<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パプリカと鶏肉炒め 【お弁当】

2008年6月19日(木)

b0038008_0453040.jpg

*パプリカと鶏肉炒め:(1)鶏肉は火が通りやすいようにフォークで穴をあけて、一口大に切ります。(2)パプリカ(ピーマン)は2センチ角に切ります。(3)フライパンを熱し、まず鶏肉を炒め、だいたい火が通ったらパプリカを加えて更に炒め、塩コショウで調味します。
*塩鮭  *ゆで卵  *アスパラとブロッコリーとミニトマト  *五穀米のごはん


夏の野菜が 八百屋さんの店頭で まぶしい季節。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-20 00:53 | お弁当

しし唐とジャコ炒め 【お弁当】

2008年6月17日(火)

b0038008_23305440.jpg

*しし唐とジャコ炒め:(1)しし唐はヘタの部分を切り落として斜めに半分に切り、フライパンで炒めます。(2)焦げ目がついてきたら、ジャコを加えてお醤油をサッとまわしかけます。お醤油は直接食材にかけるより、フライパン部分にかけてジューッといわせながらフライパンを揺すって食材にからめる方が、美味しい気がします。
*鶏の照り焼き  *塩鮭  *ゆで卵  *ブロッコリーとミニトマト
*十五穀米のごはん(ゆかり混ぜ)



大雨注意報が出ていたので、買ったばかりのレインブーツはいて出勤したのに
あんまり降らなかった。
帰りの電車で ちょっと恥ずかしかったな。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-17 23:38 | お弁当

日曜日の朝のお弁当 【朝ごはん】

2008年6月15日(日)

b0038008_942498.jpg

*五穀米のしょうゆゴマとゆかりおにぎり:五穀米のごはんに“しょうゆゴマ”と“ゆかり”を混ぜ込んで、ふんわり握りました。
*もやしの和え物:もやしをさっと茹でて水にさらし、水気を絞ってカニカマとカイワレを混ぜます。すりごまと“もやしのうまたれ”でいただきました。
*ネギ入り卵焼き  *塩鮭  *ブロッコリーとトマト
*もやしと麩のお味噌汁



いつものお弁当と変わり映えしないメニューで朝ごはんです。
四角い器に盛り付けると、ちょっと雰囲気かな。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-15 09:49 | おうちごはん

黄色い“こふきいも” 【お弁当】

2008年6月11日(水)

b0038008_231218100.jpg

*黄色い“こふきいも”:(1)じゃがいも1個は皮を剥いて6つに切り分け、面取りして、水に浸しておきます。 (2)小鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れて中火で煮ます。(3)塩コショウとカレー粉で調味して、水分が少なくなってきたら鍋をゆすって水分を飛ばします。
*エノキとベーコン炒め:じゃがいもの面取りした残りも一緒に炒めました。
*塩鮭  *ブロッコリー  *ミニトマト  *五穀米のごはん(梅ゴマとゆかり混ぜ)


明日は出張なので、お弁当はおやすみします。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-11 23:25 | お弁当

じゃがベーコン炒め 【お弁当】

2008年6月10日(火)

b0038008_20584585.jpg

*じゃがベーコン炒め:じゃがいもを細く切って、ベーコンと炒めて塩コショウ。フレッシュパセリのみじん切りを加えて。
*塩鮭  *お花のゆで卵  *ブロッコリー  *ミニトマト  
*梅味ごまと五穀米のごはん



久しぶりに写真を撮ってみました。
どんな角度で撮ってたんだっけ・・・。
何だか、今までと写真の雰囲気が違う気がするんだけど。
パソコンも画像処理ソフトも進化してて、何が何だか・・・(・。・)

徐々に思い出して、徐々に慣れていきます。

まずは、朝から写真を撮る時間を作ることが第一だけど。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-10 21:03 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧