<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アスパラとパプリカのベーコン巻き 【お弁当】

2006年8月30日(水)

b0038008_2285993.jpg

*アスパラとパプリカのベーコン巻き:(1)アスパラはサッと下茹でして、4~5cmの長さに切り分けます。パプリカは細切りにします。
(2)ベーコンは半分の長さに切り、(1)のアスパラとパプリカを巻き、巻き終わりを楊枝で留めます。
(3)フライパンに薄く油を熱し、(2)を炒めます。
*卵焼き  *焼き蒲鉾  *巨峰  *五穀米と発芽玄米のゆかりごはん
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-30 22:20 | お弁当

生姜焼きのっけごはん 【お弁当】

2006年8月29日(火)

b0038008_21534439.jpg

*生姜焼きのっけごはん:(1)豚肉は食べやすい大きさに切り、合わせ調味料(醤油・酒・味醂・すりおろした生姜)で下味をつけておきます。
(2)フライパンに薄く油を熱し、(1)の豚肉を焼き、醤油・酒・味醂・砂糖・生姜汁で調味します。
(3)ごはんの上に(2)の豚肉をのっけて出来上がり♪
*余談ですが、ホークスの川﨑選手の理想の女性は「生姜焼きが上手な人」だそうです。がんばろっp(^∇^)q
*カラフルピーマンとアスパラのカレー炒め  *大きなホタテのバター醤油焼き
*卵焼き  *焼き蒲鉾

[PR]
by gohan_chan | 2006-08-29 22:07 | お弁当

カラフルピーマンと焼豚の黒胡椒炒め 【お弁当】

2006年8月28日(月)

b0038008_4534011.jpg

*カラフルピーマンと焼豚の黒胡椒炒め:(1)ピーマンとパプリカは細切りにします。焼豚も同様に細切りにします。
(2)テフロンのフライパンで(1)を炒め、黒胡椒をふって出来上がり♪ (*´∇`*)カンタンッ!
*アスパラの豚肉巻き  *焼き蒲鉾  *茹でオクラ  *ミニトマト  *巨峰
*五穀米と発芽玄米のゆかりごはん

[PR]
by gohan_chan | 2006-08-29 04:38 | お弁当

ちきたのお蕎麦 【お弁当】

2006年8月24日(木)

b0038008_1243661.jpg

みなさま、夏の休暇は終わりました?
私の勤務先では、7月~9月の間に3日間の夏休みがいただけます。

去年の夏休みは、仕事の研修会に消えちゃったっけ(泣

今年は、そのリベンジ!って訳じゃないけど、
9月上旬に夏休みと有休を使って、夏の旅行に出かけます。

「旅行の予定」と「お出かけの記録」
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-28 01:52 | おみせごはん

ゴーヤの黒胡麻和え 【お弁当】

2006年8月22日(火)

b0038008_23413935.jpg

*ゴーヤの黒胡麻和え  *ニラ入り卵焼き  *鶏肉の塩焼き  *茹でオクラ
*焼き蒲鉾  *ボイルブロッコリー  *ミニトマト  *巨峰  *十種雑穀ごはん



遅ればせながら、高校野球の話。
今年の夏の甲子園、早稲田実業が頂点に立って、
斉藤投手の佑ちゃんフィーバーが起こってるんだとか。
そうそう、私が中学生の頃 早実の“大ちゃんフィーバー”って言われていたっけ。
あれから二十数年も経つんだね。
認めたくないけど、そんなにトシとったことになるんだね。

高校野球の思い出話
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-23 00:09 | お弁当

ゴーヤと焼豚のピリッと炒め 【お弁当】

2006年8月21日(月)

b0038008_22122460.jpg

*ゴーヤと焼豚のピリッと炒め:(1)ゴーヤは縦半分に切り、種と白いワタをスプーンを使って取り除きます。更に幅5ミリ程度に切り、熱湯でサッと茹でて冷水にとります。(私はここまでしたものを、冷蔵保存しています。ワカメを添えて酢味噌でいただいたり、たたいた梅肉で和えても美味しいです。)
(2)焼豚は薄くスライスし、更に5㎜~1cm幅に細く切ります。
(3)テフロンのフライパンで焼豚とゴーヤを炒め、七味唐辛子で調味します。
*ニラ入り卵焼き  *鯵の味醂干し  *ボイルブロッコリー 
*ミニトマトとブルーベリー  *五穀米と発芽玄米のごはん
(しょうゆごま)


随分ご無沙汰いたしました。
夏バテって訳じゃないと思うけど、今年の夏は何だかとても疲れて。
パソコン立ち上げる気力もなく、仕事から帰って、そのまま化粧も落とさず“うたた寝”。
夜中、ハッと目が覚めて 慌てて化粧を落として寝る毎日。
だから、余計に疲れが取れない 悪循環。 夏バテスパイラル!?

コメントいただいていたのに、全然お返しできてなくて 本当にごめんなさい。
久しぶりにログインしたら、トータルで20万カウントを超えていました。
いつも たくさんの方に来ていただいているんですね。 ありがとう。
見守っていただいてる感じがします。『感謝』です。 ありがとう。

美味しいごはんを食べることで きっと夏バテ解消できるよね。
明日から、また楽しくお弁当作りできる私でいたいな~と思います。

これからも よろしくお願いいたしますね☆

これが夏バテ?
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-22 22:44 | お弁当

ステーキのっけごはん 【お弁当】

2006年8月14日(月)

b0038008_23143977.jpg

*ステーキ乗っけごはん  *葱入り卵焼き  *焼き塩鮭  *焼き椎茸
*ボイルブロッコリーと焼き豚炒め



先週の土曜日が出勤だったから、今日は代休を貰って 実家に帰省しているgohanです。

今朝は、私が妹のお弁当を作ってあげました!・・・って言いたいとこだけど
母が作ってくれてたのを、私が『詰めて』あげました(^∇^;)
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-14 23:23 | お弁当

茄子と豚ひき肉のオイスターソース炒め 【お弁当】

2006年8月8日(火)

b0038008_2325630.jpg

*茄子と豚ひき肉のオイスターソース炒め  *卵焼き  *ミニトマトとブルーベリー
*ボイルブロッコリー  *発芽玄米と五穀米のごはん


最近、仕事が忙しい訳でもないのに 異様に疲れて 異様に眠い・・・。
パソコン立ち上げる気力もないくらいに、家に帰ったら そのままうたた寝。
暑いんで、途中で起きるんだけど、その時は既にもう何もしたくないんだわ。
しかも、背中は汗びっしょり。
2日連続して メイク落とさずうたた寝して 大きな吹き出物1個 製作。

これって、夏風邪ひく原因。
お肌は老化へまっしぐら。 あぁぁぁ・・・わかっちゃいるけど やめられない(*´Д`)з

これで“エネルギー”貰った筈なのに。
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-08 23:12 | お弁当

イカと玉葱のカレー風味炒め 【お弁当】

2006年8月7日(月)

b0038008_63415100.jpg

*イカと玉葱のカレー風味炒め  *焼き蒲鉾  *ボイルブロッコリー
*卵焼き  *ウインナーソテー  *ミニトマトとブルーベリー
*五穀米と発芽玄米ごはん おさかなふりかけ

[PR]
by gohan_chan | 2006-08-07 06:38 | お弁当

カキ氷 【夏のおやつ】

2006年8月6日(日)

b0038008_10441194.jpg


夏の日曜日の朝。
テレビで高校野球の開会式を観ながら、お掃除やお洗濯してます。
クーラー消して、窓を全開にして、扇風機つけて・・・。

チームごとに行進する姿、
腕を大きく振り上げるチームや、掛け声出してるチームがあったり。
ひとりひとり、緊張の中にも“やってきたぞ”って喜びが感じられる 表情で。

私が学生の頃から変わらないスタイルの高校野球。
もしかしたら 今の時代からすると古臭いのかもしれないけど、そこがいいなぁ。
変わらない「昭和」が思い出されるから クーラー消して観ちゃう私なのかもしれない。

応援している学校は・・・
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-06 10:52 | ちょこっとグルメ


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧