タグ:じゃがいも ( 12 ) タグの人気記事

わかめおむすびのワンプレート 【朝ごはん】

2009年7月26日(日)

b0038008_1234051.jpg

*わかめおむすび   *じゃがいもと玉葱炒め  *ピーマンとジャコ炒め  *お味噌汁
*卵焼き
:昨日、椎茸とジャコ入りの麺つゆを手作りしました。今日の卵焼きは、お醤油の代わりに 麺つゆを使いました。椎茸も小さく刻んで、ジャコとネギも入った卵焼き。絶品です(*^。^*)

九州地方、記録的な集中豪雨。
朝から どうしても外出しなければならない用事があり、車で出かけました。
あちらこちらで 冠水したり、 道路から 水が噴き出したり・・・
スプラッシュマウンテンに ずっと乗ってるようで、運転も怖かったです。
浸水などの 被害も拡大しているようです。 

自然現象と言いながら、元を辿れば エルニーニョ現象 ・・・地球温暖化が原因なのかしら?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-07-26 12:42 | おうちごはん

カレーじゃが 【お弁当】

2009年6月25日(木)

b0038008_673814.jpg

*カレーじゃが:薄く切ったじゃがいもは水にさらした後、下茹で。フライパンでウインナー・ボイルブロッコリーの茎・じゃがいもを炒めてカレー味に。ドライパセリで仕上げました。
*焼き汐鮭  *焼き椎茸  *ボイルしたアスパラとブロッコリー  *ミニトマト 
*麦入りごはん
(ゆかりふりかけ)

爽やかな朝ですが、今日も気温が上がりそう。
まだ 6月なのにね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-25 06:12 | お弁当

あっさり肉じゃが 【お弁当】

2009年6月24日(水)

b0038008_20151935.jpg

*あっさり肉じゃが:じゃがいもとにんじんは普段の肉じゃがよりも小さめに切って、肉じゃがの要領で水から煮て(砂糖・酒・醤油・味醂で調味)、水分が少なくなったところで鶏ひき肉を加え、最後にいんげんを加えました。
*焼き汐鮭  *卵焼き  *焼き椎茸  *ボイルブロッコリーとトマト  *雑穀米のごはん


久しぶりに 曲げわっぱの お宝おべんと箱の 登場です043.gif
油もの(炒めものとか)がない 和食の お弁当の時に使うようにしてます。
チャチャッと簡単に炒めものする日が多いので、なかなか 登場の機会がありませぬ。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-24 20:26 | お弁当

豚肉入り野菜炒め 【お弁当】

2009年6月15日(月)

b0038008_20522161.jpg

*豚肉入り野菜炒め:豚コマ切れ肉、キャベツ、もやし、玉ねぎを炒めて塩コショウとソース少々で調味しました。
*焼き汐ます:5切で498円。 結構 お高いわ(-_-メ)
*じゃがいもとピリ辛ウインナー炒め:じゃがいもはサッと下茹でし、ピリ辛ウインナーと一緒に炒めました。
*トマトとブロッコリー  *ゆかりごはん


いつも、お野菜は うちの近くの “木の花ガルテン”ってお店で買います。
大分県大山町から直送されてきた、旬の新鮮なお野菜が いっぱい。
昨日は、サニーレタスが売り切れていたので、ちょっと虫食いのキャベツを1玉買いました。
外側の元気な葉っぱは 炒めものがいいなぁ・・・と、野菜炒めにしました066.gif


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-15 21:00 | お弁当

ブロッコリーとウインナーとチーズ炒め 【お弁当】

2009年1月19日(月)

b0038008_9331045.jpg

*ブロッコリーとウインナーとチーズ炒め:小さめに切ったウインナーとボイルしたブロッコリーをテフロンのフライパンで炒め、最後に棒状のチーズを1cmくらいに切って、加えてみました。ほんの少し塩コショウ。
*鶏の照り焼き  *カレー味の粉ふきいも  *ゆで卵  *いちご
*雑穀ごはん(梅ゴマ)


お久しぶりです。
今日は遅出なので、写真が撮れました(^-^)
いつも お弁当作ってるんだけど 日の出が遅いので
なかなか 写真撮れないんだよね。
[PR]
by gohan_chan | 2009-01-19 09:37 | お弁当

黄色い“こふきいも” 【お弁当】

2008年6月11日(水)

b0038008_231218100.jpg

*黄色い“こふきいも”:(1)じゃがいも1個は皮を剥いて6つに切り分け、面取りして、水に浸しておきます。 (2)小鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れて中火で煮ます。(3)塩コショウとカレー粉で調味して、水分が少なくなってきたら鍋をゆすって水分を飛ばします。
*エノキとベーコン炒め:じゃがいもの面取りした残りも一緒に炒めました。
*塩鮭  *ブロッコリー  *ミニトマト  *五穀米のごはん(梅ゴマとゆかり混ぜ)


明日は出張なので、お弁当はおやすみします。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-11 23:25 | お弁当

じゃがベーコン炒め 【お弁当】

2008年6月10日(火)

b0038008_20584585.jpg

*じゃがベーコン炒め:じゃがいもを細く切って、ベーコンと炒めて塩コショウ。フレッシュパセリのみじん切りを加えて。
*塩鮭  *お花のゆで卵  *ブロッコリー  *ミニトマト  
*梅味ごまと五穀米のごはん



久しぶりに写真を撮ってみました。
どんな角度で撮ってたんだっけ・・・。
何だか、今までと写真の雰囲気が違う気がするんだけど。
パソコンも画像処理ソフトも進化してて、何が何だか・・・(・。・)

徐々に思い出して、徐々に慣れていきます。

まずは、朝から写真を撮る時間を作ることが第一だけど。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-10 21:03 | お弁当

カレーそぼろジャガ 【お弁当】

2006年9月21日(木)

b0038008_5504328.jpg

*カレーそぼろジャガ  *鮭ムニエル  *ニラ入り卵焼き  *ボイルブロッコリー
*ゆかりごはん  *ミニトマト


先日、infinitlightさんに教えていただいたカレー肉じゃがをアレンジして、
ひき肉と冷凍ミックスベジタブルでカレー味の肉じゃがを作ってみました。
ミックスベジタブルを使ったのは、単に“ニンジン”がなかっただけなのですが・・・
簡単に、美味しく出来ました♪
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-22 05:55 | お弁当

ツナとジャガのハーブ風味 【お弁当】

2006年6月1日(木)

b0038008_2348289.jpg

*ツナとジャガのハーブ風味:(1)ジャガイモ小3個は皮を剥いて一口大に切り分け、竹串がスーッと通るくらいに下茹でします。
(2)フライパンに薄く油(私はオリーブオイル♪)を熱し、ツナ缶(1/2程度)と(1)のジャガイモを炒め、ハーブソルトで調味して出来上がりです(^^)カンタン☆
*卵焼き  *ウインナーとピーマン炒め  *ミニトマト  *お魚ふりかけのごはん

More
[PR]
by gohan_chan | 2006-06-02 00:04 | お弁当

ジャガイモのバター醤油煮 【お弁当】

2006年5月22日(月)

b0038008_23101022.jpg

*ジャガイモのバター醤油煮:(1)ジャガイモ小2個は皮を剥いて水にさらします。
(2)小鍋にジャガイモと水カップ1、バター・醤油各大さじ1を加えて、水分がなくなるまで煮ます。
*鶏肉とピーマンの炒め物  *卵焼き  *ゆかりごはん
[PR]
by gohan_chan | 2006-05-22 23:23 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧