タグ:ゴーヤ ( 7 ) タグの人気記事

ゴーヤと豚肉の味噌炒め 【お弁当】

2009年5月25日(月)

b0038008_21515188.jpg

*ゴーヤと豚肉の味噌炒め:熱したフライパンで豚肉を炒め、ワタと種を取り除いて半月に切ったゴーヤを加え、だし汁で溶いた味噌を加えました。
*焼き塩鯖  *卵焼き  *トマト  *ブロッコリー  *グリーンピースごはん


昨夜、グリーンピースごはんを仕込んで寝たから
今朝は ちょっぴり楽しみで 目覚めました。

ブルーな月曜の朝に ほんの ささやかな 楽しみです。
[PR]
by gohan_chan | 2009-05-25 21:59 | お弁当

夏野菜と豚肉炒め 【お弁当】

2008年7月11日(金)

b0038008_22513988.jpg

*夏野菜と豚肉炒め:ゴーヤ・ピーマン・豚肉を炒めて塩コショウで味付けしました。
*焼き蒲鉾  *焼き鮭  *卵焼き  *ミニトマト  *雑穀ごはん


ゴーヤの苦味が “夏の味覚”って感じ。
ゴーヤとか ピーマンとか シャキシャキの胡瓜とか みずみずしいトマトとか・・・
夏の野菜って 元気をくれるみたい。
[PR]
by gohan_chan | 2008-07-11 23:01 | お弁当

ゴーヤの黒胡麻和え 【お弁当】

2006年8月22日(火)

b0038008_23413935.jpg

*ゴーヤの黒胡麻和え  *ニラ入り卵焼き  *鶏肉の塩焼き  *茹でオクラ
*焼き蒲鉾  *ボイルブロッコリー  *ミニトマト  *巨峰  *十種雑穀ごはん



遅ればせながら、高校野球の話。
今年の夏の甲子園、早稲田実業が頂点に立って、
斉藤投手の佑ちゃんフィーバーが起こってるんだとか。
そうそう、私が中学生の頃 早実の“大ちゃんフィーバー”って言われていたっけ。
あれから二十数年も経つんだね。
認めたくないけど、そんなにトシとったことになるんだね。

高校野球の思い出話
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-23 00:09 | お弁当

ゴーヤと焼豚のピリッと炒め 【お弁当】

2006年8月21日(月)

b0038008_22122460.jpg

*ゴーヤと焼豚のピリッと炒め:(1)ゴーヤは縦半分に切り、種と白いワタをスプーンを使って取り除きます。更に幅5ミリ程度に切り、熱湯でサッと茹でて冷水にとります。(私はここまでしたものを、冷蔵保存しています。ワカメを添えて酢味噌でいただいたり、たたいた梅肉で和えても美味しいです。)
(2)焼豚は薄くスライスし、更に5㎜~1cm幅に細く切ります。
(3)テフロンのフライパンで焼豚とゴーヤを炒め、七味唐辛子で調味します。
*ニラ入り卵焼き  *鯵の味醂干し  *ボイルブロッコリー 
*ミニトマトとブルーベリー  *五穀米と発芽玄米のごはん
(しょうゆごま)


随分ご無沙汰いたしました。
夏バテって訳じゃないと思うけど、今年の夏は何だかとても疲れて。
パソコン立ち上げる気力もなく、仕事から帰って、そのまま化粧も落とさず“うたた寝”。
夜中、ハッと目が覚めて 慌てて化粧を落として寝る毎日。
だから、余計に疲れが取れない 悪循環。 夏バテスパイラル!?

コメントいただいていたのに、全然お返しできてなくて 本当にごめんなさい。
久しぶりにログインしたら、トータルで20万カウントを超えていました。
いつも たくさんの方に来ていただいているんですね。 ありがとう。
見守っていただいてる感じがします。『感謝』です。 ありがとう。

美味しいごはんを食べることで きっと夏バテ解消できるよね。
明日から、また楽しくお弁当作りできる私でいたいな~と思います。

これからも よろしくお願いいたしますね☆

これが夏バテ?
[PR]
by gohan_chan | 2006-08-22 22:44 | お弁当

豚とゴーヤとベジタの卵炒め 【お弁当】

2006年7月11日(火)

b0038008_736528.jpg

*豚とゴーヤとベジタの卵炒め:(1)ゴーヤは縦半分に切り、中の白いわたをスプーンでこさぎ取り半月に切り、さっと茹でます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。
(2)フライパンに油を熱し、豚肉とミックスベジタブルを炒めます。火が通ったらゴーヤを加え、塩コショウをして、溶き卵を加えます♪
*インゲンとニンジンと蒲鉾の黒胡麻よごし  *鯖味醂焼き  *こくみトマト
*五穀米のおさかなふりかけごはん


脂肪を1kg落とすのに、約7000kcalを抑えることが必要だそうです。
運動してカロリー消費するか、食事で摂取カロリー抑えるか・・・。
あと3kgは落としたい私。 この夏の課題です。
[PR]
by gohan_chan | 2006-07-11 07:57 | お弁当

ゴーヤと豚肉炒め 【お弁当】

2006年5月30日(火)

b0038008_683197.jpg

*ゴーヤと豚肉炒め  *カイワレ竹輪  *ウインナー炒め  *ミニトマト
*十種雑穀のごはん



この前、実家に帰ったとき、両親が毎朝 ラジオ体操してました。

毎朝 ラジオ体操1年間続けて、8kgのダイエットに成功した・・・って
友達が言ってたのを思い出した。

その前に、ダイエットできない根源は 3日坊主の性格だな~(^‐^;)
[PR]
by gohan_chan | 2006-05-30 06:14 | お弁当

ゴーヤと竹輪の胡麻味噌炒め 【お弁当】

2006年5月29日(月)

b0038008_20513915.jpg

*ゴーヤと竹輪の胡麻味噌炒め:(1)ゴーヤ1/2本は縦半分に切って、中の白いわたをスプーンでこそぎ落とします。(この“わた”が苦いらしいです。)これを2~3㎜幅に切ります。
(2)鍋に湯を沸騰させ、(1)のゴーヤをサッと(ほんの数秒)茹でて、ザルにあげます。
(3)中華鍋に油を薄く敷いて熱し、半円に切った竹輪(1本分)と(2)のゴーヤをを炒めます。大さじ2の湯で溶いた味噌(私は鳥飼豆腐店の『胡麻味噌』を使いました♪)を加えて更にさっと炒めて出来上がりです。
*卵焼き  *ウインナーとピーマン炒め  *ミニトマト  *十種雑穀のごはん
[PR]
by gohan_chan | 2006-05-29 21:08 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧