タグ:ひき肉 ( 12 ) タグの人気記事

カレーチャーハン 【お弁当】

2011年4月26日(火)

b0038008_11452359.jpg

*カレーチャーハン:冷ごはんがたくさんあったので、炒めてお弁当にしました(^^ゞ ①フライパンに油を薄く敷いてスクランブルエッグを作って、取り出しておく。 ➁玉葱・ピーマン・ニンジン・あいびき肉を炒めて、軽く塩コショウ。ごはんを加えて炒め、カレー粉を加えて全体に回るように炒めながら、最後にもう一度塩コショウで味を調え、①をフライパンに戻しました。
*塩じゃけ  *ほうれん草とベーコンソテー  *ボイルブロッコリー  *ミニトマト
*雑穀米のごはん


調理用カレーパウダーを切らしていたので、普通のカレー粉を使ってみました(^^ゞ
ケチャップで味付けしたり、中華風にしたり、色々アレンジできるよね☆
[PR]
by gohan_chan | 2011-04-26 23:59 | お弁当

きのことひき肉の中華あんかけごはん 【お弁当】

2009年8月6日(木)

b0038008_238767.jpg

*きのことひき肉の中華あんかけごはん:昨日とほぼ同じ作り方。違うのは、きのこを粗めのみじん切りにしたことと、生姜のみじん切りをひき肉と一緒に炒めたこと。水で溶いた中華スープを少々加えたこと。味がキリッとしました。これを 雑穀ごはんの上に ドーンと乗っけました。
*焼き鰆  *桜エビ入り卵焼き  *獅子唐とウインナー炒め  *ボイルブロッコリーとミニトマト


昨日と同じようなメニューですが これで 味については まぁ 納得できました。
どうしても 昨日のままでは 納得いかなくて(笑)

そうめんの上に乗せてみても いいかも・・・と思いつきましたが
まだ やってないので どんな感じになるのかしら。
週末に チャレンジしてみます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
 
[PR]
by gohan_chan | 2009-08-06 23:17 | お弁当

きのことひき肉の中華風 【お弁当】

2009年8月5日(水)

b0038008_21183383.jpg

*きのことひき肉の中華風:豚ひき肉と椎茸・エノキ・シメジ・舞茸を炒め、オイスターソースで調味し、小葱を散らして、水溶き片栗粉でとろみをつけました。(が、この作り方では不満。下記をご参照)
*焼き鰆  *小葱と桜エビの卵焼き  *ミニトマトとボイルブロッコリー  *雑穀ごはん

お野菜の値段が高くって、手が出ません025.gif
その分、きのこ類が 安かったので たくさん買い込んでしまいました。

ひき肉と一緒に中華風にしてみようと 適当に作ってみましたが、 ちょっと 味に締まりがなかったです。
* ひき肉と一緒に みじん切りの生姜を炒める
* 唐辛子(鷹の爪)を炒めるか、最後に一味唐辛子を加える
などの方法で、ピリッとさせると 夏らしい味になったかも。

ちなみに、残りは 晩ごはんの時に 温めなおして 一味唐辛子を効かせて
お豆腐の上に 乗っけて いただきました027.gif



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-08-05 21:34 | お弁当

豚と野菜のそぼろごはん 【お弁当】

2009年6月30日(火)

b0038008_19551280.jpg

*豚肉と野菜のそぼろごはん:豚ひき肉・玉葱・人参・ピーマン・みじん切りの生姜を炒め、オイスターソースで味付けし、ごはんの上に乗せました。
*鰆の干物の焼いたの  *小葱と桜エビ入り卵焼き  *ボイルブロッコリーとトマト

豚肉と野菜のそぼろ、お弁当の余りを 朝ごはんにいただきましたが
生姜がピリッと効いて、あつあつごはんと よく合います。
朝から、電車に乗り遅れる覚悟で つい “おかわり”しちゃいました012.gif


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-30 20:02 | お弁当

三色そぼろごはん 【お弁当】

2009年6月26日(金)

b0038008_2240292.jpg

*三色そぼろごはん:①鶏そぼろ:醤油・酒・味醂・砂糖を鍋に入れて火にかけ、鶏ひき肉を加えて、菜箸2膳でコマゴマかき混ぜて、煮汁が少なくなるまで炒り煮にしました。②炒り卵:テフロンフライパンを熱し、砂糖・醤油・酒・味醂で調味した溶き卵を流しいれて、菜箸2膳でコマゴマかき混ぜました。③インゲン:斜め切りにしたインゲンを、だし汁(塩・薄口醤油で調味)で茹でました。④ご飯の上に、①~③を乗っけて盛り付けました。
*焼き汐鮭  *ミニトマトとボイルブロッコリー

1か月のうちに、こんなに頻繁に 記事を更新できたのって、3年ぶりくらい・・かな。
通勤が近くなって、朝 少し余裕ができたことと、
朝から、お陽さまの光で 写真を撮れるのが その理由かな。
いつまで このペースが続くか 自分でもわかりませんが、 よろしく お付き合いくださいね058.gif


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-26 22:56 | お弁当

あっさり肉じゃが 【お弁当】

2009年6月24日(水)

b0038008_20151935.jpg

*あっさり肉じゃが:じゃがいもとにんじんは普段の肉じゃがよりも小さめに切って、肉じゃがの要領で水から煮て(砂糖・酒・醤油・味醂で調味)、水分が少なくなったところで鶏ひき肉を加え、最後にいんげんを加えました。
*焼き汐鮭  *卵焼き  *焼き椎茸  *ボイルブロッコリーとトマト  *雑穀米のごはん


久しぶりに 曲げわっぱの お宝おべんと箱の 登場です043.gif
油もの(炒めものとか)がない 和食の お弁当の時に使うようにしてます。
チャチャッと簡単に炒めものする日が多いので、なかなか 登場の機会がありませぬ。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-24 20:26 | お弁当

いつのだったっけ? 【お弁当】

2008年10月17日(金)

秋です。
またまた2か月のご無沙汰をしてしまいました。

お弁当の写真、2枚ありますが
いつのものだか 何の料理だかも よく覚えてなくって・・・  (;一_一)


鶏の照り焼き
b0038008_1530055.jpg



茄子とひき肉の中華風
b0038008_15351871.jpg



最近、歩くことに はまってます。
 9月27日     40km  8時間30分
 9月28日     20km  4時間15分
10月11~12日 100km 26時間45分

はまり過ぎかも・・・(^^ゞ
[PR]
by gohan_chan | 2008-10-17 15:56 | お弁当

カレーそぼろジャガ 【お弁当】

2006年9月21日(木)

b0038008_5504328.jpg

*カレーそぼろジャガ  *鮭ムニエル  *ニラ入り卵焼き  *ボイルブロッコリー
*ゆかりごはん  *ミニトマト


先日、infinitlightさんに教えていただいたカレー肉じゃがをアレンジして、
ひき肉と冷凍ミックスベジタブルでカレー味の肉じゃがを作ってみました。
ミックスベジタブルを使ったのは、単に“ニンジン”がなかっただけなのですが・・・
簡単に、美味しく出来ました♪
[PR]
by gohan_chan | 2006-09-22 05:55 | お弁当

ロールキャベツ 【お弁当】

2006年6月21日(水)

b0038008_2056551.jpg

*ロールキャベツ:(1)ハンバーグ種を作り、小さな俵型に形成しておきます。
(2)キャベツの葉は、1枚1枚丁寧に剥がし、熱湯でサッと茹でます。
(3)キャベツが冷めたら(1)の種を包み、包み終わりを爪楊枝で留めます。パスタで留めると、そのままいただけますよね(^^)
(4)鍋に湯を沸かしてスープの素を溶かします。(3)を入れてクツクツ煮て、トマトジュース・トマトケチャップ・ハーブソルト等で調味します。ベーコンを一緒に煮ると、コクのあるスープに☆ 最後に水溶きのコーンスターチでとろみをつけて出来上がりです♪

*ゆで卵  *ミックスベジタブルのバターソテー  *十種雑穀のごはん

More
[PR]
by gohan_chan | 2006-06-21 21:10 | お弁当

トマト煮込みハンバーグ 【お弁当】

2006年6月20日(火)

b0038008_2361168.jpg

*トマト煮込みハンバーグ:(1)ハンバーグだね作り、小さな小判型に形成します。
(2)フライパンに油を熱し、(1)のハンバーグの両面を少し焦げ目が付くくらいに焼きます。
(3)トマトジュース・トマトケチャップ・熟し過ぎたミニトマト・塩コショウを(2)のフライパンに加えて、ハンバーグとともに煮込みます。茄子とピーマンも加え、火が通ったら出来上がりです♪
*ゆで卵  *グリーンキウイ  *十種雑穀のごはん

たまには仕事の愚痴をボソリ・・・
[PR]
by gohan_chan | 2006-06-19 22:19 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧