タグ:鶏肉 ( 19 ) タグの人気記事

三色そぼろごはん 【お弁当】

2009年6月26日(金)

b0038008_2240292.jpg

*三色そぼろごはん:①鶏そぼろ:醤油・酒・味醂・砂糖を鍋に入れて火にかけ、鶏ひき肉を加えて、菜箸2膳でコマゴマかき混ぜて、煮汁が少なくなるまで炒り煮にしました。②炒り卵:テフロンフライパンを熱し、砂糖・醤油・酒・味醂で調味した溶き卵を流しいれて、菜箸2膳でコマゴマかき混ぜました。③インゲン:斜め切りにしたインゲンを、だし汁(塩・薄口醤油で調味)で茹でました。④ご飯の上に、①~③を乗っけて盛り付けました。
*焼き汐鮭  *ミニトマトとボイルブロッコリー

1か月のうちに、こんなに頻繁に 記事を更新できたのって、3年ぶりくらい・・かな。
通勤が近くなって、朝 少し余裕ができたことと、
朝から、お陽さまの光で 写真を撮れるのが その理由かな。
いつまで このペースが続くか 自分でもわかりませんが、 よろしく お付き合いくださいね058.gif


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-26 22:56 | お弁当

あっさり肉じゃが 【お弁当】

2009年6月24日(水)

b0038008_20151935.jpg

*あっさり肉じゃが:じゃがいもとにんじんは普段の肉じゃがよりも小さめに切って、肉じゃがの要領で水から煮て(砂糖・酒・醤油・味醂で調味)、水分が少なくなったところで鶏ひき肉を加え、最後にいんげんを加えました。
*焼き汐鮭  *卵焼き  *焼き椎茸  *ボイルブロッコリーとトマト  *雑穀米のごはん


久しぶりに 曲げわっぱの お宝おべんと箱の 登場です043.gif
油もの(炒めものとか)がない 和食の お弁当の時に使うようにしてます。
チャチャッと簡単に炒めものする日が多いので、なかなか 登場の機会がありませぬ。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ    063.gifブログランキング、参加してます。 
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-24 20:26 | お弁当

鶏肉とピーマン炒め 【お弁当】

2009年6月11日(木)

b0038008_23412012.jpg

*鶏肉とピーマン炒め:鶏肉は昨日の要領でグリルで火を通しておき、ピーマンと一緒にフライパンで炒めました。味付けは塩コショウです。
*焼き塩鯖  *カニカマ入りだし巻き卵  *トマトとブロッコリー  *しょうゆごまのごはん

ふと気付いたら、昨日と同じメニューになりそうだったので、
急遽 鶏肉をピーマンと一緒に炒めることにしました。
お弁当箱も 昨日とは変えたので 見た目は ごまかせたかな(笑)


今更・・ですが、日本ブログ村のランキングにも 参加してみました001.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-11 23:45 | お弁当

鶏の塩焼き 【お弁当】

2009年6月10日(水)

b0038008_19374333.jpg

*鶏の塩焼き:鶏もも肉を一口大よりちょっと大きめに切って塩をして、ガステーブルの魚焼きグリルで焼いた後、さらにフライパンで焼いて仕上げました。
*焼き塩鯖  *卵焼き  *豆腐ハンバーグ(お惣菜)  *トマトとブロッコリー  *ごはん

鶏の塩焼きは、魚焼き用のグリルで鯖と一緒に焼いて時間短縮。
お弁当箱の中で隣同士に詰めるんだし、
においは気になりませんでした(と言うより、気にしませんでした・・・笑)。


かわいいバナーなので 気まぐれに貼り付けてみました。よかったら覗いてみてね♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by gohan_chan | 2009-06-10 19:43 | お弁当

ゴーヤと豚肉の味噌炒め 【お弁当】

2009年5月25日(月)

b0038008_21515188.jpg

*ゴーヤと豚肉の味噌炒め:熱したフライパンで豚肉を炒め、ワタと種を取り除いて半月に切ったゴーヤを加え、だし汁で溶いた味噌を加えました。
*焼き塩鯖  *卵焼き  *トマト  *ブロッコリー  *グリーンピースごはん


昨夜、グリーンピースごはんを仕込んで寝たから
今朝は ちょっぴり楽しみで 目覚めました。

ブルーな月曜の朝に ほんの ささやかな 楽しみです。
[PR]
by gohan_chan | 2009-05-25 21:59 | お弁当

ブロッコリーとウインナーとチーズ炒め 【お弁当】

2009年1月19日(月)

b0038008_9331045.jpg

*ブロッコリーとウインナーとチーズ炒め:小さめに切ったウインナーとボイルしたブロッコリーをテフロンのフライパンで炒め、最後に棒状のチーズを1cmくらいに切って、加えてみました。ほんの少し塩コショウ。
*鶏の照り焼き  *カレー味の粉ふきいも  *ゆで卵  *いちご
*雑穀ごはん(梅ゴマ)


お久しぶりです。
今日は遅出なので、写真が撮れました(^-^)
いつも お弁当作ってるんだけど 日の出が遅いので
なかなか 写真撮れないんだよね。
[PR]
by gohan_chan | 2009-01-19 09:37 | お弁当

いつのだったっけ? 【お弁当】

2008年10月17日(金)

秋です。
またまた2か月のご無沙汰をしてしまいました。

お弁当の写真、2枚ありますが
いつのものだか 何の料理だかも よく覚えてなくって・・・  (;一_一)


鶏の照り焼き
b0038008_1530055.jpg



茄子とひき肉の中華風
b0038008_15351871.jpg



最近、歩くことに はまってます。
 9月27日     40km  8時間30分
 9月28日     20km  4時間15分
10月11~12日 100km 26時間45分

はまり過ぎかも・・・(^^ゞ
[PR]
by gohan_chan | 2008-10-17 15:56 | お弁当

グリル鶏のマンゴー煮 【お弁当】

2008年8月12日(火)

b0038008_21385570.jpg

*グリル鶏のマンゴー煮:塩コショウしてマンゴーに漬け込んだ鶏もも肉をグリルしたものを、さらにマンゴージュースで煮込みました。コーンスターチでとろみをつけて、刻みパセリを加えてみました。
*焼きピーマン  *焼き鯖  *ミニトマト  *雑穀ごはん(鶏そぼろふりかけ)


自分へのご褒美の日のために 大切に大切にしていた
セゾンファクトリーのマンゴージュース。
大切にしすぎて(ご褒美の日がなくて?) 賞味期限オーバー (+_+)
ならばお料理に使ってみては?とトライしてみた。
まぁ そこそこ美味だけど
やっぱりマンゴージュースはマンゴージュースとして 味わう方がいいなぁ。

やっぱ ジュースとして飲も・・・っと。
[PR]
by gohan_chan | 2008-08-13 21:45 | お弁当

パプリカと鶏肉炒め 【お弁当】

2008年6月19日(木)

b0038008_0453040.jpg

*パプリカと鶏肉炒め:(1)鶏肉は火が通りやすいようにフォークで穴をあけて、一口大に切ります。(2)パプリカ(ピーマン)は2センチ角に切ります。(3)フライパンを熱し、まず鶏肉を炒め、だいたい火が通ったらパプリカを加えて更に炒め、塩コショウで調味します。
*塩鮭  *ゆで卵  *アスパラとブロッコリーとミニトマト  *五穀米のごはん


夏の野菜が 八百屋さんの店頭で まぶしい季節。
[PR]
by gohan_chan | 2008-06-20 00:53 | お弁当

鶏ハンバーグ 【お弁当】

2007年4月2日(月)

b0038008_22115778.jpg

*鶏ハンバーグ  *焼き汐鮭  *ボイルブロッコリー  *葱入り卵焼き
*筑前煮  *いちご  *白いごはん


新年度の始まりですね。

週末、実家に帰っていたので
今朝は早起きして、実家(熊本)から久留米へ出勤しました。

今年の桜レポート
[PR]
by gohan_chan | 2007-04-02 22:31 | お弁当


ごはん大好きさんの“頑張らないお弁当”と“当てにならない簡単レシピ”。


by gohan_chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでもランチタイム!

*gohan_chan(⌒⌒)
★ひとり暮らしのワーキングウーマン★自分のために作るお弁当の記録です★年齢不詳(子どもの頃はピンクレディに憧れて、高校生の頃は少年隊に夢中♪・・・って、年齢バレてる?)★福岡市在住★ソフトバンクホークス大好き♪


ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ

こちらも応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


★ご訪問ありがと★
アクセスカウンターアクセスカウンター情報Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量! (計2個付)】

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧