾の山葵サンド  *法蓮草と焼き海老の胡麻味噌和え  
*桜デンブとお花ニンジンのお寿司




やっちゃいました・・・。
お弁当のフタに “ごはん” 詰めちゃいました。
何だか変だなぁ~
今日はお弁当箱が大きく感じられるなぁ~って思ってたら ・・・それは『フタ』。
どうやって持って行こう・・・。


さてさて 人事異動で、4月から久留米まで通勤することになりました。
これまでは8時30分過ぎに家を出ていれば間に合っていたのが
4月からは7時に家を出なければなりませぬ。
く~~~っ(><) 私、早起き苦手なんだよぉぉぉ・・・。

お弁当、作れるかどうか、
今までのように朝から記事を更新できるかどうかわかりませんが、
ボチボチやっていきますので、これからもよろしくお願いいたしますね。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-30 07:33 | お弁当

鶏肉と白菜のクリーム煮 【お弁当】

2006年3月29日(水)

b0038008_7192196.jpg

*白菜と鶏肉のクリーム煮  *スナップエンドウとウインナーとコーン炒め
*ゆで卵  *ミニトマト  *五穀米の青菜おにぎり



昨日は公園を通って出勤。
今朝も早起きして公園をお散歩してみました。
まだ三分咲きくらいかな。
週末が見頃になるんでしょうね。
お花見客でいっぱいになる前に、休みの日でも早起きしてお散歩しよう。

今日のクリーム煮、生クリームがあるので作ってみたけど、
クリームがドロドロでお弁当箱からこぼれそう。
お弁当には はっきり言って『不向き』です (‐ε‐;)
朝ごはんとして食べた分には美味しかったんですけどね。 
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-29 07:24 | お弁当

きのこたっぷりクリームペンネ 【お弁当】

2006年3月28日(火)

b0038008_7122953.jpg

*きのこたっぷりクリームペンネ:(1)鶏肉は一口大に切って塩コショウして小麦粉を薄くまぶして炒めます。ペンネはちょっとかために茹でます。
(2)フライパンにバター大さじ1を熱し、(1)の鶏肉、スライスしたマッシュルーム、小房に分けたシメジ、エノキを炒めます。
(3)白ワイン大さじ2、生クリーム100ccを加えて煮詰めます。更に(2)の茹でたてのペンネとパルメザンチーズを加えて程よく煮詰めて出来上がりです♪
*スナップエンドウとウインナーソテー  *ミニトマトのサラダ  *野菜ジュース


少し早めに目が覚めました。
隣の公園は桜が咲き始めました。
早めに家を出て、公園をを散歩しながら、ひとつ先のバス停まで歩いてみましょう。

いいこと ありますように♪  いってきます。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-28 07:16 | お弁当

ジャガイモとマッシュルームのピザ風 【お弁当】

2006年3月27日(月)

b0038008_7502870.jpg

*ジャガイモとマッシュルームのピザ風:(1)ジャガイモは皮を剥いて厚さ2㎜の輪切りにして水にさらし、竹串がスッと通るくらいに下茹でします。(レンジでチン♪でもOKです。)
(2)アルミカップに(1)のジャガイモと 薄切りにしたマッシュルームと ピザソースが層になるように重ね、とろけるチーズを一番上に散らして、オーブントースターで7~8分焼きます。最後にドライパセリをパラパラ振りましょう♪
*カレー風味野菜炒め  *ウインナーソテー  *ミニトマト
*五穀米のゆかりごはん



昨日は、博多区の公園に職場の人たちと集まりました。
いいお天気で気持ちよかった♪ (*⌒∇⌒*)

b0038008_7513498.jpgさくら、ちょっぴり
ほころんだよ。
今週末が見頃かな?
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-27 07:54 | お弁当

豚肉の生姜焼き 【お弁当】

2006年3月24日(金)

b0038008_7492867.jpg

*豚肉の生姜焼き:(1)豚肉は一口大に切り、酒・醤油大さじ2、味醂大さじ1、すりおろした生姜1かけ分を混ぜ合わせたものに15分ほど漬け込みます。
(2)フライパンに油を熱し、(1)の豚肉を焼いて、刻んだ小葱を散らして出来上がりです♪
*法蓮草の黒胡麻と味噌和え  *焼き蒲鉾  *ミニトマト  
*五穀米のひじきごはん



送別会シーズンですね。
昨日も今日も「送別会」です。
あ、一昨日も送別会じゃなかったけど 飲んだんだっけ(^^;)

昨日は すぐ近くのテーブルで、元プロ野球選手の方が飲んでおられました。
帰られる時にでも話しかけてみようかな~ と思ってたら
私のほうが酔っ払ってしまって、気付けば いつの間にか帰られてました。 残念っ☆
いやいや、話しかけていたとしても 私 ろれつが廻ったかど~か・・・。

たまに こうして芸能人とか有名人の方をお見かけします。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-24 07:58 | お弁当

キャベツいっぱい野菜炒め 【お弁当】

2006年3月23日(木)

b0038008_7205226.jpg

*キャベツいっぱい野菜炒め:(1)キャベツは3cm角の折り紙切りに、人参・ピーマン・玉葱は細切りにします。豚肉は一口大に切ります。
(2)フライパンに油を熱し、豚肉と酒大さじ1を入れて炒めます。玉葱、人参、ピーマン、キャベツの順に加えて炒め合わせ、塩コショウで味を整えて出来上がりです♪
*ちくわの磯部揚げ:(1)小麦粉を少量のだし汁で溶き、青海苔を加えてよく混ぜ、衣を作ります。3~4cmに切ったちくわに衣を絡ませます。
(2)鍋に油を熱し、(1)のちくわをカラッと揚げます。
*葱入り卵焼き  *ミニトマト  *五穀米のゆかりごはん


今日は、いつもよりも少し早めに出かけます。
朝、陽が昇るのが だんだんと早くなってきたし、真冬に比べると随分暖かいし、
お弁当作りも 楽になってきました。

行ってきま~す。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-23 07:28 | お弁当

いちご大福 【おやつ】

b0038008_1832147.jpg
職場のTさんが
手づくりのいちご大福を
差し入れてくださいました。

携帯の機種変更したので、
初めての「携帯投稿」してみました~。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-22 18:32 | ちょこっとグルメ

筍と蕗の土佐煮 【お弁当】

2006年3月22日(水)

b0038008_7544232.jpg

*筍と蕗の土佐煮:(1)茹でた筍は縦半分に切って、更に厚さ1cmに切り分けます。蕗は板擦りして下茹でし、筋を取って、3~4cmに切り分けます。
(2)鍋に筍、だし汁、醤油、味醂を入れて、落し蓋をして煮ます。
(3)煮汁が少なくなってきたら蕗を入れて1分ほど茹でます。煮汁が9割方なくなったら、鰹節を加えて、全体をさっとかき混ぜて出来上がりです♪
*葱入り卵焼き  *シメジのピリカラ醤油  *焼き蒲鉾
*法蓮草の胡麻味噌  *ミニトマト  *五穀米のわかめごはん


おかずさんの筍の土佐煮が美味しそうで、私も作ってみました(^∇^)
新たけのこが出回る時期になりましたね。
春のお野菜をいただくと、身体も冬モードから春モードに切り替わる気がします。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-22 08:00 | お弁当

きつねとかしわうどん 【お昼ごはん】

2006年3月21日(火)

b0038008_14522021.jpg

*きざみきつねとかしわうどん:(1)油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、縦半分に切って更に横に細切りにします。 鶏肉は一口大に切ります。
(2)小鍋にだし汁、酒・砂糖・醤油を入れて煮立て、鶏肉を煮ます。 鶏肉に火が通ったら皿に取り、鍋に残った煮汁に油揚げを入れ、落し蓋をして煮汁が半分くらいになるまで煮含めます。
(3)別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどん麺を茹で、湯切りします。うどん麺と一緒に蒲鉾の薄切りも茹でておきます。
(4)器にうどん麺を盛り、油揚げ・鶏肉・蒲鉾をトッピングします。(2)で残った煮汁を3~4倍の熱湯で薄め、これをおつゆとして注いで出来上がりです。

本当は、うどん用のおつゆを別に作るほうが、絶対に美味しいよね。
でもね、面倒だったのさ。
これはこれで いける。 何より簡単だし(⌒~⌒*)
こんな邪道レシピ、許してくださる~!?
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-21 15:22 | お弁当

蕗の煮物 【お弁当】

2006年3月20日(月)

b0038008_7253141.jpg

*蕗の煮物:(1)蕗4~5本はさっと水洗いして、まな板に乗せ、たっぷりの塩を振って、両手で転がします(板擦り)。 それをたっぷりの熱湯に塩をまぶしたまま入れて、色が鮮やかになるまで1分程茹で、すぐに冷水にとり、冷めたら皮と筋を取り除きます。
(2)鍋にだし汁カップ1を煮立て、酒、薄口醤油、塩で調味し、(1)の蕗を入れてお好みの固さに煮ます。
(3)蕗と煮汁とに分けて急いで扇いで冷まし、煮汁が冷めたら蕗を浸して味を含ませます。
*筍ごはん  *鶏照り  *卵焼き  *五目卯の花  *博多あまおう

あの日から ちょうど1年。
初めての経験で、余震が続く間は 夜もゆっくり眠ることもできませんでした。
たま~にまだ揺れますが、もう「余震」と言う程のものでもないようです。

でも、枕もとの「非常持ち出しバッグ」を片付けられず
(単に“ものぐさ”なだけ?それとも“用心深い”の?)、
和室にいるときも、必ず傍にスリッパを常備しています。
・・・だって、地震でモノが落ちてきてガラスが割れたりしたら、
外に逃げようにも まず部屋の中を歩けないでしょ。

もう地震は経験したくないと祈りながら、まだまだ備えは解けそうにありません。
[PR]
by gohan_chan | 2006-03-20 07:20 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧