<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カレーそぼろジャガ 【お弁当】

2006年9月21日(木)

b0038008_5504328.jpg

*カレーそぼろジャガ  *鮭ムニエル  *ニラ入り卵焼き  *ボイルブロッコリー
*ゆかりごはん  *ミニトマト


先日、infinitlightさんに教えていただいたカレー肉じゃがをアレンジして、
ひき肉と冷凍ミックスベジタブルでカレー味の肉じゃがを作ってみました。
ミックスベジタブルを使ったのは、単に“ニンジン”がなかっただけなのですが・・・
簡単に、美味しく出来ました♪
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-22 05:55 | お弁当

鶏の照焼きと牛蒡煮 【お弁当】

2006年9月19日(火)

b0038008_741535.jpg

*鶏の照焼き  *牛肉と牛蒡煮  *ニラ入り卵焼き  *焼き塩鮭  *ミニトマト
*ワカメの五穀米ごはん



おはようございます。

北海道旅行から帰って以来、疲れが取れなくて外食とパンばかり続いてました。
“ごはん”が恋しくなったのと、外食の濃い味付けに飽きてきたのと、
お財布がピンチなのと・・・と、理由が重なり(最大の理由はお財布だ)、
ようやくお弁当を再開しました。

旅行記も、もう少し続くよ(^‐^)b゛
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-19 07:45 | お弁当

牛肉と牛蒡煮 【お昼ごはん】

2006年9月18日(月/祝)

b0038008_20124668.jpg

*牛肉と牛蒡煮:(1)牛蒡は皮を剥いて(包丁の背で皮をこそぎ落として)、4~5cmの長さに切り、水にさらします。太い部分は縦に半分か4等分に切り分けます。
(2)鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。牛肉の色が変わってきたら、(1)の牛蒡をよく水をきって、鍋に加えます。
(3)牛蒡の色が透きとおってきたら、水1カップ・砂糖・醤油・酒・味醂を加えて、落し蓋をして煮ます。煮汁がなくなったら器に盛り付けて、柚子こしょうを振ります。


みなさま、台風13号の被害はありませんでしたか?
各地にかなりの傷跡を残し、北上中のようです。

えぇ、昨夜は怖い思いをしました。
窓のサッシは風でたわむし、雨水がサッシの下の方からジンワリにじんでくるし。
窓のガラスが割れるんじゃないかと、とても心配でした。

どうにか窓も割れず、愛車にも傷もつかずに済み、今朝はベランダと窓を掃除しました。

被害に遭われた方・・・心からお見舞い申し上げます。
そして、北の地方の方々は、これから備えられてくださいね。
どうか、お怪我などなさいませんように。
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-18 20:26 | おうちごはん

いくらたっぷりごはん 【欲張り朝ごはん】

2006年9月6日

b0038008_20123393.jpg


“おっはよ~っ\(^∇^)/  Yちゃ~ん 起きてぇ~♪ 知床峠に朝日見に行こうよぉ~”と、午前3時半。 前日のうちに、ホテルのネイチャーコンシェルジェで 日の出がよく見える場所と時間を 聞いていたのさ。 眠い目をこすりながら Yちゃんも起き上がり、メイクも髪もそこそこに 愛車に乗り込んだ。 東の空に星が見えるから、きっと日が昇るところも見えるよね・・・と期待しながら、 国道334号線を知床峠方面へ。 道路の両脇は知床の森が広がってるはずだけど、真っ暗で何も見えないね。 時々、車のライトに びっくりして こちらを向いた 鹿くんたちの目が ライトで緑色に光って見えるくらい。 峠あたりは 濃い霧に包まれて、数メートル先も 視界がきかない(≧へ≦)峠の先に“見返り峠”ってあるから、そこがいいですよ・・・って コンシェルジェが教えてくれた。看板が出てないから、どこが“見返り峠”かわからないけど、きっと このあたりだよね・・ってところに 車を停めて日の出を待つことに。 外は吹き飛ばされそうなくらいの 強風で 凍えそう。 

b0038008_20481665.jpg 雲があるので“海から登るお陽さま”は見られそうにない。 少しずつ、空が白んできて雲の隙間から金色の光が キラキラこぼれる。 雲の向こうから、 ゆっくりと ゆっくりと お陽さまが 顔を出した。 午前4時45分。 その瞬間、 真っ黒なシルエットだった羅臼岳が 深い緑色になった。 真っ暗な海が 深い碧い色になった。 道路脇の草が 秋の黄緑色になった。 空が ぱぁぁっと 明るくなった。 
 b0038008_20524375.jpg
すごいね すごいね。 お陽さまの光があるから 私たちの世界に“色”が存在するんだね・・って、実感した。 早起きしてよかったね。 ここに来て よかったね。感動で気持ちがやさしくなった気がする。 ホテルに戻る間にも、たくさんの鹿くんたちが朝ごはん食べてる姿に遭遇。 たくさんの鹿くんに会えてラッキーだけど、本当は鹿くんが増えすぎて、知床の自然体系が崩れてきつつあるんだって。
b0038008_2114735.jpgさて、いったんホテルに戻って 朝ごはん♪ このホテルのバイキングは充実ぶりったら~!(≧∇≦) 和食も洋食も 数え切れないくらいの品数。 それに どのお料理も とっても美味しい♪(^~^) あ~ これを朝だけで食べなきゃいけないなんて! おかわり!おかわり! Yちゃんは シシャモの美味しさに感激して お皿いっぱいに シシャモを連れてくるし( ̄∇ ̄;)
b0038008_2184849.jpg私はと言うと・・・ これっ これっ!! たっぷり乗っけの“いくら丼”をしたかったのよ♪ あぁ これぞ北海道☆  今日は きれいな朝日も見られたし、朝ごはんから“いくら丼”食べたし、幸せ 幸せ。 計画では、さっさと朝ごはんを済ませて、ホテルを出発して、知床観光船“おーろら号”で 海の上から知床観光する予定だったのだけど、強風のため欠航( ̄ε ̄) その分、朝ごはんに1時間半もかけちゃった(^^;)


b0038008_21231192.jpg知床五湖では 約1時間の散策。 雲がなければ 山が湖にきれいに映るんだろうなぁ。 それでも充分に きれいな湖。 湖のほとりにの 木陰の遊歩道。 マイナスイオンいっぱいの空気を お腹いっぱいに 吸い込みながら、テクテク テクテク。 朝ごはん いっぱい食べた分、しっかり動かなきゃ(⌒∇⌒)


b0038008_2159776.jpg知床を後にして、羅臼・標津を通って、摩周湖へ向かいます。 右を見ても 左を見ても、広大な草原と ずっと遠くに山。 大きな風景。 どこまでも 真っ直ぐな道路。 つい、スピード出したくなるけど、それが危険。 「gohanさん 今、何キロ出してるんですか?」とYちゃん。 「70km/hだよ」 「えぇぇっ!(*。*)40km/hのような感じがしますね」・・・って、そうだね。スピード感覚が麻痺しちゃいそう。 安全運転でいきましょ☆
 


b0038008_21471867.jpg

この旅行期間、天気予報は 曇りや雨の日が多いのに、この日は晴天!
曇も霧もない摩周湖。 深い深い碧い 水の色。 “摩周ブルー”と呼ぶそう。
水の透明度が 世界一を記録したこともあるんですって。 
いつまでも 眺めていたい風景。 


b0038008_22213619.jpg観光客でいっぱいの第一展望台と比べると、静かな第三展望台。 裏手には屈斜路湖が遠くに見えています(→わかる?)  もちろん、ここまで来たんだから、次に目指すは 屈斜路湖☆ 湖畔を通って、美幌峠に向かいます。 欲張り旅行プランを立てたおかげで、今日は ハードスケジュール(*⌒‐⌒*) 早起きして 疲れてるはずなのに、 それを感じないのは、きっと 大自然を 満喫しているからなのね。


b0038008_22314980.jpg“おいっ gohanちゃん 何か食べもの 持ってないかい?”って キタキツネ君が現れた。 “あら キタキツネくん 食べもの? 持ってるけど あげられないわ” “それじゃ お金を出すよ。 だから売ってくれないかい?” “キタキツネ君が持ってるお金は、翌日になると葉っぱになっちゃうんでしょ。 かわいそうだけど、自分で食べるものは探してね” 


さて、旅行4日目 あちこち巡って長い1日。
これから美幌峠に向かいますが、そのレポートは また今度(⌒⌒)
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-18 19:35 | 旅先のごはん

北海道おにぎりと蟹バイキング 【ちゃっかり海の幸】

2006年9月5日(火)

b0038008_1691928.jpgザーザーザーッって音で目覚めた 午前5時。
渓流沿いの層雲峡温泉のホテル。
川の流れも、雨のせいか「濁流」になってるじゃん(‐‐;)
上空は曇り空だけど、山の上は“100%あめ~っ”って感じ。
今日は、黒岳ロープウエーで『初秋の大雪山』を
楽しむ予定だったのに~・・これじゃ意味ないねぇ(;へ;*)

でも、まだ朝早い♪ 少しでも“層雲峡”を楽しみたい♪
ホテルから“銀河の滝”と“流星の滝”まで徒歩20分って
ガイドブックに書いてあるし、お散歩しよう♪
曇り空も、お散歩にちょうどいいし、
歩道も広くて歩きやすい(^∇^)

最初着てたフリースも、だんだん暑くなってきた頃・・・
“ね・・・Yちゃん そろそろ20分だよね。”
“そ~ですよね。gohanさん。詳しい地図がないから、
あとどれくらいで滝に着くのか、わかんないですよね”
と、心配になりつつ、テクテク・・・テクテク・・・。

b0038008_16453737.jpg結局、滝に着いたのはホテルを出て『40分』も経った頃。 
あ~ガイドブックなんて も~信じられ~んっ!

でもね、“銀河の滝↑”も“流星の滝→”も
趣がある素敵な滝でしょ(⌒‐⌒)
朝からいい運動ができたよね☆
と、前向きに考えて、ホテルに戻ろう。
きっと、朝ごはんが美味いよね♪(*^∇^)人(^∇^*)

と、ホテルまであと5分ってところで・・・・・・やられたよ。
突然の雨。そのうえ強風・突風。
折りたたみの傘は、無残にもオシャカです(´人`)ナムナム
二人とも すっかり濡れネズミ。
お腹ペコペコでも、ガッツリ食べる気力なし・・・(´へ`;)
山の天気はあなどれん・・って勉強になりました。はい。

さて、気を取り直して出発しませう☆  p(^∇^)q
今日のコースは
層雲峡~サロマ湖~野取湖~知床の350km! 


道の駅「おんねゆ温泉」の裏手で偶然見つけた ひまわり畑。
ガイドブックにも載ってない場所、見つけたラッキー☆ 晴れてたら もっとラッキー(^^)
b0038008_16551757.jpg

もし晴れたらサロマ湖の“ワッカ原生花園”でサイクリングしたかったけど、
雨のお陰でこれも断念。残念(ノへ;)
旅行前からサロマ湖でサイクリングするのが楽しみだったのに。。。
それと、旅行前からの疑問がひとつ。 『“ワッカ”って、どんな意味~?』
ワッカネイチャーセンターのお兄さんが
「ワッカって、アイヌ語で“真水”って意味ですよ」って教えてくれた。 ありがと♪
次に来るときは、原生花園の中をお散歩&サイクリングしたいね。


b0038008_17182121.jpgさてさて そろそろお昼。
国道沿いに、魚介類の卸売りのお店がいっぱい(^^)
店先で、ホタテやホッケを焼いてくれるみたい。
“Yちゃ~ん ここらでお昼ごはんにしない~♪”
“・・・・・・・・・”
そ・・・そうだ。Yちゃんって魚介類が嫌いなのよね(‐‐;)
“いいですよgohanさん。 
私、食べられるのだけ食べますから” (`ε´*)
b0038008_17231868.jpg二人旅で、そんな訳にはいかんぜよ。
新鮮ホタテは食べたいところだけどさぁ(≧ε≦)
ではでは、『北海道限定おにぎり』の
コンビニランチはいかがっ?
「筋子」のおにぎりなんて、九州にはないもんね。
お~ ちょっとしょっぱい筋子がキラキラ輝いて
おにぎりの中の宝石みたいじゃん。
126円で宝石買えるなんて、ラッキー♪


b0038008_16301141.jpg9月の北海道で、一番見たかったところ(^^)
“野取湖”のサンゴ草~♪
サンゴ草って、サロマ湖でも見かけたけど
ここの規模はすご~いっ\(゜∇゜)/

今回の旅では、お土産屋さんが並んだ
『観光地』じゃなく、
広大な景色を堪能したかったの(⌒∇⌒)
この『紅色』の群落を見た途端、
駐車場から 駆け出しちゃった。
(走らんでも景色は逃げないってばぁ~ 笑)

時期がまだ少し早かったのかな。
所々、まだ緑色なんだけど、
あと数日したら、きっと 真っ赤っかだよね。
今でも燃えるようだもの。


    ↓・・・ あ、ハート(*⌒ε⌒*)
     サンゴ草で描かれたハートって、
     ロマンチックじゃないっ?

b0038008_17564184.jpgもし、お天気よくて、空が青かったら、
真っ赤なサンゴ草の中に
青空色のハートが浮かび上がるのかしら?

それにしても、この景色、見ることできてよかった(^^)
9月の北海道旅行、ぜひぜひお薦めスポットです~♪


b0038008_18142420.jpgオホーツク海岸沿いの快適ドライブ♪
・・・きっと、晴れてれば そうだよね (‐ε‐;)
小雨と、時々ザーッと激しく降る中での運転は、疲れます~(><)
網走市を抜けると、オホーツク海とトーフツ湖の間の真っすぐな道路。
両側が原生花園なんだね。
7月頃は、花々が咲き乱れてきれいなんだって。

でもね、君もきれいだよ。
名前も知らない花だけどね(⌒‐⌒)

b0038008_18113338.jpg富良野や美瑛の丘のお花も
きれいで素敵と感じた。

でも、人が植えたんじゃないお花には
素朴さと可憐さと、そして力強さが
感じられる気がする・・・。

SMAPの“世界にひとつだけの花”を
口ずさみながら、
私はどちらだろうと考えてみた。

さて、次に目指すはオシンコシンの滝!(↓↓↓この滝! 迫力~☆)
滝の手前の、小さな川沿いの駐車場に観光バスが止まってた。
観光客が橋の欄干に並んで、川面を一生懸命覗いてる。
b0038008_18374196.jpg“Yちゃん・・・あれ、何だろうね~?”
“gohan隊長!何か調べてきます!”
と、偵察に行ったYちゃん。(^^ゞ
“鮭の遡上が見られるそうであります!!”
な・・なぬっ。
これは見ておかねばなるまい。

観光客は「わからないわ~」と
バスに戻ってったけど、
私達は妥協しないわ (`∇´*)
雨の中、川面を覗くこと5分。
見つけました! 見えました!
流されながらも、川上に頭を向けて
一生懸命 のぼろうとしてる鮭くん。

『遠音別川』って、この時期の
遡上では有名らしいです(^^)

今日は、朝から滝を見に行ったけど
それぞれの滝の美しさってあるね。
この滝は、豪快で力強さを感じるね。



そうして到着した 今日のお宿。“ホテル知床”。
通されたお部屋は広々ゆったり~(*^∇^*)
外観は古い感じがしたけど、内装はきれいだし、旅の疲れをゆっくり癒されそう。

そして、晩ごはんは・・・例によってバイキングでございます(^~^*)
b0038008_1917073.jpg

(^∇^;)えへっ やっぱり取り過ぎました。
手前のお皿の雑然さが恥ずかし・・・ヾ(≧∇≦)ノ゛キャ~見ないでぇ~(とはしゃぐ私)
だって、バイキングなのに“蟹”が出たのよ♪ ホタテもその場で焼いてくれるし~♪
魚介類嫌いのYちゃんを気にせず、蟹もホタテもお刺身も存分に堪能しました♪

お風呂も広々の温泉♪ 露天風呂も気持ちい~っ(*^‐^*)ホカホカ。
明日の天気予報は『晴れ』だって~・・・知床の雄大な景色を楽しめそう。
早めにおやすみなさい☆
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-18 19:33 | 旅先のごはん

とうきびアイスと本場のジャガバタ 【富良野のおやつ】

2006年9月4日(月)

b0038008_23212129.jpgおっはよ~(^∇^)/
旅行中って、朝寝坊するのが勿体無くて
ついつい早起きしちゃう。
私は5時半に、Yちゃんは6時に起きて
朝ごはん前に1時間くらいお散歩することに。

このホテルに滞在してよかった(^^)
すすきのも近いし、北大までも歩ける距離。
←これは北大の「古河記念講堂」って、
 明治時代の建物ですって。素敵~。

b0038008_23193715.jpg→こちらはクラーク博士。
札幌農学校の初代学長さんだそうですね。
でも、滞在期間は9ヶ月くらいだったって。
短期間でも、やる気(と能力?)があれば
ちゃ~んと功績残せるものなんだな~。
私も、「転勤したばかりだから」なんて言い訳しないで、
お仕事がんばろっと☆  (*^人^)なむなむ・・・
・・・って、銅像は拝まないんだっけ?
胸像があると、ついつい仏様やお地蔵様のように
拝んでしまう私(^^;)
ご利益ありますよ~に(笑




今日出会った“景色”と“美味しいもの”と“どうぶつ”たち。
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-13 05:50 | 旅先のごはん

ジンギスカンと味噌ラーメン 【札幌のごはん】


たっだいま~!
夏の4泊5日の旅行から帰ってきました(^^)

北海道の魅力にメロメロ。 と~っても楽しかった~♪
食べ物が美味しくて、景色が雄大で。
そんでもって 胃が拡大 体重増えた(><)
でも、そんなこともちっぽけに思えるくらいに(ホントかっ!?)
素敵な旅行でした。

明日からは超現実的な毎日。お仕事始まります。
無理せず、ちょっとずつ記事をUPしていきますね~(*⌒‐⌒*)

ではでは、まずは初日の記事から☆


2006年9月3日(日)

b0038008_20162977.jpg待ちに待った北海道旅行!
仲良しのYちゃんとは
福岡空港で9時半に待ち合わせ。
Yちゃんは興奮して眠れなかったそう。
1時間も前に着いたんだって。

私は前日も超ハードなお仕事こなして
睡眠不足(´o`*)フワァ~・・・ネムッ。

10:35のJAL3511でギュィ~ンと
新千歳空港へ。
日産レンタカーで手続きして
5日間の旅の友は
シェリーシルバーのNOTEに決定!(^0^)/

1300ccクラス車ユーザーの
gohanですもの!
運転はお手の物よっ(^‐^)エヘン
と言いたいとこだけど、
レンタカーは初挑戦。

あれっ カーナビってどうすんの?
(:゜Θ゜)? とアタフタ。




最初の目的地の「晩ごはん」は?
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-10 23:39 | 旅先のごはん

しらたきとベーコンのカレー炒め 【お弁当】

2006年8月31日(木)

b0038008_22281377.jpg

*しらたきとベーコンのカレー炒め:(1)しらたきは食べやすい長さに適当に切って、熱湯でさっと下茹でします。ベーコンは1cm幅に切ります。
(2)フライパンに薄く油を熱し、しらたきとベーコンを炒めます。白ワイン・塩コショウ・カレーパウダーで調味し、刻みパセリを散らして出来上がりです♪
*パプリカ入り卵焼き 失敗したので、パセリで隠した(^^;)   *ちくわキューリ
*巨峰  *五穀米のゆかりごはん



さて、明日(9月3日)から、旅行に行ってきま~す(⌒∇⌒)
4泊5日、帰ってくる日が 私のバースディ♪
楽しい旅行にしてきますね。 帰ったら、すぐに報告しま~す。
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-02 22:39 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧