<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちごサンド 【朝ごはん】

2006年4月29日(土)

b0038008_12514452.jpg

*いちごの練乳ロールサンド  *ツナサラダ  *ウインナーのスープ
*キウイといちごのヨーグルト



黄金のお休み週間に入りましたね。
みなさん、どこか行かれますか?
私は、今日はお洗濯と大掃除。

先日から、使わないものを色々と捨て始めました。
何年も前にお土産でいただいた 使わない色のルージュやマニキュア。
使いかけのアイシャドー、
古くなって着ないんだけど 捨てられなかったお洋服や靴たち。
思い切って捨てるって、気持ちよく生活できるんだなぁ・・・。
モノって 持ちすぎないほうが 気持ちいいのかも。

今日も 押入れの中から大掃除です。
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-29 12:59 | おうちごはん

明太ビーフン 【お弁当】

2006年4月28日(金)

b0038008_8491953.jpg

*明太ビーフン:(1)乾燥ビーフンはもどして、食べやすい長さに切り分けます。ピーマンとニンジンは細切りにします。
(2)中華鍋に油を熱し、ピーマンとニンジンを炒め、ビーフンを加えてさらに炒めます。
(3)中華スープ小さじ1をお湯50ccで溶いたものを(2)に加え、辛子明太子をほぐして加えます。水分がなくなったら出来上がり~☆ 器に盛って、刻みのりを散らします。
*ウインナーソテー  *卵焼き  *ミニトマト  *十種雑穀のごはん
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-28 08:53 | お弁当

海老マヨ焼き 【お弁当】

2006年4月27日(木)

b0038008_8423950.jpg

*海老マヨ焼き:(1)海老は尾の一節を残して殻を剥いて背ワタを取り、片栗粉を薄くまぶします。
(2)フライパンに油を熱し、(1)の海老を炒め、火が通ったら3cmの長さに切ったアスパラを加えて炒めます。
(3)マヨネーズ大さじ2、レモン風味のドレッシング大さじ1(レモン汁と塩コショウでもいいと思います ^^)を混ぜて(2)に加え、全体を和えます。器に盛って、ドライパセリをパラパラと振りかけましょう♪
*葱入り卵焼き  *ピーマンと蒲鉾の黒胡椒炒め  *ミニトマト
*十種雑穀のごはん

[PR]
by gohan_chan | 2006-04-28 08:47 | お弁当

鶏の唐揚げ 【お弁当】

2006年4月26日(水)

b0038008_031216.jpg

*鶏の唐揚げ  *ピーマンとモヤシ炒め 焼き海老入り☆  *卵焼き
*ミニトマト  *十種雑穀のごはん



お久しぶりです。 随分、放置しちゃってました。
遊びに来てくださった方、コメントくださった方、どうもありがとうございます。
お返事 遅くなっちゃってごめんなさい。


b0038008_0163662.jpg


お休みの日にも、月3回くらい お仕事することになりました。
去年・一昨年と 2年間続けていたボランティアが認められたんです。
本業のお休みの日も、朝5時起き&6時45分出発で、佐賀市に向かってます。

私、新しい春を満喫してるかも。
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-27 00:23 | お弁当

苺の練乳パンサンド 【お弁当】

2006年4月13日(木)

b0038008_23283667.jpg

*ハンバーグ  *ゆで卵  *苺  *練乳パン


昨日の仕事帰り、スーパーでパンを買った。
ロールパン。 真ん中に切れ込み入ってて、なんて親切なパンなんだ♪
冷凍してたハンバーグがあったはず。 ハンバーグ焼いて、パンに挟もう♪
こりゃ お料理の手間も簡単♪♪  少しは(10分くらい)ゆっくり寝てられる♪

ハンバーグ焼いて、ケチャップとソースでトロンと味付けして、
そうだ そうだ 茹で卵も挟もう♪
デザートに苺 持っていこう♪・・・ってやってて気付いた。

・・・このパン、切れ込みの中に “練乳クリーム” がドップリ挟まってるじゃないか!
こりゃ ハンバーグ挟めんわ(´ε`;)

てな訳で、食べる時に パンに苺を挟んだのさ。 
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-13 23:36 | お弁当

おにぎりと鯵のひらき 【朝ごはん】

2006年4月9日(日)

b0038008_9494451.jpg


おはようございます。
気持ちのいい朝ですね。

隣の公園でお花見でもしたいな~と お花見弁当風の朝ごはんにしました。
いえいえ、食べたのは部屋の中ですけどね。

人事異動から1週間、少し落ち着いてきました。
前の職場では いろんなことあったけど 精一杯 仕事したなぁ・・・って思います。
人間関係とかなんとか イヤなことがあっても
仕事がイヤだとは ちっとも思わなかったもんね(⌒‐⌒)

b0038008_954568.jpg前の職場を離れる時、
たくさんの方から お餞別をいただきました。
きれいなお花のアレンジメント、
コンランショップの白い器、
お菓子やお茶のセット
ハンドタオル・・・。
本当に みなさん ありがとう。

隣の机だったYさんからは
「白玉屋新三郎」の白玉を。
おうちで 苺を添えて冷たいお茶と
いただきました♪


そして、何より印象的だったのが
Hさんからいただいた『粒うに』の瓶詰め。
大切にごはんとともにいただいてます☆
(お酒とともにじゃないんだよ ^^)

お隣の公園の桜を紹介しましょう♪
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-09 10:19 | おうちごはん

蒟蒻の高菜炒め 【お弁当】

2006年4月7日(金)

b0038008_6124268.jpg

*蒟蒻の高菜炒め:(1)蒟蒻は下茹でし、1~2㎜幅の薄切りにします。
(2)フライパンに胡麻油を熱し、合挽き肉と刻んだ辛子高菜を炒めます。(1)の蒟蒻を加えて更に炒め、醤油と七味唐辛子で味を整えます。最後に胡麻をパラパラとふりかけて、さっと全体を混ぜ合わせます。
*牛肉とピーマンのオイスター炒め  *卵焼き  *ボイルブロッコリー
*ミニトマト  *五穀米のゆかりごはん



お弁当の写真、いつも自然の光で撮っているんですが
5時起きになったことで まだ日の出前。
太陽の光で撮れないんですよね。
お陽さまがのぼってくるのを待って、写真 撮ってます。

冬場に比べたら お陽さまがのぼる位置が随分ちがってきてることを発見☆

さぁ いいお天気!
いってきます。
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-07 06:21 | お弁当

照り照り焼き鳥 【お弁当】

2006年4月6日(木)

b0038008_7594287.jpg

*照り照り焼き鳥:(1)鶏もも肉は一口大に削ぎ切りにして、テフロンのフライパンで両面をこんがりと焼きます。お肉から出た余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。
(2)酒大さじ3をまわし入れ、蓋をして蒸し焼きにします。肉の中まで火が通ったら、醤油大さじ3、味醂・蜂蜜各大さじ1を加えて煮詰めます。
(3)器に盛って、白髪葱を散らします。
*ちくわとピーマンの黒胡椒炒め  *高菜炒飯  *ミニトマト  *ボイルブロッコリー

More
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-06 08:04 | お弁当

高菜丼 【お弁当】

2006年4月4日(火)

b0038008_6241436.jpg

*高菜丼:(1)卵1個でスクランブルエッグを作っておきます。
(2)テフロンのフライパンに油を熱し、豚ひき肉を炒めます。火が通ったら刻んだ辛子高菜を加えて水分がなくなるまで炒め、最後に白胡麻を振り入れます。
(3)ごはんをよそって、(2)と(1)を乗っけて出来上がりです♪
刻み海苔を散らすと更にgood☆
*スナップエンドウとウインナー炒め  *焼き蒲鉾
*ボイルブロッコリー  *ミニトマト



おはようございます~~~。
今日から久留米に通勤です。
5時半起き、6時45分には出発せねば。
早起きすると、色んな発見がありますね。
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-04 06:26 | お弁当

ウサギと・・・

b0038008_2035420.jpg
今朝、出会ったウサギと・・・
[PR]
by gohan_chan | 2006-04-01 20:03


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧